1年生16名を迎え、令和6年度がスタートしました(*^^*)
TOP

学びの秋・運動の秋

9月に入り,まだまだ暑い日が続きますが,毎日の学習を頑張っています。 
国語「山小屋で3日間すごすなら,何を持っていくか」という学習では,班ごとに意見を出し合って話し合いました。「歯ブラシ!3日間歯を磨かないのは虫歯になる。」「地図!これがあれば道に迷っても大丈夫。」「懐中電灯!夜に光がないと怖いし、きもだめしにも使える。」などなど・・・。いろいろな意見が飛び交いました。1番人気は,魚釣りと虫捕りの道具でした。休み時間にも虫捕りに夢中の3年生です。
体育「タグラグビー」では,腰に2枚のタグ(しっぽ)を付けて,相手にタグを取られないようにボールを運ぶゲームです。どうやったら点を多く取れるか,どうやって守れば相手のタグを取れるかなど,チームで様々な作戦を考えて取り組んでいます。来週からは,ランRUN記録会に向けての体力作りも始まります。持久走が苦手な子どもたちも,自分のめあてに向けて頑張れるよう,励ましていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30