1年生17名を迎え、令和5年度がスタートしました(*^^*)
TOP

小学校生活最後の運動会

 26日(土)は晴天の下,神田小学校大運動会が無事に実施されました。今年の運動会も感染症対策を行い,種目数を減らしての実施となりましたが,子どもたちの真剣な姿を見ていただくことができたと思っております。
 今年は最高学年として最後の運動会でした。応援団長や副団長を中心に,各組一丸となって本番まで頑張ってきました。特に応援では,“応援席で声を出さない応援”を各団考えました。1年生がすぐに覚えられるよう簡単な振り付けにしたり,耳に残りやすいリズムにしたり,下級生を思いやりながら応援を考えていました。
 本番までの応援練習では,6年生がリーダーシップを発揮する場面が多く,最初はチームを動かす大変さや意思統一の難しさを感じていたようです。なかなか伝わらない指示や,思うように進まない練習,6年生だけが感じる焦燥感がありました。それでも,練習を重ねるにつれ,自信をもって指示ができるようになったことは見ていてよく感じました。団長が自信をもって指示が出せることで6年生も自信をもって手助けできる,そうすることで他の学年の団員もついてきてくれる。短い練習期間の中で,赤組と白組が団としてまとまりを見せたのは,2人の応援団長の頑張りと,2人の応援団長を支え続けた副団長や6年生のチームワークの賜物だと思っています。
 運動会の結果としては,白組のW優勝でした。赤組にとっては悔しい結果となったかもしれません。けれども,その差は本当に僅かなものでした。勝てなかったことは,今までの道のりが無駄になるということではありません。赤組も白組も,運動会という大きな行事に向けて,団結力を高め続けてきました。各団を引っ張ってきた6年生の姿は,下級生が憧れる,頼りがいのある姿でした。応援や競技,委員会の仕事等,最高学年として真摯に取り組むその姿勢に,本当に感動した運動会でした。
 最後に,子どもたちが日々の練習を乗り越えて,本番で力を発揮することができたのは,保護者の皆様の励ましの声掛けや御支援のお陰です。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31