1年生17名を迎え、令和5年度がスタートしました(*^^*)
TOP

第2寿会の皆さんからのプレゼント(2年生)

 先週末に,第2寿会の方から嬉しいサプライズが届きました。「今年度,2年生と一緒に楽しく活動できたことが嬉しかった」と,お礼の色紙とキーホルダーを頂きました。子どもたちは色紙を見てびっくり,キーホルダーを見てさらにびっくりした様子でした。お世話になって,たくさん手伝ってもらったのはハーモニー学年なのですから…。色紙には子どもたちとの活動のお礼や,楽しかったね,また楽しく活動しましょうといったことが書かれていました。それを聞いて子どもたちは嬉しそうな,ちょっと誇らしそうな顔をしていました。1年を通して生活科の学習に,一生懸命に取り組んできたみんなへの思いがけないプレゼントとなりました。
 キーホルダーはたくさんの色や種類のかわいらしいものが1人に1つずつ届きました。本当にどれもかわいくて,どのように選んでもらって,みんなに渡そうかと思案していると,「くじがいいよ!だって,どれも(もらったら)うれしい。」とりくさん。その言葉にうんうんと頷くみんな。「うん!そうだよ。どれもかわいい♡」と教室でどんどん声が上がりました。きっとみんな,くじで選ぶのが平等だと思ったのでしょう。どの子も自分がもらったキーホルダーに大喜びでした。
 みんなで一番良いと思う方法を考えたり,友達の意見に賛同する声を出したりしてみんなが笑顔になれるようにしていくハーモニー学年。こんなみんなだから,いつも真っ直ぐに学習に取り組み,寿会の方たちとも笑顔でおしゃべりしながら一緒に作業を行えたのだと思います。
 みんな,もらったその日から,お守りとしてランドセルにつけています。下校の時,その様子を見て,寿会の方は恥ずかしそうにしていらっしゃいましたが,本当にみんなが喜んでいることをお伝えしました。地域の方に見守られ,大事にされていることを感じました。神田って本当に素敵な地域だと改めて感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31