1年生17名を迎え、令和5年度がスタートしました(*^^*)
TOP

生活科の野菜作りスタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
チャレンジ学年の生活科:野菜作りがスタートしました。まずは、土を耕して堆肥を混ぜて、土づくりを行いました。スコップで掘っていくうちに、土が柔らかくなってきました。素手で触ると「フカフカで気持ちがいいな。」「土の中にミミズがたくさんいるよ。」など、発見がたくさんありました。「どんな野菜を育てようかな。」「たくさんの実がなってほしいな。」とワクワクの子どもたちです。
神田地区の第三寿会の皆さんが機械で耕してくださいました。ありがとうございました。

新よつば班での活動スタート & 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(木),新しいよつば班の顔合わせ会がありました。1年生が入学してから,着替えや給食のお手伝いをしてきた6年生です。かわいい1年生がようやくよつば班に加わり,なんだか嬉しそうでした。自己紹介に戸惑う1年生を見て,近くに寄り添い一緒に言ったり,代わりに言ってあげたりする姿が見られました。1年生もきっと安心したことでしょう。6年生を中心に,和やかな雰囲気での顔合わせとなりました。
また,22日(金)には「1年生を迎える会」がありました。計画委員の進行もスムーズに進み,「校歌」や「ともに歩んでいこう」を歌ったり,スリーヒントクイズをしたり,全校で楽しく過ごすことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31