1年生16名を迎え、令和6年度がスタートしました(*^^*)
TOP

ランRUN記録会(1年生)

 初めてのランRUN記録会でしたが、子どもたちは、最後まで一生懸命に走りきることができました。保護者の皆様からは,温かい応援を頂き,子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。
 すこやかタイムや体育の時間を使って練習しました。つらいのを我慢して,一生懸命に走っている姿は,たのもしかったです。苦手なことや嫌なことにも挑戦することは,子どもたちを成長させるのだなと思いました。ランRUN記録会が終わって子どもたちは,一層たくましくなったように思います。今度は、発表会に向けて頑張っていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

ランRUN記録会(2年生)

 ランRUN記録会を行いました。朝からやる気満々の子どもたち!現地練習の時よりも気温が上がり,暑い中での記録会でしたが,みんな最後まで走り切ることができたことに大きな拍手を贈りたいです!昨年の記録よりも速くなりたい!と記録に挑戦した子,初めて1200mという長い距離を選んで走り切った子,それぞれのがんばりがあります!ここまで走り切るためにしてきた努力があります。たくさん認め,たくさん褒めてあげてください。
 温かいご声援を送ってくださり,ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

地震体験車(6年生)

 火曜日,神田小学校に地震体験車が来ました。教室で子どもたちに話をしてみると,半分以上の子が地震体験車に乗ったことがありませんでした。乗ったことがある子たちも,幼稚園や保育園の頃の体験だったため,久しぶりに乗る地震体験車でした。
 今回の体験では,緊急地震速報時の地震を想定し,震度6強の揺れを体験させていただきました。大きなトラックが激しく揺れる様子を見て,子どもたちも少し怖さを感じていました。実際に乗ってみると,想像以上の揺れの大きさに,机の足にしがみつくのがやっとの状態でした。それでも,頭だけはなんとしても守ろうとする気持ちが感じられました。今回は体験でしたが,本当に大きな地震が起こってしまったときにも,慌てずに身を守る行動ができるよう今後も指導を続けていきます。

画像1 画像1

ランRUN記録会(5年生)

 22日(水)のランRUN記録会に向けて、子どもたちは一生懸命に練習に励んでいます。マスクを外して走るため、友達とおしゃべりはぜずに、間隔をあけて一人でひたすら練習に励むことになります。昼休みや放課後にも練習する姿が見られ、感心しています。
持久走については、得手不得手等があり、苦手意識をもつお子さんもいるのではないかと思います。しかし、苦しくても、最後まで走り抜く子どもたちで、本当に素晴らしいです。本番では、どうか、子どもたちの一生懸命な走りにご声援をお願いします。
画像1 画像1

オンライン全校朝会(4年生)

 3日(金)に初めてオンライン全校朝会が行われました。職員室と1から6年生の教室をタブレットでつなぎ,校長先生から神田小学校の創立記念日の話を聞きました。久しぶりに他の学年の顔が見られた全校朝会です。始めに校長先生から「9月4日は何の日でしょうか。」と問題が出ました。4年教室では「あっ誕生日だ!」「そうだ!!神田の誕生日だ!」とざわつき,→誰からともなく手を挙げ,→気が付くと全員がワクワクした顔で手を挙げていました。その様子を見て校長先生が「4年生が手を挙げてくれています。4年生どうぞ。」と指してくれました。4年生は嬉しそうに「神田の誕生日〜!!!!!!!」と答えました。なんと大正解です!さすがドリーム学年!!その後校長先生が教室に来てくださり,「一番に手を挙げてくれてありがとう!!」と声を掛けていただきました。どんな時も物おじせずみんなで楽しむことができるドリーム学年。一緒にいると元気が出ます。素敵な1日のスタートとなりました。
画像1 画像1

学びの秋・運動の秋

9月に入り,まだまだ暑い日が続きますが,毎日の学習を頑張っています。 
国語「山小屋で3日間すごすなら,何を持っていくか」という学習では,班ごとに意見を出し合って話し合いました。「歯ブラシ!3日間歯を磨かないのは虫歯になる。」「地図!これがあれば道に迷っても大丈夫。」「懐中電灯!夜に光がないと怖いし、きもだめしにも使える。」などなど・・・。いろいろな意見が飛び交いました。1番人気は,魚釣りと虫捕りの道具でした。休み時間にも虫捕りに夢中の3年生です。
体育「タグラグビー」では,腰に2枚のタグ(しっぽ)を付けて,相手にタグを取られないようにボールを運ぶゲームです。どうやったら点を多く取れるか,どうやって守れば相手のタグを取れるかなど,チームで様々な作戦を考えて取り組んでいます。来週からは,ランRUN記録会に向けての体力作りも始まります。持久走が苦手な子どもたちも,自分のめあてに向けて頑張れるよう,励ましていきたいと思います。

パワフル夏野菜ファーム

 夏の間,パワフルファームでは,たくさんの野菜が収穫できました!畑の一大事「アブラムシ問題」や「ウリハムシ問題」を乗り越え,なんと!無農薬で収穫まで辿り着けたのは,パワフル学年のみんなの心のこもったお世話のおかげだと思います。畑の恵みに感謝しながら,夏野菜の畑を片付けました。
次は,秋冬野菜を育てます。今度は,種から育てることに挑戦します!とっても小さなカブ,二十日大根(ラディッシュ),大根の種。どんな成長を遂げるのでしょう?乞うご期待!です。

画像1 画像1

英語学習(1年生)

 火曜日に初めての英語学習がありました。今回は,マイケル先生と一緒に学習しました。「どんな先生かな」「どこの国の人かな」などワクワクドキドキしていました。最初は、緊張していた子どもたちでしたが、マイケル先生のクイズに笑顔で答えるなど活動を楽しんでいました。英語で自己紹介の練習をして「Hello. my name is 〇〇.Nice to meet you」と言えるようになりました。最後は、楽しいダンスで締めくくりました。ゲームをしながらの楽しい英語学習でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31