1年生16名を迎え、令和6年度がスタートしました(*^^*)
TOP

ランRUN記録会(1年生)

 初めてのランRUN記録会でしたが、子どもたちは、最後まで一生懸命に走りきることができました。保護者の皆様からは,温かい応援を頂き,子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。
 すこやかタイムや体育の時間を使って練習しました。つらいのを我慢して,一生懸命に走っている姿は,たのもしかったです。苦手なことや嫌なことにも挑戦することは,子どもたちを成長させるのだなと思いました。ランRUN記録会が終わって子どもたちは,一層たくましくなったように思います。今度は、発表会に向けて頑張っていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

ランRUN記録会(2年生)

 ランRUN記録会を行いました。朝からやる気満々の子どもたち!現地練習の時よりも気温が上がり,暑い中での記録会でしたが,みんな最後まで走り切ることができたことに大きな拍手を贈りたいです!昨年の記録よりも速くなりたい!と記録に挑戦した子,初めて1200mという長い距離を選んで走り切った子,それぞれのがんばりがあります!ここまで走り切るためにしてきた努力があります。たくさん認め,たくさん褒めてあげてください。
 温かいご声援を送ってくださり,ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

地震体験車(6年生)

 火曜日,神田小学校に地震体験車が来ました。教室で子どもたちに話をしてみると,半分以上の子が地震体験車に乗ったことがありませんでした。乗ったことがある子たちも,幼稚園や保育園の頃の体験だったため,久しぶりに乗る地震体験車でした。
 今回の体験では,緊急地震速報時の地震を想定し,震度6強の揺れを体験させていただきました。大きなトラックが激しく揺れる様子を見て,子どもたちも少し怖さを感じていました。実際に乗ってみると,想像以上の揺れの大きさに,机の足にしがみつくのがやっとの状態でした。それでも,頭だけはなんとしても守ろうとする気持ちが感じられました。今回は体験でしたが,本当に大きな地震が起こってしまったときにも,慌てずに身を守る行動ができるよう今後も指導を続けていきます。

画像1 画像1

ランRUN記録会(5年生)

 22日(水)のランRUN記録会に向けて、子どもたちは一生懸命に練習に励んでいます。マスクを外して走るため、友達とおしゃべりはぜずに、間隔をあけて一人でひたすら練習に励むことになります。昼休みや放課後にも練習する姿が見られ、感心しています。
持久走については、得手不得手等があり、苦手意識をもつお子さんもいるのではないかと思います。しかし、苦しくても、最後まで走り抜く子どもたちで、本当に素晴らしいです。本番では、どうか、子どもたちの一生懸命な走りにご声援をお願いします。
画像1 画像1

オンライン全校朝会(4年生)

 3日(金)に初めてオンライン全校朝会が行われました。職員室と1から6年生の教室をタブレットでつなぎ,校長先生から神田小学校の創立記念日の話を聞きました。久しぶりに他の学年の顔が見られた全校朝会です。始めに校長先生から「9月4日は何の日でしょうか。」と問題が出ました。4年教室では「あっ誕生日だ!」「そうだ!!神田の誕生日だ!」とざわつき,→誰からともなく手を挙げ,→気が付くと全員がワクワクした顔で手を挙げていました。その様子を見て校長先生が「4年生が手を挙げてくれています。4年生どうぞ。」と指してくれました。4年生は嬉しそうに「神田の誕生日〜!!!!!!!」と答えました。なんと大正解です!さすがドリーム学年!!その後校長先生が教室に来てくださり,「一番に手を挙げてくれてありがとう!!」と声を掛けていただきました。どんな時も物おじせずみんなで楽しむことができるドリーム学年。一緒にいると元気が出ます。素敵な1日のスタートとなりました。
画像1 画像1

学びの秋・運動の秋

9月に入り,まだまだ暑い日が続きますが,毎日の学習を頑張っています。 
国語「山小屋で3日間すごすなら,何を持っていくか」という学習では,班ごとに意見を出し合って話し合いました。「歯ブラシ!3日間歯を磨かないのは虫歯になる。」「地図!これがあれば道に迷っても大丈夫。」「懐中電灯!夜に光がないと怖いし、きもだめしにも使える。」などなど・・・。いろいろな意見が飛び交いました。1番人気は,魚釣りと虫捕りの道具でした。休み時間にも虫捕りに夢中の3年生です。
体育「タグラグビー」では,腰に2枚のタグ(しっぽ)を付けて,相手にタグを取られないようにボールを運ぶゲームです。どうやったら点を多く取れるか,どうやって守れば相手のタグを取れるかなど,チームで様々な作戦を考えて取り組んでいます。来週からは,ランRUN記録会に向けての体力作りも始まります。持久走が苦手な子どもたちも,自分のめあてに向けて頑張れるよう,励ましていきたいと思います。

パワフル夏野菜ファーム

 夏の間,パワフルファームでは,たくさんの野菜が収穫できました!畑の一大事「アブラムシ問題」や「ウリハムシ問題」を乗り越え,なんと!無農薬で収穫まで辿り着けたのは,パワフル学年のみんなの心のこもったお世話のおかげだと思います。畑の恵みに感謝しながら,夏野菜の畑を片付けました。
次は,秋冬野菜を育てます。今度は,種から育てることに挑戦します!とっても小さなカブ,二十日大根(ラディッシュ),大根の種。どんな成長を遂げるのでしょう?乞うご期待!です。

画像1 画像1

英語学習(1年生)

 火曜日に初めての英語学習がありました。今回は,マイケル先生と一緒に学習しました。「どんな先生かな」「どこの国の人かな」などワクワクドキドキしていました。最初は、緊張していた子どもたちでしたが、マイケル先生のクイズに笑顔で答えるなど活動を楽しんでいました。英語で自己紹介の練習をして「Hello. my name is 〇〇.Nice to meet you」と言えるようになりました。最後は、楽しいダンスで締めくくりました。ゲームをしながらの楽しい英語学習でした。
画像1 画像1

たくさんの御声援ありがとうございました(4年生)

 初めての競技や役割にドキドキしながらも,運動会まで一生懸命練習に励んできたドリーム学年の子どもたち。もちろん勝敗はありますが,子どもたちの表情から,それ以上に思い出に残る運動会になったことがうかがえました。うれしい気持ちやくやしい気持ちは,全力で取り組んだからこそ味わえた思いです。心の中の宝物が一つ増えたのではないかと思います。運動会開催に当たり,様々な面で御協力やご理解を頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

温かい御声援ありがとうございました(5年生)

 お天気に恵まれ(やや暑かったですが)元気いっぱいに運動会を終えることができました。保護者の皆様の温かい応援をいただき、本当にありがとうございました。応援をはじめ、どの競技にも一生懸命に取り組む姿に感心しました。ラジオ体操の真っすぐな腕の伸ばし方、仲間のバトンを受け継ぐ大きな返事とぐんと伸ばした腕、どれも練習の成果が大いに発揮されていました。仲間への温かい応援や激励の言葉も思いやりに満ちていて、見ていて清々しい気持ちになりました。6年生の応援団の言葉をしっかりと受け継ぎ、神田小学校のリーダーとして成長していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校生活最後の運動会

 26日(土)は晴天の下,神田小学校大運動会が無事に実施されました。今年の運動会も感染症対策を行い,種目数を減らしての実施となりましたが,子どもたちの真剣な姿を見ていただくことができたと思っております。
 今年は最高学年として最後の運動会でした。応援団長や副団長を中心に,各組一丸となって本番まで頑張ってきました。特に応援では,“応援席で声を出さない応援”を各団考えました。1年生がすぐに覚えられるよう簡単な振り付けにしたり,耳に残りやすいリズムにしたり,下級生を思いやりながら応援を考えていました。
 本番までの応援練習では,6年生がリーダーシップを発揮する場面が多く,最初はチームを動かす大変さや意思統一の難しさを感じていたようです。なかなか伝わらない指示や,思うように進まない練習,6年生だけが感じる焦燥感がありました。それでも,練習を重ねるにつれ,自信をもって指示ができるようになったことは見ていてよく感じました。団長が自信をもって指示が出せることで6年生も自信をもって手助けできる,そうすることで他の学年の団員もついてきてくれる。短い練習期間の中で,赤組と白組が団としてまとまりを見せたのは,2人の応援団長の頑張りと,2人の応援団長を支え続けた副団長や6年生のチームワークの賜物だと思っています。
 運動会の結果としては,白組のW優勝でした。赤組にとっては悔しい結果となったかもしれません。けれども,その差は本当に僅かなものでした。勝てなかったことは,今までの道のりが無駄になるということではありません。赤組も白組も,運動会という大きな行事に向けて,団結力を高め続けてきました。各団を引っ張ってきた6年生の姿は,下級生が憧れる,頼りがいのある姿でした。応援や競技,委員会の仕事等,最高学年として真摯に取り組むその姿勢に,本当に感動した運動会でした。
 最後に,子どもたちが日々の練習を乗り越えて,本番で力を発揮することができたのは,保護者の皆様の励ましの声掛けや御支援のお陰です。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

パワフルファームのピンチを救え(2年生)

 順調にすくすくと育っているパワフル学年の野菜。おいしそうな実が収穫できた子どもたちも出てきました。おいしい野菜を待っているのは,人間だけではありませんでした。アブラムシや葉っぱを食べる虫,カラスも野菜を狙っています。おうちの人に聞いた防虫シールや6年生から教えてもらった牛乳スプレーで対策を実行中です。カラス対策の仕方を管理員の土田先生から教わり,ネットを張ってもらいました。
 虫対策を子どもたちにアドバイスをくださったお家の方々,御協力に感謝いたします!収穫した野菜は,その都度,お家に持ち帰ります。御家族でおいしくお召し上がりください。

画像1 画像1

寺泊水族館(1年生)

 8日(火),子どもたちが楽しみにしていた校外学習に行ってきました。「あと,何日寝ると寺泊水族館に行けるの?」など楽しみにしている姿がとても可愛かったです。バスの中でも,海が見えると嬉しそうに声を上げていました。到着後はすぐにグループに分かれて見学を始めました。水族館からいただいた「たんけんノート」のクイズに答えながらたくさんの水中生物に見入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回クラブ活動(6年生)

 水曜日に今年度初めてのクラブ活動がありました。新型コロナウィルスの影響で延期されていたクラブ活動です。子どもたちはずっと楽しみにしていたようでした。最高学年として臨むクラブ活動です。クラブ長や副クラブ長を中心として,4・5年生をリードする姿が見られました。
 今年度は,7つのクラブ(屋外スポーツ,屋内スポーツ,クラフト,アート,パソコン,サイエンス,ロボコン)に分かれて活動を行います。6年生は全員が第一希望のクラブに入ることができました。クラブ活動を通して,普段の授業ではできない体験をしたり,興味関心の幅を広げたりしてほしいと思います。

画像1 画像1

すこやか週間終了(5年生)

 5月22日(土)から1週間の「すこやか週間」が終了しました。保護者の皆様には、日々の温かいご支援をいただきましてありがとうございました。
お子さんの取組状況はいかがでしたでしょうか。「ゲームの時間を守ることができた」「なかなか早く寝ることができなかったので、もう少し予定通りに進めたい」「平日はきちんとめあてが守れたのでよかった」など、よりよい生活習慣の定着に向けて意識を高めることができました。ゲームを楽しむだけでなく、読書量が増えたり、進んで体を動かすことを意識したりして、自分なりに工夫しているお子さんも多く、感心しました。
 とはいえ、子どもたちにとって、一番の課題は、「メディアの時間を守ること」のようです。テレビだけでなく、ゲームやYou Tubeなど、いつでも手軽に楽しむことができる便利な環境にあります。自分で決めたことは守ることを意識させたいものです。これからはさらに気温が上昇し、今以上に体調管理が大切になります。「すこやか週間」は終了しましたが、早寝早起き等を意識させ、健康な日々を過ごさせたいと思います。

初めての学級会(2年生)

画像1 画像1
 計画委員会主催の「みんななかよしスクール集会」が近付いてきました。パワフル学年のなかよし行動宣言をどんなものにしようか,話し合いました。話し合いの司会進行,黒板書記も子どもたちが行い,たくさんの意見が出ました。子どもたちがクラスの課題だと感じていること,こんなクラスにしたいという願いなど,子どもたち1人1人がしっかり感じていることに,心がジーンと熱くなりました。

防災学習・防災扉訓練(4年生)

 月曜日に,防火扉を通る練習と防災学習をしました。
防火扉は万が一火災が発生した時に通ります。狭い通り道を段差に気を付けて通りました。毎年行っているので子どもたちは通り方は分かっていますが,口を閉じて静かに訓練を行っていて,命を守るための訓練だということを意識しているように感じました。
 防災学習は,地震の時に身を守るための行動の仕方や,そのための備えや家族との約束について考えました。そこで家族と「いざという時の約束を決めているか。」「お家の人の携帯番号を知っているか。」と尋ねました。すると,「どこかの避難所に行き,そこから動かないでと言われている。」や「キッズ携帯を持って行ってと言われている。」と話している子もいましたが,「お家の人の携帯番号を知らない。」という子や「話したことがない。」と言っている子もいました。
 災害は起こらないことが一番いいのですが,絶対ないとは限りません。子どもたちと学習したことで,私も,家族でいざという時の集合場所や,動き方などを話し合う時間をとろうと思いました。ぜひお子さんともう一度話し合いをしてみてください。

初めての毛筆指導(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(水)には,地域の習字教室の長澤先生が習字の指導に来てくださいました。みんな,やる気満々で,1枚でも多く書きたくて,長澤先生から朱墨で花丸をもらえるように,一生懸命がんばりました。

学年の愛称「チャレンジ」に決定!(1年生)

 学年の愛称「チャレンジ」に決定!
 お家の方から学年の愛称を募集した中から「チャレンジ」に決定させていただきました。「何にでも挑戦してほしい」「新しいことにチャレンジしてたくさん色々な経験をしてほしい」という願いや思いがこもっています。“チャレンジ学年”響きが素敵ですよね。愛称も正式に決まり、神田小学校の一員になったのだなと改めて実感しています。一人一人の良さを大切にみんなで成長していける学級にしていきたいと思います。御協力ありがとうございました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 昨日,全国学力・学習状況調査が行われました。全国の小学校6年生と中学校3年生を対象としたこの調査,新聞やテレビの報道などで一度は見聞きしたことがあるかもしれません。クラスの中には,昨日の朝のニュースで見た子もいました。
 全国一斉に実施することで,全国の小学6年生の学力や学習状況が集計されます。8月には,子どもたち一人ひとりに,個人結果が届きます。また,各問題の正答率や各都道府県の順位などが報道されます。これまでの学びを生かし,1問でも多く解けるよう,みんな一生懸命に頑張っていました。国語も算数も記述式の問題が多くありましたが,自分の考えをしっかりと書いていました。何よりすごいと思ったのは,テスト後にも友達同士で,「あの問題の答え○○だったよね?」などと振り返っていたところです。解いて終わりでなく,学びを繋げようとする姿勢が立派でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31