1年生17名を迎え、令和5年度がスタートしました(*^^*)
TOP

屋上からやっほー(3年生)

 社会科の学習で,屋上から神田小学校区を眺めました。四方位を学習し,それぞれ東西南北の方位から見える街並みを調べました。自分の家はどの方位にあるのか,神田小学校の周りには家や建物が多いこと等,たくさんの学びがありました。これからの学習で自分たちのふるさと神田をもっと知り,そして,私たちの長岡市まで視野を広げて学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

よつばっ子の仲間へようこそ(4年生)

 かわいい1年生が入学してきて,ドリーム学年の子どもたちも今まで以上に先輩としての自覚が増してきたように感じられます。22日(木)に1年生を迎える会が行われました。ドリーム学年はステージ飾りと終わりの言葉を担当しました。1年生に喜んでもらえるように案を出し合って1年生へ歓迎の気持ちを表しました。一緒にゲームをしたり,発表し合ったりすることで1年生と距離が縮まったように感じました。これから1年生ともっと仲良くなれるように,たくさん力になっていきたいと考えていたドリーム学年のみんななのでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽発表会(2年生)

 16日の学習参観では,多くのお家の方々に御来校いただき,ありがとうございました。
 音読発表会の前には,子どもたちの熱心な話し合いが行われていました。いつもは,わいわい賑やかな教室がこの時ばかりは,みんな真剣。「ここは,大きく読んだ方がいいよ」「じゃあ,こんな動きはどう?」など,意見を出し合いながら音読の工夫をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校生活スタート(1年生)

 入学して2週目に入りました。先週はみんな張り切って登校し,元気に過ごすことができました。ロッカーや下駄箱,引き出しなどの使い方,朝の準備の仕方などを覚え,しっかり自分で行っています。給食も始まり、学校生活にも少しずつ慣れてきました。6年生が,いろいろな場面でお手伝いに来てくれます。朝活動の時間には,読み聞かせをしてもらいました。すこやかタイムや昼休みには,体育館やグラウンドに出て友達や上級生と元気に遊んでいます。2年生と一緒に体育をし,準備体操を一生懸命にまねたり,50mを力一杯走ったりできました。
 寒暖の差もあり疲れがたまる頃だと思います。週末はゆっくりと過ごせるよう御配慮ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31