1年生17名を迎え、令和5年度がスタートしました(*^^*)
TOP

町探検(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で町探検に出掛けました。町の中を歩くと,初めて見るところや見てはいるけれどどんな施設なのかを知らずいた場所がたくさんあることに驚きました。子どもたちからは「○○さんの家がちかくにあるね!」「ここに来たことがあるよ!」「車で通ったことがある!」とたくさんの嬉しそうな声が聞かれました。自分の町の知らない所に来ているというドキドキわくわくした気持ちが伝わってくる瞬間でした。
 町探検にはセーフティリーダーさんが付いてきてくれ,どんな場所なのか,どんな施設なのかを教えてくださいました。学校の活動に地域の方が協力してくださるというのも神田の魅力だなぁと感じました。おかげで安全で楽しい町探検になりました。

2学期が始まりました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな秋風の中、2学期がスタートしました。初日にはサツマイモの芋掘りをし、秋の実りを実感することができました。お芋を掘り出そうと友達と協力したり、ツルの片付けを進んでしたりと、頑張る姿がたくさん見られました。子どもたちと相談し、みんなで美味しく食べられたらいいなと考えています。
 次は、31日の音楽発表会です。担当楽器が決まり、はりきって練習しています。初めての音楽会を楽しめるように応援していきます。

最高の運動会でした(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(土)に小学校生活最後の運動会が行われました。2週間という短い期間でありながら,素晴らしい運動会にすることができました。全校が心を一つにして正々堂々戦う姿は,いつ見てもかっこいいなと思います。保護者の皆様から温かい御声援をいただくことで子どもたちはより一層頑張ることができました。ありがとうございました。

頑張ったランRUN記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の水曜日,ランRUN記録会が無事に開催されました。そして今週の月曜日,表彰式がありました。今年は,初めて距離別での開催でした。一人ひとりが自分の目標に合わせて距離を選択し,自己ベストを目指して練習に取り組みました。
 記録会当日は,これまでの記録を大きく更新した子もいれば,自己ベストを出せずに悔しい思いをした子もいました。しかし,全員がその日の全力を出して走ったことは間違いありません。順位や記録ももちろん大切ですが,苦しい時に力強く一歩踏み出した心の強さがとても素晴らしいと思います。また,友達に大きな声で声援を送る子どもたちの態度も上学年らしく,立派でした。
 保護者の方々からは,たくさんのご声援をいただきました。子どもたちにとって一番の原動力となるのは,やはり保護者の皆様の応援だと強く感じた記録会でした。本当にありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31