明るく 伸びる 元気な子ども 「かしこく つよく あたたかく」                                                   子どもたちの笑顔を応援します

「明るい選挙出前授業」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生を対象に「明るい選挙出前授業」が行われました。子ども達は「小さい子どものいる母親」または「お年寄り」という立場で、候補者の演説を聞き、実際に投票しました。子ども達は、「選挙権」は、豊かな暮らしを作るための大切な権利であるということや立場が変わると、必要なものも変わるということを学んでいました。

体力づくり月間「なわとびタイム」スタート

画像1 画像1
 今年度も体力作り月間が始まりました。1月15日〜24日までの月水金の20分休みでは、「なわとびタイム パート1」が開始されました。全校児童が一生懸命なわとびに取り組んでいます。「やったぁー!」と目標を達成したときの喜び。「もう一回やります」と再度挑戦するときのやる気に満ち溢れている顔。みんな、いい顔しています。
 全身運動としても、とても優れているなわとび。小学生の時期になわとびに親しみ、巧ち性や持久力を養いたいものです。

 さらに、1月27日〜2月7日までは、「なわとびタイム パート2」として長縄とびにも若杉班で、挑戦します。上学年の子どもたちの姿に下学年の子どもたちが学ぶ場としてもとてもいい機会と考えています。
*写真:6年生の二重とびを学ぶ1年生

スキー授業中止のお知らせ

 1月22日(水)実施予定のとちおファミリースキー場でのスキー授業を少雪のため、中止いたします。詳しくは、本日配布したお手紙をご確認ください。

 なお、2月6日(木)実施予定の須原スキー場でのスキー、そり教室については、1月28日に実施の可否速報をWEBにてお知らせいたします。(中止、延期の場合のみ1月30日にお手紙を配布します。)

6年生を送る会の期日について

■6年生を送る会

期日 令和2年3月3日(火)
時間 13:50〜14:45
会場 上塩小学校 体育館

・年度当初に配布いたしました「学校行事予定表」と変更になったため、お知らせいたしました。よろしくお願いいたします。

本日(1月7日)より2学期後半スタート!!

画像1 画像1
 2学期後半のスタートしました。子どもたちの元気な顔がまた戻ってきました。
 卒業式まであと52日。一年間で一番難しい卒業式。6年生たちが笑顔で上塩小学校を巣立つためには?の質問に2年生の男子2人が「元気」「笑顔」と手を上げて発表してくれました。本当にその通りだと思います。
 さぁ、卒業式までの日々を笑顔を絶やさず、元気に過ごしてくださいね。

伝統「岩戸舞」を未来へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月2日に3,4年生が総合的てな学習の時間等に学んだ伝統芸能「岩戸舞」を葎谷神楽保存会の皆様の全面バックアップをいただき、葎谷地域で保存会の皆様とともに神楽舞を披露してきました。
 上塩フェスティバルでの発表に始まり、広く長岡全域に発信したばくばくマルシェ(アオーレ長岡)、そして今回は地域の中に入っての発表と学習の成果を結実させることができました。本当に素晴らしいことだと思います。
 お正月にも関わらず、保存会の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 上塩小学校では、「岩戸舞」を未来につなげる活動を継続してまいります。

昔の遊びを楽しむ会がありました(1,2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(木)に、昔の遊びを楽しんだり、昔話をきいたりする楽しい会がありました。昔話では、米つき地蔵など聞きながら、子どもたちは想像しているのでしょう、時に笑顔、時にえっーという顔をしたりしながら、聞き入っていました。また、語り部の皆さんは、「いいかのし〜」と栃尾地域の言葉をたくさん使って優しい語り口でお話ししていたのが印象的でした。

 そのあとは、はないちもんめ、手遊び唄、お手玉、あやとり、なぎ(竹)など昔からの伝統的な遊びを楽しんでいました。その様子は、手をいろんな方向にたくさん使ったり、誰かの真似をしようと真剣に見たりしていました。何より、人と多く関わりをもちながら遊ぶことで、自然にコミュニケーションをとっていました。

 昔からの遊びって、今になって考えてみると、大切なことがたくさん詰まっていると感じました。

 お忙しい中、お越しくださった「炉端(ろばた)の会」の皆様、ありがとうございました。

 講師の皆様の紹介等、詳しくは1月号の学校だよりに掲載いたします。

たねやさん(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日に1,2年生によるお店やの「たねやさん」がありました。20分休みや昼休みに「いらっしゃい!」「ありがとうございました!」と元気な声が校内に響きました。あさがおのたね約20粒がかわいい袋に入っていました。そこには「はなをまいにちいっぱいさかせてください。げんきできれいなはなをさかせてください。」と上手なイラストとともに描いてありました。私もたくさん種をいただきました。きれいなあさがおが咲くといいな。

 雨の中、学校に足を運んでくださった上塩保育園の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

租税教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日に5,6年生を対象に租税教室が開催されました。授業では、税金についてはもちろんのこと、クイズ形式で参加体験型の授業で、子どもたちも最後まで集中して取り組んでいました。
 クイズでは、宝くじの当選金に税がかかるのかや、小学生に1人に対し、1か月で税金はいくらかかっているのか、公立高校卒業までは1人あたりどのくらいの税金がかかっているのかなど、聞いてためになることばかりでした。
 お二人の講師の方々からも、授業終了後に校長室で5,6年生の反応が大変よく、授業がやりやすかったとのお言葉をいただきました。さすが、5,6年生ですね。
 なお、講師先生の紹介やクイズの答えは学校だより今月号に掲載します。

上塩大感謝祭がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上塩大感謝祭では、「地域が学校」の先生方から来校していただきました。これまでの地域の皆様方からの学びに対し、子どもたちから感謝の言葉とともに、学びの足跡を発表するとともに、感謝の気持ちを込めて、全校で合唱のプレゼントをしました。また、発表のあとには、地域の先生方から子どもたちへメッセージをいただきました。そして、楽しい給食を地域の皆様と一緒に食べました。お忙しい中、ご来校くださいまして、ありがとうございました。
 上塩小学校では、地域の皆様からの学びとともに、多くの大人に囲まれているからこそ、まっすぐで素直な子どもたちに育っています。これからも、上塩小学校を支えてくださいますよう、お願いいたします。
 詳しい内容は学校だよりにて紹介いたします。

 最後に、どの学年もとってもいい発表でした。司会を務めた6年生も上手な進め方でした。正にこれからの上塩小学校は、「しかい」良好です!

書道教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日は、書き初め指導の2回目でした。今回は、小筆で自分の名前を書くところまでが目標でした。大きな字の後の小筆は難しそうでしたが、皆さんが果敢に挑戦していました。素晴らしいです。
 終了後に校長室でお話しを講師の先生からお聞きすることができました。習字は、手本どおりに書くことも大切だが、それ以上に自分の個性をしっかり出して、堂々と書いてほしいとのことでした。止めるところはしっかりと止めながらも、筆を勢いよく運ぶことが大切だそうです。
 1月8日の書き初め本番では、多少紙からはみ出ようが、堂々と勢いよく書いてください。それと、冬休みもしっかりと練習しておいてくださいね。
「お題」
3年生 お正月
4年生 光る海
5年生 富士山
6年生 白銀の道

バイキング給食 おいしかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日は、みんなが楽しみにしていたバイキング給食でした。子どもたちも大人も大好きなメニューです。小籠包、チキンナゲット、たこ焼きに焼きそばなどなど。そこは、ちょっとしたお祭りの屋台みたいでした。全部おいしく、食べ過ぎてしまいました。デザートもおいしかったです。
 バイキング給食の時にインタビューすると、「うれしい」「楽しい」という声ばかりでした。それも、にこにこの笑顔で応えてくれました。また、給食を作る皆様からも「たくさん、もりもり食べてくれてうれしいです。」「今日のバイキング給食には力が入りました!たくさん食べてくれて、本当にうれしいです。」とのコメントをいただきました。給食を作る方も大変だった思います。本当にありがとうございました。

書道教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 素晴らしい書き初めを目指し、地域にいらっしゃる書道の先生から直接ご指導をいただきました。字の書き方はもちろん、子どもたちの筆を一緒に握り、教えてくださいました。
 教えてもらった子どもたちの字を見ると、まったく違う素晴らしい仕上がりとなっていました。本日と来週と2回シリーズです。出来栄えが楽しみですね。
 ご指導いただいき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。詳しくは学校だよりで紹介いたします。

インフルエンザによる学年閉鎖

 3,4年でインフルエンザによる欠席者が増加しました。つきましては、児童の健康を守り、感染の拡大を抑えるため、下記のとおり学級閉鎖といたします。

1 閉鎖学年     3,4年生
2 閉鎖期間     11月27日(水)から11月29日(金)まで
3 閉鎖理由     インフルエンザ様疾患の感染及び流行の防止
4 登校再開日    12月2日(月)

ロボホン授業 楽しそうです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学びながら、楽しく学ぶことって、とてもいいことですね。3,4年生と5,6年生がプログラミング教育の一環であるロボホン授業で学びを深めました。
様々な命令ツールでロボットを動かしたり、ロボットにお話しさせたりと試行錯誤しながらも、やりたいことをきちんと解決していました。
ところでロボホンは、ロボットとフォーン(ホン)を組み合わせた名前だそうです。ロボットと会話するみたいな意味が込められているのでしょうね。

親子カローリング大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少しの力ですーっと進みます。カローリング。3つに分かれてのグループ対抗戦でした。体育館では、暖かな日差しが差し込む中、親子で楽しむことができました。大会中に子どもたちに話を聞くと、「すごく楽しい」また、「転がすところがむずかしい」「投げるところがむずかしい」などたくさんの声を聞くことができました。主催いただきましたPTA文化教養部の皆様、ありがとうございました。

いじめ見逃しゼロスクール集会報告

画像1 画像1 画像2 画像2
学習参観後には、体育館にて刈谷田中学校でのいじめ見逃しゼロスクール集会の報告がありました。報告では、「相手の気持ちを考えて行動したり、困っている友達を進んで手助けたりするなど、身近なことからいじめを防ぐことができる」と発表していました。また、その後の宣言文では、全員がしっかりと一緒に読んでいました。お家の方々も一緒に報告を聞いてくれました。

学習参観 その2 5,6年生

画像1 画像1
5,6年生の様子も画像にて紹介いたします。

学習参観(道徳授業)が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観での授業内容はすべての学年で「生きる」を活用した授業でした。授業では自分の考えを堂々と発言する姿がすべての教室で見ることができました。大変素晴らしいです。さらに、お友達が意見を言っているときは、しっかりと聞く姿勢もよくできていました。
学校関係者評価委員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様からご覧いただき、ありがとうございました。
3,4年生での友達のいいところをお手紙にする授業では、その前の時間に、友達のいいところを考えている時間が素敵な時間だったと思います。いつも、友達のいいところを探している人になってくださいね。

学校関係者評価委員会が開催されました。

画像1 画像1
本日、6名の委員の皆様から、ご来校いただきました。委員会でSociety5.0
に向けて上塩小学校の子どもたちに育みたい力について、貴重なご意見をたくさんいただきました。これらのご意見を参考に来年度のグランドデザインに反映させていきたいと考えています。詳しくは今月号の学校だよりで紹介します。

委員会の合間には、子どもたちと委員の皆様との給食タイムでした。委員の皆様との子どもたちの会話が楽しそうでした。お忙しい中、学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31