明るく 伸びる 元気な子ども 「かしこく つよく あたたかく」                                                   子どもたちの笑顔を応援します

涼しいところで給食を

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、子どもたちの給食はエアコンのある教室(ランチルームはエアコンが設置されていないため)で食べることにしました。(5,6年生は新型ウイルス対策で教室で喫食しています。)理由は、本日から3日間、台風8号の影響で高温になるとの予報が昨日(8月25日)発表されていたためです。その準備のため、昨日の放課後、先生方が配膳台や長机等を運搬してくれました。予報通り気温が上昇し、本日午後12時30分のランチルームの気温は、30.8度でした。ランチルームの窓を全開にしても、なかなか気温は下がりません。結果的に教室で給食を食べることにしてよかったと考えています。
 給食を食べ終わった頃の様子を見に行くと、みんな涼しそうにしていました。「涼しいところで食べることができてよかったね。」と言うと、「はいっ」と元気な返事がたくさん返ってきました。「明日もここ(教室等)がいいかな?」と続けると、「はいっ」とまたまた元気な返事が返ってきました。そうだと思います。昨日のランチルームは結構な暑さでしたから。
 学校では、今後も厳しい暑さが予想されることから、エアコンのある教室で給食を食べることにします。最近の暑さは、40年前の私の小学校時代とは全く違う暑さになりました。もはや、気合いと根性では乗り切れない危険な暑さです。これからも熱中症対策を含め、子どもたちの健康最優先で教育活動に取り組んで参ります。今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31