明るく 伸びる 元気な子ども 「かしこく つよく あたたかく」                                                   子どもたちの笑顔を応援します

「地域が学校」学校田の田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(水)に学校田の田植えを5,6年生が行いました。新型コロナの影響も懸念されましたし、天候も心配されましたが、青空の下、絶好の田植え日和となりました。(マスクがちょっと暑かった)「地域が学校」の先生方やPTA会長様をはじめとするボランティアの皆様、総勢8人と一緒に実施しました。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。
 6年生は、昨年の経験からとても手際よく植えていました。5年生は、初めての経験でしたが、果敢に挑戦していました。1時間足らずですべて植えました。すごい!
 田植えが終わった後、網をもって生き物を調査をする姿は、なんともいい風景でした。ヤゴやドジョウを見せてくれました。

 上塩の子どもたちは、本当に真剣に取り組みます。その上、上手です。それは、地域の皆様の真剣な取組をそばで直接感じているからだと考えています。近くの大人の後ろ姿は、多くの言葉より心に届くことが多いかもしませんね。

 また、あのおいしい上塩景虎米が今から楽しみです。今年は、塩おにぎりで食べてみたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30