一生懸命授業に取り組んでいましたそれでも、子どもたちは一生懸命授業に取り組んでいました。 1,2年生は図工の授業をしていました。画用紙に大きなたまごを書き、そこに思い思いの模様やイラストを描いていました。 3,4年生は、社会の授業でした。地図の新潟県は何に見えるかな?と。恐竜だったり、動物だったりと新潟県の形から多くのことを連想しながら、きれいに色を塗っていました。 5,6年生は、社会の授業でした。日本はおよそ200か国で何番目でしょうか?という課題に6位、60位、120位の三択でした。何位だと思いますか?その答えを聞くと、子どもたちはびっくりした表情で地球儀を見ていました。 子どもたちの発想は豊かでいいですね。上塩の子どもたちは、本当に素晴らしいです。 また、取組み方もよいです。 授業ではなんで?を引き出したり、豊かな発想を基に考えさせたりと先生方も工夫を凝らしていました。 |