明るく 伸びる 元気な子ども 「かしこく つよく あたたかく」                                                   子どもたちの笑顔を応援します

防災教育「洪水(こうずい)になったら・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日(水)1限にふるさと未来創造堂から講師をお招きし、水害の恐ろしさやどうやって身を守るかなどの話を聞きました。「大雨が降るとどうなりますか?」の問いに、グループで話し合いをしました。「高いところへ逃げる」「山へ逃げる」など多くの意見が出されました。また、ワークシートに学びの足跡もしっかりと残しました。そして、話を聞く姿勢も最後まで大変立派でした。

 水害の話を聞いたあとは、3名の地域サポーターの方々からご協力いただき、ビニール袋で作る「雨合羽作り」に挑戦しました。若杉班での活動でしたが、上学年が下学年を支えながら、しっかりと取り組んでいました。そして、最後には全員が完成し、班ごとに雨合羽姿で記念撮影をしました。(今月の学校だよりに掲載します)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31