明るく 伸びる 元気な子ども 「かしこく つよく あたたかく」                                                   子どもたちの笑顔を応援します

ばくばくマルシェ6 お米販売順調

画像1 画像1
5.6年生が育てた上塩景虎米が順調に売れています。天日に干して、甘いでーすと元気に販売しています!
楽しそうです!

ばくばくマルシェ5 3.4年生神楽披露

画像1 画像1
葎谷神楽保存会の皆様からご協力いただいた神楽舞を披露しました。

初めてのステージ、リハなしの中、よくやり遂げたと思います。
すごい!

ばくばくマルシェ4 いよいよスタート!

画像1 画像1
5.6年生が、
お米栽培の発表をしています。
みんな、緊張気味ですが、立派にやり遂げています!

ばくばくマルシェ3 1、2年生アオーレ探検

画像1 画像1
これから、1、2年生はアオーレを探検します。
どんな、探検になるのかな?楽しみですね。また、感想を聞きたいと思います。
写真はアリーナの説明を聞いています。

ばくばくマルシェ2 到着

画像1 画像1
アオーレに到着しました。
ここからは、1、2年生とは別行動になります。
それぞれの学年が充実した1日となりますように。
また、お昼に合流です。

ばくばくマルシェ1 出発!

画像1 画像1
いよいよばくばくマルシェに参加のため、アオーレに向けて出発です。
手にはお米、神楽の道具とやる気満々です!
1、2年生は長岡駅周辺の探検です。

いい天気になってきました。
いってきます!

秋の花いっぱい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(木)、快晴の空の下で秋の花いっぱい活動が行われました。当日は5名のボランティアの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
 花いっぱい活動では、ボランティアの皆様からお力添えをいただきながらも、子どもたちは、花苗や球根を植えていました。特に上学年が下学年に土の入れ方や球根の植え方などを優しく教えている姿がたくさん見ることができました。また、全校で同じ目標に向かって真剣に取り組んでいる姿は、大変素晴らしく、上塩小学校のストロングポイントだと思っています。
 最後にボランティアの皆様にきれいな歌声をプレゼントしました。この時も、全員が気持ちを込めて歌っていました。
 虹をかたどったチューリップが咲く春が今から楽しみです。

親善音楽会4

12:30、学校に到着しました。

演奏後2人にインタビューしました。

〇最初は緊張したけど、やっていくうちに慣れてきて、とっても楽しく思えてきて、練習以上に成果が出せたかなと思いました。
〇最初は緊張したけど、だんだん慣れてきて、最後はみんなで心ひとつにして歌えたと思いました。

すばらしい感想を聞かせてくれてありがとう!

インタビューに応えてくれた二人は学校だよりで詳しく紹介します。

バスでの移動が長くて大変でしたが、みんないい子でしたし、元気に帰ってきたことが何よりでした。

これで上塩小学校親善音楽会の報告を終了します。
次なる活躍にご期待ください。



親善音楽会3

画像1 画像1
本番の演奏が終わりました。
みんなで力を合わせて、心を一つにして演奏できました。
映像を撮りながら、感動していました。それは、上塩小学校の全校児童で発表していたことです。正に、一つの目標に向かって全員で達成しようとする姿がそこにありました。
これが、上塩小学校の良さであり、人数こそ少ないですが、これが上塩小学校の強み
だと思っています。

ご協力いただいたお家の皆様、これまでご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

親善音楽会2

画像1 画像1
リハーサルを行いました。やや緊張した面持ちでしたが、しっかりと音出しをすることができました。

客席で待機している子どもたちに話を聞くと緊張しています、綺麗な声を響かせたい、今までの練習の成果を発揮して一番の演奏をしたいなど、様々な気持ちを聞くことができました。
画像は、出番を待つ子どもたちです。

大丈夫!練習をたくさんしてきましたから!

親善音楽会1

画像1 画像1
0810に、予定通り上塩小学校を出発しました。バスでは音楽会に向け、みんなで声出しや合奏の練習をしながら、リリックに向かいました。会場での歌声や合奏
が楽しみです。

上塩フェスティバル5 PTA主催バザー大好評

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は体育館で開催しました。受け渡しもスムーズにできました。これも、PTAの皆様方が素早く準備してくれたおかげです。子どもたちはラムネをおいしそうに飲んでいました。「おいしいですか?」の質問の後は、すごくいい、うれしそうな笑顔が返ってきました。よかったね。

上塩フェスティバル4 上塩保育園の上塩太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2
上塩保育園からは、勇壮な太鼓による発表がありました。たくさん練習してきた、その成果がいかんなく発揮されていました。
腕の上げ方がよく合っていましたね。素晴らしい演奏でした。
ありがとうございました。

上塩フェスティバル3 素晴らしい発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生のきらきら星は、テンポが変わってもきれいに合奏できました。また、「ちきゅうはひろば」は1,2年生が仲良く協力して完成した合唱でした。
3,4年生は葎谷神楽保存会の皆様から、協力していただき、神楽の歴史を発表するとともに、神楽舞を披露しました。学校にいつも足を運んでくださり、ご指導いただきましてありがとうございました。
5,6年生はいろいろな楽器の音色を楽しめる「ラバーズコンチェルト」を合奏しました。また、「星の世界」は、アカペラで三部合唱に挑戦し、見事なハーモニーを奏でていました。
どの子どもたちの発表もそれまで、力を抜かずに練習してきた成果が発揮できたと思います。

上塩フェスティバル2 地域の皆様からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の上塩フェスティバルでは、地域の皆様からのゲスト出演で大いに盛り上がりました。葎谷神楽保存会の皆様の勇壮な岩戸舞、栃尾混声合唱団の皆様からは楽しい男性合唱と上塩小学校専用の唱歌メドレーが披露されました。やはり、その道を極めた方々の出し物は感動いたしました。本当にありがとうございました。

上塩フェスティバル1 御礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(10月26日)に上塩フェスティバルが開催されました。朝から、多くの保護者、地域の皆様からご来校いただきまして、ありがとうございました。おかげをもちまして、素晴らしい行事となりました。
 子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、きれいな歌声や息の合った合奏を皆様に発表することができました。
 ご多用の中、後援会長様、前後援会長様、分館長様、児童クラブ施設長様、前校長先生、入塩川山岳会長様、刈谷田中教頭先生をはじめ、多くの来賓の皆様からも見守ってもらいました。
 特に今年度は、葎谷神楽保存会の皆様、栃尾混声合唱団の皆様、上塩保育園の皆様からもゲスト出演していただき、大いに盛り上げてくださいました。本当にありがとうございました。
 PTA主催のバザーは、当日販売分も売り出しと同時に売り切れるなど、大好評でした。学校で食べるクレープや餃子は最高においしいですね。

明日の文化祭に向け、リハーサル中

画像1 画像1
いよいよ明日に迫った文化祭。今年度は上塩フェスティバルとして、発表いたします。
子どもたちは
素晴らしいものにしようと張り切って、リハーサルに臨んでいます。
明日の文化祭にご期待ください。

「はだかの王様」観劇で感激

画像1 画像1
10/18市立劇場で、劇団四季のミュージカルはだかの王様を6年生が観劇しました。
劇団四季の舞台は、迫力があり、素晴らしい演出でした。
子どもたちはホンモノに触れることができました。とても良い体験でした。

学校田の稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絶好の稲刈り日和となった9月30日、学校田の稲刈りを実施しました。地域の稲刈り指導者の方々と稲刈りボランティアの方々、計8人の皆様からご支援をいただきました。
 最初に、稲の刈り方や束ね方などをご指導いただいた後、子どもたちは張り切って稲を刈っていました。少人数でしたが、1時間後にはほぼ刈り終わっていました。誰一人、力を抜かずに、真剣に取り組む姿勢は「さすが」だと思いました。
 稲刈り後は、はざ掛けをしました。ここでも、全員で協力しながらしっかりと取り組みました。立派です。
 次は10月10日頃に脱穀をする予定です。おいしいお米になりますように。
 稲刈りのために、ご支援いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

マラソン大会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 素晴らしい秋空の下、9月26日に上塩小学校マラソン大会が開催されました。当日は多くの保護者の皆様の応援もあり、大いに盛り上がりました。
 マラソンは苦しいものですが、粘り強く取り組んだ子どもたちは大変立派でした。マラソン練習や本番を通して、苦しさを乗り越え、またまた大きく成長しました。さらに、仲間が遠くを走っていようとも大きな声で応援する姿もとってもよかったです。
 今回のマラソン大会で参加した全員が「強い選手」になりました。
 最後に、ボランティアでご協力くださいました皆様、ありがとうございました。おかげをもちまして、事故なくマラソン大会を終了することができました。心より感謝申し上げます。

成績については、学校だよりに掲載いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31