大豆とレバーをたっぷりと

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 胡麻ゆかり 大豆とレバーの琥珀揚げ 大根の味噌汁 牛乳>

元気の出る大豆とレバーを、甘辛く胡麻もたっぷり、おいしくいただきました。お箸がどんどん進みました。

味噌汁はネギの風味がやさしく、大根も甘みがあり、おいしかったです。

今日が、1学期最後の給食。心を込めて作ってくださった調理員さん、給食に関わってくださった皆さんに感謝いたします。おいしくいただいて、いつも元気いっぱい活動できたこだまっ子でした。

豆乳のおからレンコンドーナツ

画像1 画像1
今日の給食の献立<米粉麺 五目汁 こんがりキツネのサラダ 米粉と豆乳のおからドーナツ>

今日は、もっちり、しこしこの米粉麺を、鶏肉と野菜たっぷりの五目汁で、おいしくいただきました。

サラダには、こんがりと揚がった油揚げが入り、香ばしかったです。

調理員さん手作りの、おからドーナツは絶品です。おからに、豆乳、レンコンと自然な甘みで、ヘルシーで後味もすっきり、おいしかったです。

小中あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
爽やかな秋晴れの朝。

今日は小中あいさつ運動の日。
小学生が登校する前から、中学生は小学校を訪れ、待っていてくれました。

中学生と小学校の生活委員の挨拶のシャワーを浴びて、
明るい気持ちで軽やかに児童玄関へ向かうこだまっ子。

終わりは、生活委員会のメンバーから中学生へ感謝を伝えて。

今日来てくれた中学生のメンバーも、希望者が多く抽選で選ばれたそうです。
卒業生が喜んで来校してくれて、とてもうれしいです。


卵味噌

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 卵味噌 胡麻酢和え 沢煮椀 牛乳>

今日は、ふわふわで、きれいな色の卵味噌を、ご飯にのせて、おいしくいただきました。

和え物は、胡麻と酢で、身体が喜びそうです。
沢煮椀は、ゴボウの風味たっぷり、さっぱりといいお味でした。

5年生 稲刈り その4

画像1 画像1 画像2 画像2
田んぼの中には、大きなコンバイン。

子どもたちが稲を抱えて、脱穀を待ちます。
今年の収穫はどれくらいでしょうか。
期待を高める子どもたちです。

5年生 稲刈り その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お米の重み。
刈り取った達成感。

笑顔いっぱいです。

5年生 稲刈り その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ザクッ、ザクッ。

鎌で稲を刈る、手応え、音。
貴重な経験です。

1枚の田んぼも、手刈りは重労働。
黙々と作業を進める子どもたち。

5年生 稲刈り その1

画像1 画像1 画像2 画像2
黄金色に実ったお米。

5年生が稲刈りをしました。
春から指導していただいている地域の農家さん、JAの皆さんから力を貸していただきました。

秋空の下、稲穂のかおり、爽やかな風。心地よい日和です。

おいしい鯖

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鯖のピリ辛焼き 磯香和え 塩鶏汁 牛乳>

今日の鯖は、子どもたちに人気でした。
生姜、ニンニクが絶妙に効いていて、ご飯がどんどん進むお味でした。

海苔たっぷりの磯香和えも、喜んでいます。
塩鶏汁は、澄んだお汁がきれいでした。具のキャベツも甘みがあっておいしかったです。

うろこ雲

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は空を見上げると、秋らしいうろこ雲。
陽射しも、和らいできました。

グラウンドでは、子どもたちが爽やかに体育の授業。
気分よさそうに、ハードルを跳んだり、幅跳びに挑戦したりしていました。

明日は、5年生が稲刈りを行う予定です。
気持ちのよい秋の一日になりますように。

セルフの混ぜご飯

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 ぶたかなご飯の具 スパイシーモヤシ もずくスープ 牛乳>

今日は、楽しいセルフの混ぜご飯。
豚肉と高菜、大根等を甘辛く味付けした具を、ご飯と混ぜていただきました。
ご飯に味が染みて、食欲もアップ。
丼物のように具をのせていただいた子もいました。

スパイシーモヤシは、シャキシャキでスッキリと。
スープのもずくのつるっとした食感もよかったです。

校内マラソン大会 その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴール。
これまでの自己新記録は出たでしょうか。
目標は達成できたでしょうか。

職場体験の中学生さんが、順位カードを手渡してくれました。
小学校時代の自分たちのマラソン大会のことも、よく覚えていました。
がんばった記憶は、心に刻まれるものですね。

6年生は6年間、本当によく頑張って走りました。高学年の3キロという距離は、上組小学校の伝統です。心身が鍛えられたはずです。

3年生から6年生まで、完走しました。立派ですね。
保護者、ご家族の皆様、ご支援、ご協力、ありがとうございました。
来週は、1・2年生です。体調を整え、元気いっぱい力を発揮しましょう。



校内マラソン大会 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールは目の前。
最後の最後まで、競り合いです。
強い気持ちで、がんばっていました。

沿道からたくさんの拍手をいただき、全力を出し切りました。

校内マラソン大会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、グラウンド脇まで戻ると、ラストスパート。
残っている力を振り絞ります。

沿道の応援も盛り上げていただきました。

校内マラソン大会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生は3キロを走ります。
長い時間、自分との戦いです。
仲間と競い合い、最高の力を出し切りました。

田んぼの脇の草を、地域の農家さんたちが、きれいに刈ってくださいました。
毎年、本当に有難いです。安全安心に、走ることができます。感謝申し上げます。

校内マラソン大会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
コースでは、保護者ボランティアの皆さんが、安全の確保にご協力くださいました。

おかげで、安心して、思い切り力を発揮することができました。感謝申し上げます。

校内マラソン大会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の保育園の子どもたちも、応援に駆けつけてくれました。
長い時間、しっかりと見て、拍手をおくってくれました。
大きなパワーになりました。ありがとうございました。

校内マラソン大会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドを周回し、上組小の横断幕の前を通り越し、一般道へ出ます。

道路脇には、保護者、ご家族の皆様が、コースに沿ってずらりと。
温かい拍手、応援、ありがとうございました。

校内マラソン大会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
スタート後、グラウンドを周回します。
ぐんぐん力が湧いてきて、自分のペースにのってきます。

校内マラソン大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊張の高まるスタートです。
さあ、自分の目標に向かって駆け出します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31