令和元年度就学援助費の追加支給について

 長岡市教育委員会より、就学援助費の追加支給について文書が届いております。関係する方は、配布文書をご確認ください。
↓クリック↓
令和元年度就学援助費の追加支給について

重要 6年生の皆さんへ

6年生の皆さんへ 計画をもとに、自分で継続的に学習を進める力をどんどんと育てていきましょう。

5月11日の課題(Aグループ・Bグループ全員)
【1】家庭科:家の中のよごれやすいところを調べて,(1)〜(4)について自学ノートにまとめる。※3か所以上選んでそれぞれについてまとめる。
   (1)場所 (2)よごれの種類 (3)なぜよごれるのか(原因)
   (4)よごれないために工夫できること
   教科書p75の「学校のよごれウォッチング」を参考に。

【2】国語:「笑うから楽しい」 P46〜P47
    教科書を読む
    教科書の本文を自学ノートに写す(教科書通り、4段落に分けて書く)

【3】算数: 教科書の問題を解く P222〜P223の1〜6
    自学ノートに問題番号を書き、問題を解く
 (答えだけでなく、問題を解くために必要な図や式をしっかりと書きましょう)
    →丸付けをする。(P240)

【4】社会:「すべての人が幸せに生きるために」 P18〜P19 
   教科書を読む。(本文だけでなく、すみずみまで読みましょう)
   →自学ノートにノートまとめをする。
  (図や絵も入れる、重要な言葉を色ペンで書くなど、見やすく工夫しよう)


5月12日の課題(Aグループ・Bグループ全員)

【1】国語:「話し言葉と書き言葉」 P58〜P59
      教科書を読む→自学ノートにノートまとめをする
     (「話し言葉」と「書き言葉」の違いが分かるようにまとめよう!)

【2】社会:「平和を守る」 P20〜P21
      教科書を読む。(本文だけでなく、すみずみまで読みましょう)
      自学ノートにノートまとめをする。
 (図や絵も入れる、重要な言葉を色ペンで書くなど、見やすく工夫しよう)

【3】理科:「水中の小さな生物」 P66〜P67
      教科書を読む。 (すみずみまで読みましょう)
      自学ノートに9種類の小さな生物の「絵」と「名前」を書く。
      (絵に色を付け、見やすいノートにしましょう!)

【4】道徳:「6 マザー・テレサ」 P28〜P33 
      教科書を読む。
      P33「つなげよう・できることから始めよう」を書く。
      (直接教科書に書きます!)

5月13日(Aグループ)、14日(Bグループ)の時間表と持ち物
【1】国語 (持)教科書、ノート
【2】理科 (持)教科書、ノート
【3】算数 (持)教科書、ノート
【4】社会 (持)教科書、ノート、資料集

その他
 日記,音読,自学,範囲内のドリルは継続して取り組みましょう。

5月13日の家庭学習課題 (Bグループの人だけ)
【1】国語・算数:ドリル学習
     ※休校明けの締め切り:漢字ドリル4〜24、計算ドリル2〜7と12
      学習内容(ドリルのページ)を自分で決める。
      自学ノートに学習(漢字練習や計算練習)をする。
      丸付けをする。
【2】道徳:「10 チョモランマ清掃登山隊」 P44〜P49 
      教科書を読む。
      テーマについて、自分の考えを自学ノートに書く。
 (テーマ:「自然との共存のために、どんなことを大切にしたいと思いますか?」)

【3】図工:「身近な風景をスケッチしよう(風景画の練習)」
      風景画にしたい場所(家の近く)を決める。
      あのねノートに鉛筆で下絵をかく。
      ※別の日に、絵の具で色を付ける予定です!
      ※終わらなかったら、空いている時間に完成させておこう!
【4】体育:「体を動かそう」
      準備体操→20分間走る(運動を続ける)
      ★ ペースは自分自身で決めてよいです!
      ★ 途中に「歩き」を入れてもよし! 
        20分間運動を続けることを目指す!
      柔軟や体操をしてから運動を終える。



重要 5年生のみなさんへ

5年生の皆さんへ このページを自分で読み、内容を確認して、毎日の学習を自分の力で進められるようにがんばりましょう。

5月11日(月)の課題
【1】算数:【サポート】4年教科書p.122〜124「あ・い,え・お・か」の問題をといて,p.135の答えを見て丸付けする。≪家庭学習ノート≫
【2】国語:【作家で広げるわたしたちの読書】【カレーライス】5年教科書p.82〜85,P.86〜93を読む。
【3】理科:【ふりかえってみよう】4年教科書p.23,p,48,p.113の問題に答える。≪教科書に書きこむ≫
【4】算数:【合同な形】5年教科書p.19〜20を読み,問題に答える。≪家庭学習ノート≫

5月12日の課題
【1】国語:【やなせたかし-アンパンマンの勇気】【大造じいさんとガン】5年教科書p.162〜170,p.220〜237を読む。
【2】算数:【合同な形】5年教科書p.21〜22を読み,問題に答える。≪家庭学習ノート≫
【3】理科:【もののせいしつについてまとめてみよう】4年教科書p.150〜151の問題に答える。≪教科書に書きこむ≫
【4】道徳:【UDって何だろう】教科書p.100〜103を読んで,家の中にあるUDを見つけてその名前を書く。≪家庭学習ノート≫

5月13日(Aグループ)、14日(Bグループ)の時間表と持ち物
【1】国語 (も)教科書(4年),国語ノート
【2】算数 (も)教科書(4年),算数ノート
【3】社会 (も)教科書(5年),社会ノート,資料集,地図帳
【4】理科 (も)教科書(4年)
※ノートは配付している学級のみ持ってくる。

5月13日(Bグループ)の自宅での学習課題
【1】算数:【4年のまとめ】p.116〜117の問題をといて,p.135の答えを見て丸付けする。≪家庭学習ノート≫
【2】図工:【言葉から思いを広げて】5年教科書p46〜47を参考にして,4年国語「初雪のふる日」からイメージした世界を色えんぴつでえがく。≪あのねノート≫
【3】図工:前の時間の続き。
【4】算数:【4年のまとめ】p.118〜119の問題をといて,p.135の答えを見て丸付けする。≪ノート≫





4年生のみなさんへ

☆時間割の内容を見て,おうちで学習を進めましょう。学校と同じ時程で過ごすように努めましょう。
☆自分で自分の学習を管理する力を高めよう!
☆「Eテレ」等の番組は,見られない場合は読書にしてもよいです。また,番組はインターネットであれば上記の時間以外でも見られます。

5月11日(月)の課題

【1】算数:教科書p39,40を読み,□をうめる→p41のノートを算数ノートに視写する

【2】国語:Eテレ「お伝と伝じろう」9:15〜9:25→漢ド9,10の1回目

【3】社会:地図記号とその名前を10こ,自学ノートにかく

【4】国語:教科書P140「やまねこ、おことわり」を読む→国語のノートに感想を1ページ以上書く

ほかに

・音読「アップとルーズ」 ・日記 ・自主学習  ・家の仕事

5月12日(火)の課題
【1】国語:教科p32「漢字の組み立て」を読む→漢ド11,12の1回目
【2】国語:ローマ字しりとり単語20こ→ローマ字の大文字で県名を10こ,自学ノートに書く
【3】算数:教科書p149の1〜6  算数ノートに問題をかく
【4】国語:漢ド13,14の1回目→教科書p34「漢字の使い方」2回読む
そのほか
 ・音読「アップとルーズ」 ・日記 ・自主学習 ・家の仕事

5月13日(Aグループ)、14日(Bグループ)の時間表と持ち物
【1】算数:折れ線グラフのまとめ
【2】理科:季節と気温 春
【3】国語:白いぼうし
【4】算数:折れ線グラフのまとめ

持ち物
 ・休校中の課題,休校中の緑の週予定カード ・国語,算数,理科(ドリルも)

5月13日(Bグループ)、14日(Aグループ)の学習課題
【1】体育:なわとび(前まわし30回、かた足とび20回ずつ、後ろ回し10回をサーキット×2)→足上げ,ひこうき(20秒ずつ)
【2】社会:地図帳を見て,ノートに白地図を書く→おおまかに地方を色分けをする(北海道,関東,東北,中部,近き,中国,四国,九州)
【3】図工:あのねノート 自分の顔を鏡で見ながらかく ※表情は自由
【4】国語:漢字の広場 教科書p66 絵を見ながら夏の楽しみを文章に書く(国語ノート)
 そのほか
  ・音読(読むところは自分で決める) ・自主学習 ・家の手伝い



重要 3年生のみなさんへ

5月11日(月)の課題

【1】国語 :漢字ドリル17「由」「温」ドリルとノートに書く。
       音読(きつつきの商売1を読む)
【2】算数 :教科書P21 1〜4まで
       算数ノートに文やしきもうつして書く。
【3】体いく(ほけん):新しいほけんP4〜7
       えんぴつマークの書けるところは、考えを書く。
【4】理科 :教科書P12・13「春の野原の生き物」を見て、自分がえらんだ生き物をこまかいぶ分まで理科ノートにかく。(色もぬる)

5月12日(火)の課題
【1】国語 :漢字ドリル17「酒」「問」ドリルとノートに書く。
       音読(きつつきの商売2を読む)
【2】体いく(ほけん):新しいほけんP8〜10えんぴつマークの書けるところは、考えを書く。
【3】算数 :教科書P128 1〜5まで 算数ノートに文やしきもうつして書く。
【4】国語 :「ステイホーム日記」休校中のことを、絵や文で表す。
       国語ノート1ページにまとめる。(絵には色をぬってもいいです。)

5月13日(Aグループ)・14日(Bグループ)の時間表と持ち物
【1】国語:春のくらし、漢字の広場
【2】算数:かけ算
【3】国語:漢字練習
【4】学活:休校中のかだいのかくにん

(持ち物)
〇国語・算数・理科の教科書・ノート 〇漢字・計算ドリル・ノート 〇音読カード  
〇道とくシート 〇クーピー  〇なわとび 〇けんこうかんさつカード    
〇きゅう食着(当番だった人) 〇はぶらし・はぶらしコップ・マスク
〇ふでばこ  〇れんらくちょう 〇体そうぎ 〇赤白ぼうし 〇図書室の本
〇休校中のすごし方の紙(ピンクの用紙。家の方のサイン、自分のふりかえりもかくにん)

Bグループの人の5月13日の家での学習課題

【1】算数 :教科書P17「考えるノート」を算数ノートに書きうつす。
       ノートの次のページに、「考えるノート」のよいところや気づいたことを見つけてたくさん書く。
【2】国語 :漢字ドリル75 ドリルに書きこむ
【3】体育 :新しいほけんP11〜13えんぴつマークの書けるところは、考えを書く。
【4】道徳 :教科書P30~33を読み、P33に自分の考えを書く。


重要 2ねんせいのみなさんへ

2ねんせいのみなさんへ いっしょうけんめいよんで、おべんきょうをじぶんでやりましょうね。

5月11日(月)のかだい
【1】さんすう:きょうかしょP25〜26
        もんだいをノートにうつして、こたえも書きます。
【2】こくご :Eテレ「ことばドリル」をみる。9:25〜9:35
        きょうかしょP77「かたかなのひろば」のもんだいをする。
        ノートに13このことばをつかって、文を13こいじょうつくる。
【3】こくご :音どく「たんぽぽのちえ」
        かん字ばっちりノート「11」「15」
【4】さんすう:きょうかしょP28〜30をノートにうつす。
        「5.自分の考えをノートにまとめましょう」いがい、ぜんぶうつす。絵もかく。

5月12日(火)のかだい
【1】こくご :かん字ドリル「25」「26」
【2】こくご :おんどく「たんぽぽのちえ」
        Eテレ「考えるカラス」9:55〜10:05
        見たかんそうをこくごのノートに書く。
【3】さんすう:きょうかしょP32〜34をノートにうつす。
【4】こくご :かん字ばっちりノート「19」「23」
        早くおわった人は、2年生でならったかん字(26字)をつかって、文をつくり、こくごノートにかく。

5月13日(Aグループ)14日(Bグループ)のじかんひょうともちもの(も)
【1】こくご(も)きょうかしょ、ノート、かん字ドリル、かん字ばっちりノート、かだいプリント
【2】せいかつ(も)あのねノート、クーピー
【3】さんすう(も)きょうかしょ、ノート、かだいプリント
【4】さんすう(も)きょうかしょ、ノート

5月13日(Bグループ)14日(Aグループ)のかだい
【1】こくご :おんどく「たんぽぽのちえ」
        こくごのノートに「たんぽぽのちえ」をよんで、かしこいと思ったことやふしぎに思ったことをかく。
        こくごノートにしりとりをかく。
        めざせ!50語。はじめのことばは、「チャレンジ」
     れい:ちゃれんじ→じこく→くま・・・・
【2】こくご :きょうかしょP62の絵の中のことばをつかって、文をつくり、ノートにかく。文はいくつでもよいので、P62のことばはすべてつかうこと。
【3】さんすう:きょうかしょP16・17 もんだい文、ひょう、グラフ、もんだいのこたえをすべてさんすうノートに書く。
【4】こくご :かんじばっちりノート 25  形・長・数・体

重要 1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさんへ いっしょうけんめいよんで、おべんきょうをじぶんでやりましょうね

5がつ11にち(げつようび)のかだい
【1】こくご:Eテレ「おはなしのくに」をみる。9じ5ふん〜9じ15ふん
【2】さんすう:さんすうのちから(10〜12)
【3】こくご:きょうかしょのおんどく
      P22〜24「うたにあわせて あいうえお」
      P26〜27「あさのおひさま」
      P32〜39「はなの みち」
      3かいずつ、おんどくする。
【4】こくご:どくしょ

5がつ12にち(かようび)のかだい
【1】こくご:きょうかしょのおんどく
      P42「かきと かぎ」
      P46「ねこと ねっこ」
      P50「おばさんと おばあさん」
      3かいずつおんどくする。
【2】さんすう:きょうかしょ96ぺーじ
        きょうかしょにかきこんでやります。
【3】ずこう:あのねノートに「すきなどうぶつ」をくれよんでかき、いろをぬります。(1ぺーじ)
【4】こくご:どくしょ

Aぐるーぷ(13にち すいようび)・Bぐるーぷ(14にち もくようび)のじかんひょうともちもの(も)

【1】こくご (も)きょうかしょ、のーと
【2】さんすう(も)きょうかしょ、のーと
【3】せいかつ
【4】こくご (も)きょうかしょ、のーと

そのほかのもちもの
 ・まいにちせっと(ふでばこ、れんらくちょう、れんらくぶくろ、したじき、はんかち、てぃっしゅ、なふだ、ますく、けんこうかんさつかーど、)
 ・おやすみのあいだのかだい
 ・としょしつからかりたほん

※おうちの方へ
 ・休校中の課題(学習予定表、国語・算数プリント、さんすうの力)は、連絡封筒に入れて持たせてください。図書室の本は、本袋に入れて持たせてください。
 ・体操着、赤白帽子はA班は15日(B班は18日)までに持たせてください。
 ・あのねノート、クレヨンは、隔日登校期間中は家庭で保管してください。

Bぐるーぷのみんさんへ
 5がつ13にち(すいようび)のかだい
【1】どうとく:Eてれ「u&i」をみる。9じ〜9じ10ふん
【2】さんすう:きょうかしょP1〜8のいろいろなもののかずをかぞえる。
        (れい:いちご 9こ)
【3】こくご :きょうかしょのおんどく
        P42「かきと かぎ」
        P46「ねこと ねっこ」
        P50「おばさんと おばあさん」
        3かいずつおんどくする。
【4】ずこう :あのねのーと「せんせいのにがおえ」くれよんでかいていろをぬります。(1ぺーじ)
【5】こくご :どくしょ





重要 休校延長に伴う課題と分散登校について

【1】休校延長日(5/11、5/12)の学習課題を、この後、学年ごとにお知らせいたします。ホームページの「お知らせ」をクリック、その後表示される各学年のページにお進みください。

【2】5月13日から始まる分散登校についてお知らせいたします。全校児童を町内別にA・B2つのグループに分けて、登校日と自宅学習日を隔日で実施します。
グループ分けと登校日は次の通りです。
 Aグループ…摂田屋、西摂田屋、宮内、学区外
   登校日…5/13(水)、15(金)、19(火)、21(木)
 Bグループ…下条、豊詰、定明、横枕、青木・町田、曲新町
   登校日…5/14(木)、18(月)、20(水)、22(金)

 ※朝は、登校班でいつもの時刻に登校します。
 ※帰りは、11時50分頃に学校を出発する予定です。
 ※1日の時程(午前4時間授業)
        〜 8時10分 集団登校
   8時15分〜 8時30分(朝学活)
   8時30分〜 9時10分(1時間目)
   9時15分〜 9時55分(2時間目)
  10時10分〜10時50分(3時間目)
  10時55分〜11時35分(4時間目)
  11時35分〜11時45分(終学活)
  11時50分〜(学年毎にまとまって下校)  
 ※自宅と違う町内へ下校する場合は、迎えをお願いいたします。
 ※午後から児童クラブへ移るお子さんは、学校で昼食(弁当)を食べてから、集団で移動します。
 ※初日の時間割や持ち物は、この後公開する各学年のお知らせをご覧ください。
 ※登校日は、朝、必ず『検温』し、健康記録カード(黄色の紙)に記入して忘れずに持たせてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31