味噌ラーメン

画像1 画像1
3月14日の給食の献立<ゆで中華麺 味噌ラーメンスープ ジャーマンポテト イチゴ 牛乳>

身体がポカポカする味噌ラーメンでした。野菜がたっぷりで、甘みがあり、ツルツルの麺をおいしくいただきました。

子どもたちに人気のウインナーが混ぜ合わされたポテト。タマネギも入り、旨味、甘み十分でした。
デザートは、みずみずしく、甘酸っぱいイチゴ。春ですね。

4年生 木版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、木版画に取り組んでいました。

彫刻刀で木を彫る感触も心地よいですね。
デザインを駆使した作品。
刷り上げた後、着色するのでしょうか。出来上がりが楽しみです。

ドッジボール大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
勝利したチームは、飛び跳ねたり、仲間とハイタッチしたりと、喜び合っていました。

体育委員会の企画のおかげで、楽しく運動し、今年の思い出も、また一つ増えました。
委員会の皆さん、ありがとうございました。

ドッジボール大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館いっぱいに広がって、試合開始。
時間が過ぎると、ボールが増えていきます。身をかわすのが大変で、さらに盛り上がていました。

ドッジボール大会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会主催のドッジボール大会が2日間にわたって行われました。
昨日の予選会に続き、今日は決勝戦です。
エネルギーに満ちた子どもたちが、わくわくしながら開会を待っていました。


卒業式に向けて その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校合唱は、こだまっ子ソング「未来キャンバス」です。
卒業生と在校生が向かい合って歌います。
歌声を磨き、こだまっ子の美しいハーモニーを、ずっと心に残しましょう。

卒業式に向けて その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業証書授与式は、来週です。

今日は、全校で体育館に集まり、式の流れや心構えを確認しました。
「感謝」の気持ちでつくりあげようという思いが行動に表れていて、全校が集中して取り組む姿に感動しました。


手作り豆腐ハンバーグ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 手作り豆腐ハンバーグ 海苔酢和え かきたま味噌汁 牛乳>

今日は、調理員さんの心のこもった手作りハンバーグ。お肉と豆腐でしっとり、ヘルシーなハンバーグ。温もりを感じました。

和え物は、子どもたちに人気のツナ入りの海苔酢でした。
味噌汁には、きれいな色のふわふわ卵がたっぷり。ニンジンとの色合いもきれいで、やさしい気分でいただきました。


委員会活動 最終

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がリードしてきた児童会の委員会活動もいよいよ最終。

現在の6年生が5年生の終わりに、自分たちが必要と思われる活動を考え、委員会を創設。1年間、楽しい学校生活づくりを目指して、5年生と共にがんばってきました。
1年間の振り返りをして、5年生に引き継ぎます。

5年生も、すでに、自分たちで話し合い、来年度の委員会を新しく立ち上げる準備をしています。自治的、主体的な姿勢が育まれることを願っています。

ホッケのみりん焼き

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 ホッケのみりん焼き 春雨サラダ 厚揚げのそぼろ煮 牛乳>

今日は、魚の献立。みりんの旨味と甘みで、ホッケをおいしくいただきました。
サラダの春雨はつるつるした食感が楽しめました。
甘みのあるやさしいお味のそぼろ煮。ふわふわの厚揚げは子どもたちに人気です。

表彰 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに、「ありがとうの手紙コンテスト」、審査員特別賞受賞者です。
作品が掲載されたリーフレットも贈られました。
審査員の心を動かす力作だったのですね。

努力の成果が認められるとうれしいですね。
こだまっ子の皆さんには、これからも、臆することなく、様々なことにチャレンジして、心も身体も豊かにしていってほしいと願っています。


表彰 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、書き初め大会の表彰。

硬筆、毛筆のそれぞれの大会に出品して、特選や準特選を受賞した子どもたちです。
静かな心で、美しい字を書きました。

また、優秀な作品が多数認められ、学校賞もいただきました。代表の6年生に賞状等を手渡しました。今後、校内に展示します。

表彰 その3

画像1 画像1
図工関係の受賞者集合写真。
これからも、表現することを楽しんでほしいと願っています。

表彰 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、図工関係です。

今回は、ジュニア展、中越教育美術展(特別賞・特選)、「みんなの読書」掲載入賞の子どもたち。創造性豊かな、思いの込められた力作でした。

表彰 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
こだまっ子は、あらゆる分野で力を発揮しています。
賞状が届いた子どもたちの表彰を行いました。

まずは、スポーツ関係。
地域のバレーボールチームに所属している子どもたち。1位の賞状を手渡しました。

また、長岡市スポーツ協会表彰をいただきました。今年はスキーとスポーツチャンバラの競技で活躍した2名です。

日ごろから練習に励み、心身をたくましく鍛えています。

からだの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、養護教諭と、からだの学習をしました。

どんどん成長して、変化していくからだ。
養護教諭の話を、みんな真剣に聴いていました。
自分のからだも仲間のからだも大切にしていこうという意識を高めていました。

昼休み その2

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは図書室。

図書委員会が、本の貸し出し・返却カウンターで、しっかりとお仕事。
静かに読書を楽しむこだまっ子です。

昼休み その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ほっと一息昼休み。

1年生の廊下では、短縄跳び対決を楽しむこだまっ子。

この日は、心ふれあい相談員の方の来校日で、昼休みには、たくさんのこだまっ子がカミングルームを訪れていました。温かく話を聴いてくださるので、安心して、心配なこともお話しできます。

6年2組献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鶏肉の唐揚げ かぶの梅和え 沢煮椀 牛乳>

今日は、先日の6年1組考案の献立に続き、2組が家庭科の学習で考えた給食の献立です。
子どもたちに大人気の鶏の唐揚げがメイン。
和え物は、さわやかな梅風味でカブをおいしくいただきました。
沢煮椀は、お肉や野菜がたっぷり。ゴボウやタケノコもアクセントになって、いいお味でした。

1組と同じように、色合いも、栄養バランスもよい、おいしい給食で、こだまっ子もうれしそうでした。ごちそうさまでした。


1年生 後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の学習室にいっぱいに広がっていた段ボールの世界。
身体全体を使って様々な感覚を味わった1年生。
遊びながら、つくり足し、進化していく世界はワクワクしたことでしょう。

今日はみんなで後片付け。しっかり協力する姿は、すっかり2年生のよう。教室はがらんとしてしまいましたが、子どもたちの心には、いろいろな思い出が詰まっているでしょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表