てるてる坊主に願いを込めて

現代美術作家の今井翔太さん。
3月中旬、さまざまなところで、たくさんの皆さんがつくった「てるてる坊主」を飾るアート展が、アオーレ長岡で開催されました。

今年度の卒業生は、今井さんが来校され、制作活動をしました。
その時の作品も、今回のアート展で飾られました。

願いを書いた短冊が、てるてる坊主の中に入っています。
たくさんの願い事が、カラフルで、個性的で、おしゃれなアートになることで、明日への元気を生み出しているようです。

てるてる坊主は、このまま、いろいろなアート展で活躍するようです。
いつか、どこかのアート展で、自分の作品に巡り合うかもしれません。
夢が広がります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全パトロールの皆様 ありがとうございます

こだまっ子の登下校を、見守ってくださる安全パトロール会員の皆様。
今年度も1年間、大変ありがとうございました。
おかげさまで、こだまっ子は、元気いっぱい学校生活を送ることができました。

毎年、6年生が卒業前に、安全パトロールの皆様へ、感謝も気持ちを込めて、手作りの贈り物をしています。
「きぼう学年」は、腕に巻くワッペンを手作りしました。
早速、腕に巻いてきださっているお姿に、子どもたちも喜んでいます。

胸には、前年度までの贈り物も、まだつけてくださっている姿もお見掛けします。

これからも、温かくお見守りくださいますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食室や、図書室にも、お祝いの飾りとメッセージがありました。

地域、家族、学校・・・たくさんの皆さんから、門出を祝ってもらった「きぼう学年」。
きっと、感謝と前向きな気持ちをもって、中学校という新しい扉を力強く開けてくれることでしょう。

いつまでも応援しています。
ご卒業おめでとうございます。

卒業式 その19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が6年生を描いた似顔絵と、6年生が総合学習のまとめとして作成したポスターが、セットで展示されていました。

どちらも、創意に満ちた、心惹かれる出来栄えで、感動です。

卒業式 その18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式会場までの通りには、これまでの成果がズラリと。
とても華やいでいました。

卒業式 その17

画像1 画像1 画像2 画像2
会場には、卒業生もお世話になった、廃材アーティストの加治聖哉さんが、お祝いにと、作品を展示してくださいました。

友達とともに、また、親子でパチリ。
躍動感あふれる作品が、応援してくれているようです。

加治さん、ありがとうございました。

卒業式 その16

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生、保護者の皆さんで、記念撮影です。
カメラマンさんの指示を受けながらも、皆、うれしい気持ちがあふれています。

胸のコサージュは、親子での手作りです。


卒業式 その15

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の黒板には、担任の思いがいっぱい。

教室でも、保護者の皆さんと一緒に、最後の思い出作り。

卒業式 その14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お花を胸に、晴れやかに退場。

担任たちは、愛おしそうに見送ります。

卒業式 その13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生退場。

1年生がお花を贈ります。
一気に緊張がほぐれ、明るい笑顔のお花が咲きました。

卒業式 その12

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のステージは、卒業生からのメッセージと卒業合唱。

しっとりと、美しい歌声を、心に残してくれました。

卒業式 その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こだまっ子の明るい声が響き合って、胸に染みてきます。
ピアノの音色も素敵です。

「こだま橋の上 振り返ってみてごらん 
 みんなの思い出 今も よみがえる・・・」

この歌声も、思い出となっていきます。

「未来のキャンバスに 何を描き出そうか
 大切なこと 残したいこと 夢かなえよう」

卒業式 その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業証書授与式は閉式し、5年生のメッセージから、第2部のスタートです。

全校で、上組小オリジナルソング「未来キャンバス」を響かせました。

卒業式 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
校歌斉唱です。

こうして全校で歌う校歌は、卒業生にとって最後です。
こだまっ子のみんなで、心を込めて歌いました。

卒業式 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長からの贈る言葉。
言葉を伝えながら、ここ4年間の成長、思い出が、頭の中を駆け巡りました。

来賓を代表して、PTA会長様から、祝辞をいただきました。
保護者の皆様から、本当にたくさんのご支援をいただきました。
ありがとうございました。



卒業式 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
静かに音楽が流れる中、73名の授与が行われました。

保護者の皆様は、晴れの姿を心に焼き付けられたことでしょう。

卒業式 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
「おめでとうございます」
「ありがとうございます」
一人一人から、温かな声が返ってきました。

卒業式 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授与の場面は、緊張感が伝わってきます。


卒業式 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ担任の呼名で、卒業証書の授与です。

会場に卒業生、一人一人の名前が響きます。

卒業式 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生73名が入場を終え、在校生、保護者と向き合います。

なかなか凛々しい表情です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表