5年生 家庭科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科の授業。

整理整とんなど、快適に過ごすことについて学習しての実践。
教室や校内をきれいに、過ごしやすくしようと行動していました。

これから年末。各家庭では、大掃除なども予定されているでしょうか。
子どもたちにぜひ、学んだことを生かして、活躍してほしいですね。

6年生 アオーレ長岡企画展に向けて

画像1 画像1
6年生が1月に行う、アオーレ長岡企画展。

アイディアいっぱいに準備が進められています。
今日は、自分が描いた風景画の作品解説の練習をしていました。
動画にうつしながら、語る自分を確かめていました。

6年生 ビジュアル・プログラミング出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、専門的な講師から学ぶ「ビジュアル・プログラミング出前授業」を行いました。

学習の目的は、アルゴリズムとAI学習を通して、プログラミング的な思考を身に付けること。
目的と課題をはっきりとさせ、よりシンプルな方法で最短で課題解決を行うプログラミングを探求します。

今日は、いくつかの操作を学んだあと、夢をテーマに、「自分物語」を制作しました。
映像と音声で、自分の世界の作品ができました。

5年生 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サンタクロースの帽子をかぶったALTの方と専科の先生。
今日も、コミュニケーションたっぷり、元気な5年生。
まちがっても平気。どんどん出されるクイズに、英語で答えていました。

こだまタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みは、楽しみなこだまタイム。
縦割りのこだま班で遊びます。

椅子取りゲーム、絵のしりとり、カードゲーム、そして「だるまさんが転んだ」など、それぞれの班で決めた遊びを、異学年の仲間と楽しみました。
1年生から6年生まで、どの学年でも楽しめるように考えていました。

ふわふわ卵

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 照り焼きチキン ゆかり漬け ふわふわ卵スープ 牛乳>

今日は、スープにふわふわの卵が浮いていて、とてもやさしい食感とお味で、ほっこり。
卵がふんわりするのは、溶き卵にパン粉を加えているからだそうです。
ご家庭でも、どうぞ。

照り焼きチキンは、甘辛ソースで柔らかいチキンでおいしかったです。
ゆかり漬けは、歯ごたえのよいたくあんを噛むたびに、ほんのり酸っぱさが広がり、ご飯もすすみました。

児童朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれのこだま班の作品は、廊下にずらりと飾られます。

廊下には、リースなど手作りの飾りがいつの間にか、また増えています。
今日の作品も、校内を明るく彩ってくれますね。

児童朝会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童朝会では、縦割りのこだま班で、クリスマスを彩る作品をつくりました。

一人一人が色を塗った飾りなどを、ツリーやサンタクロースの袋に貼り付けました。
その後、さらに、全体にきれいに着色して出来上がり。

6年生 ミュージカル視聴

画像1 画像1
6年生が、劇団四季「こころの劇場」を動画配信で視聴しました。
2時間以上にわたる、充実した内容です。

画面にくぎ付けの子どもたち。
思わず笑ってしまうような場面もあり、楽しくミュージカルを味わっていました。

いつか、大きな舞台で実際に鑑賞できると、感動もさらに大きくなるかもしれませんね。

手作りふりかけ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 手作りふりかけ 白滝のつるつる炒め 鶏団子ごぼう汁 牛乳>

今日は、調理員さんの手作りふりかけ。
ちりめんじゃこ、かつお節、アーモンドに胡麻。ほどよい甘みの味付けで、旨味十分でした。たっぷりかけて、ご飯をおいしくいただきました。

白滝の炒め物は、つるつるした食感がよかったです。

お汁は、鶏肉のお団子がころころと。コーンがひき肉と混ぜ合わされていました。ゴボウの風味が効いていて、いいお味でした。

2年生 すまいるおもちゃランド その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何よりも、すごいなあと思ったのは、2年生のお兄さん、お姉さんぶりです。

1年生への対応、関わり方が、とても丁寧で、堂々としていて、立派でした。
こんなに、凛々しい表情をするのだなと、新しい一面を知ることもできました。
そして、1年生が自分たちのおもちゃで遊んでくれることが、うれしくてたまらない様子でした。
1年生に喜んでもらいたいという気持ちが、しっかりと行動にあらわれていて、成長ぶりに大きな拍手です。

1年生も、来年は、お兄さん、お姉さんとして、どんな活躍をしてくれるのか楽しみです。

2年生 すまいるおもちゃランド その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳パックでつくった「たこポンプ」。
空き缶とストローの「ストローアーチェリー」。
トイレットペーパーの芯を利用した「ねこのドミノたおし」。

これは一部の紹介ですが、よく、こんなに多種多彩なおもちゃを、そして出来栄えの立派なおもちゃを作りだしたものだなあと、驚きです。

2年生 すまいるおもちゃランド その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生手作りの景品は、なかなか手の込んだもの。

色とりどりで、目も惹かれます。
1年生が手にしている袋は、景品があふれるほどに。

2年生 すまいるおもちゃランド その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のもう一つのお楽しみは、2年生からもらえる手作りの景品。

景品をもらっては、次はどの遊びに挑戦しようかな、とキョロキョロ。

2年生 すまいるおもちゃランド その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身近にある、空き缶、空き箱、ゴム等々、材料を上手に見つけて作ったおもちゃは、どれも魅力的。
1年生は、次から次へと、様々な遊びを満喫しました。

2年生 すまいるおもちゃランド その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、「すまいるおもちゃランド」を開催し、1年生を招待しました。

2年生が、1年生に楽しく遊んでほしいと考え、工夫いっぱいに作ったおもちゃ。
教室に広がるおもちゃの世界に、1年生はうきうき気分。



4年生 環境を守る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の学習で、環境について追究している4年生。
これまでの成果を、発信中。

様々な課題をもって、グループに分かれて調べ学習等を進めてきました。
その中で、全校の皆さんにも知ってほしいこと、環境を守るために取り組んでほしいことなどをポスターにまとめ、校舎のいたるところに掲示しました。
昼の放送でも呼びかけ、関心をもってもらおうと取り組んでいます。

先日から全校に働きかけていたトイレットペーパーの芯も、どんどん集まっています。
4年生の学びが、広がっています。

きな粉揚げパン

画像1 画像1
今日の給食の献立<きな粉揚げパン ホウレンソウとナッツのサラダ 根菜ポトフ 牛乳>

今日は、子どもたちに大人気のきな粉揚げパン。
ふわっふわっの揚げパンに、香ばしく甘みのあるきな粉がたっぷりとまぶされていました。
絶品です。

サラダは、ナッツの旨味で野菜をおいしくいただきました。

ポトフは、子どもたちが大好きなウインナーがたっぷり。ダイコンやレンコンなど、歯ごたえのよい根菜をよく噛んで旨味を味わいました。

2年生 算数授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数で、分数を学習します。

折り紙を折ったり、切ったりしながら、分数の意味を理解してきました。
今日の授業では、タブレット端末を活用して、図形を分割、結合したり、重ねたりしながら、分数への興味関心を深め、実感をもって学びました。

1・2学年の教職員を中心に授業参観し、研修もしました。


2年生 体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生、5回目のコーディネーショントレーニング。

今日も、コーチの楽しい指導のもと、様々な動きに挑戦。
最後は、コーチとじゃんけんゲーム。
手のじゃんけんだけではなく、足じゃんけんも。
反応も動きも、グンと素早くなっていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31