職員作業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
廃棄物品は、そのままでは出せません。
解体したり、仕分けしたりする大変な作業を管理員さんが行います。
そして、教職員が、持ち出しのためのナンバーを振るなど、時間をかけて整理します。

物品の整理は、子どもたちのいない夏休みの教職員の仕事の一つです。


職員作業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い陽ざしを浴びながら、職員作業です。
使われなくなった古い看板を、協力して物置から運び出しました。
歴史に思いをはせながら、廃棄します。





6年生始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも残すところ後わずか。

6年生は今朝から、ウォーミングアップ。
運動して、身体を目覚めさせました。

しっかりと水分補給をし、無理することなく、気持ちよく。
仲間といい汗を流しました。
さあ、学校生活、始まりますね。

3年生 水やり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、夏休み中、理科で学習するヒマワリとホウセンカの花壇のお世話をがんばりました。

今朝も、水やりや草取りをする楽しそうな姿が。
おうちの方と一緒でうれしそうです。
保護者の皆様には、きれいに草取りまでしていただき、ありがとうございました。

夏休み明けの理科の学習もばっちりですね。

夏休み 野菜収穫

画像1 画像1
2年生の夏野菜が元気です。

今日の朝も、おうちの方と一緒に収穫。
ミニトマトは、とっても甘くて、味も濃いそうです。
夏休み、自分たちで育てた新鮮な野菜をいただいて、きっと元気に過ごせたことでしょう。
家族の方に、「おいしい」と言ってもらって、子どもたちもうれしいでしょう。

4年生 ジョイフル里山日記 その12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然の中で食べるお弁当は格別。
笑顔がはじけます。

自然の恵みをたっぷりと味わい、パワフルに活動した1日でした。
ふるさと長岡への愛情も、さらに深まったことでしょう。

4年生 ジョイフル里山日記 その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蛙に興味をもつ子どもたち。

掌に載せて、慎重に観察。
観察した後は、元居た場所へ。

4年生 ジョイフル里山日記 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
広い草原で、のびのびと。

珍しい生き物を見付けると、「なんだ、なんだ」と、全員集合。

4年生 ジョイフル里山日記 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水辺に向かった子どもたち。

網にはどんな生き物が入っているのかな。
やさしく観察して、また、自然へと戻します。

4年生 ジョイフル里山日記 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、里山探検に出発。

どんな植物や生き物と出会えるのかな。
自然のシャワーを浴びて、気分もすっきり。

4年生 ジョイフル里山日記 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もっともっと、細かく観察。

植物の不思議な世界に魅了されました。

4年生 ジョイフル里山日記 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な植物を前に、関心を高める子どもたち。

じっくりと見て、触ることで、たくさんの発見と疑問が、次々と。

4年生 ジョイフル里山日記 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木工体験と、もう一つの楽しみは、里山の自然にたっぷりとひたれること。

植生に詳しい指導者の皆様から、まずは、お話をお聴きしました。

4年生 ジョイフル里山日記 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然の木を素材に、ダイナミックな活動ができ、満足感たっぷりでした。

作品は、先回の学習参観日に、保護者の皆様にご覧いただきました。

4年生 ジョイフル里山日記 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲間とアドバイスし合ったり、指導者の皆さんにアドバイスをもらったりしながら、作品を作り上げていきます。
指導者の方の適切なアドバイスで、自分が表現したいイメージに近い作品が出来上がり、大喜び。

4年生 ジョイフル里山日記 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分のイメージに合わせて材料を選び、制作開始。

のこぎりを引いたり、釘を打ったり、普段使わない道具を手にして、存分に楽しんでいました。

4年生 ジョイフル里山日記 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みをいかがお過ごしでしょうか。

今日から、夏休み前、お伝えできていなかった活動を紹介していきます。

まずは、4年生の「ジョイフル里山」活動体験です。
雪国植物園、隣接する「木遊館」で、自然とたっぷり関わり合いました。

木遊館では、雪国植物園の雑木や間伐材、廃材などを材料にものづくりに挑戦です。

作品とお別れ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きな作品は、ボルトで何枚かをつないでいます。
今日は、運ぶために、ボルトを外して、分割して梱包しました。

展示されている間、来校したお客様にもご覧いただき、大変喜ばれました。
感染症対応として、このたびは、保護者、地域の皆様に広くご案内できず、本当に残念でした。こだま美術館を、一日も早く開放し、多くの方に訪れていただけることを願っています。

6年生の子どもたちから、メッセージをお贈りしました。
本田さんとの出会い、日本画との出会い、本田さんの作品との出会い。こだまっ子の心は大いに揺さぶられました。

作品とお別れ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の企画展で、こだま美術館に展示させていただいた本田さんの作品が搬出されました。

大切な作品です。一点、一点、丁寧に丁寧に梱包しました。

夏休み 図書室開放 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
こだまお話し会の方々も来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。

また、図書の整備も併せて行ってくださいました。

こだまっ子のために、本当にありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31