親善陸上大会壮行会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、6年生部長が上組小学校の代表として全力を尽くすと、意気込みを力強く伝えました。

次は、応援ムービー。
各学級からの応援メッセージが流れました。
どの学級も、元気いっぱい、6年生への思いの込められた素敵な応援でした。

親善陸上大会壮行会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、長岡市三島郡小学校親善陸上大会が、3年ぶりに開催されます。
市郡内の57校、6年生2329人が一堂に会して競技を行います。

今朝、6年生を応援する壮行会を行いました。
5年生の実行委員が運営を務め、6年生が集合したメイン会場と全学級をオンラインでつなぎました。

まず、6年生が、出場する種目ごとに全校に向けて選手紹介。


昼休み マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、体育委員会の呼びかけで、グラウンドで5分間走を行いました。

晴れた秋空の下、放送で流れる音楽を聞きながら、気持ちよく走っていました。
友達と息を合わせて走る子。
「今日は、5分間で□周走れた」など、自分の力を確かめている子も。

運動することを楽しめる子になってほしいと願っています。

2年生 マラソンコース練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の早い時間に、2年生が、マラソンコースを走りました。

「1年生の時より、速く走れるようにがんばるよ」と、やる気満々。
スタート前もいい笑顔でした。

走りっぷりも、1年生の時よりも、グンと力強くなっていて、感動しました。
本番まで、さらに力を付けていくでしょう。

丼物

画像1 画像1
今日の給食の献立<回鍋肉丼 ワンタンスープ なし 牛乳>

今日は、丼物。
たっぷりの豚肉に、厚揚げ。満腹感のあるおいしい丼でした。
少しピリッとしたお味で、ご飯もすすみました。

モヤシのたっぷり入ったワンタンスープ。メンマの味も効いていました。

瑞々しい梨も、秋らしいです。

十五夜献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<サツマイモご飯 枝豆サラダ お月見団子汁 牛乳>

今日は、十五夜献立。
今年の中秋の名月は、9月10日。今年も昨年に続き満月と重なるようです。
澄んだ夜空に浮かぶ丸い月を楽しみたいですね。

収穫祭の意味もあるお月見。今日は、サツマイモや枝豆をいただきました。
ほっこりサツマイモご飯、おいしかったです。

お月見団子汁には、しっとり滑らかなお餅。かまぼこには、うさぎの模様が入っていました。
お月見気分が盛り上がりました。

トイレがピカピカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、業者の方から、校舎内のトイレをきれいに清掃していただきました。

隅々まで丁寧に磨いていただき、ピカピカです。
気持ちよく使えることは、とても有難いことです。
心のこもった作業、ありがとうございました。


2年生 秋野菜種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏野菜の片付けを終えた2年生。

次は、秋野菜栽培に挑戦です。
大根を育てます。

畝に種まき。
元気に育ちますように。
大きな大根ができますように。

2年生 畑の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月の終わりに、2年生は、畑の片付けをしました。
たくさん収穫できた夏野菜ともお別れです。
毎日通い、夏休みも家族と訪れた畑。思い出もいっぱいでしょう。

支柱を抜いて、ネットも片付けて。
これまで育ててきた夏野菜を抜くときは、どんなことを思ったでしょう。

みんなで協力して作業を進める姿は、頼もしかったです。

児童玄関 秋の装い

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関の一角に、秋の気配が。

ジャンボカボチャは、地域の方が毎年届けてくださり、子どもたちが喜んでいます。
ハロウィンが近付いたら、このジャンボカボチャも変身する予定です。

かわいらしい葉っぱや栗。子どもたちが飾り付けてくれました。
ふっと心が和らぎます。

6年生 陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
親善陸上大会に向けて、6年生は練習に励みます。

On your mark, get set, go!

仲間と共に、日々、体力を向上させています。
いよいよ来週に迫った大会。他校の6年生と全力で競い合います。

こだまタイム その2

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、屋外で活動するこだま班も。

「こだまの丘」やグラウンドで、こだまっ子は元気いっぱい駆け回っていました。
1年生から6年生まで、みんなが楽しい思いができるように、高学年のリーダーを中心に、上手に活動していました。いい顔いっぱいです。

こだまタイム その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「こだまタイム」の日。

縦割り班の仲間と活動します。
教室では、カードゲームが人気です。
体育館では、のびのびとドッジボール。


5年生 英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
What time do you 〜?
何時に〇〇しますか? の言い方を、5年生が学習していました。
go to bed , take a bath ・・・
などの場面で、積極的に英語で会話をしていました。

鮭のホイル焼き

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鮭のホイル焼き ミニトマト カボチャ豚汁 牛乳>

鮭のホイル焼きは、一つ一つ、調理員さんが包んでくれたもの。
旨味十分な鮭に、トウモロコシ、しめじ、モヤシがのっていました。
手間をかけた一品です。

具沢山の豚汁。カボチャも入って、やさしくまろやかなお味でした。



9月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室も秋の装い。

月や星に関する本が並べられています。
先日は、澄んだ夜空に輝く月に、見入ってしましました。
秋は、美しさが冴えますね。

ぜひ、本を手に取って楽しんでほしいものです。

高学年 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年部の教職員が、6年生の教室で、授業研究をしました。

6年生の歴史の学習。子どもたちは、資料を根拠に、自分の考えを積極的に述べ合っていました。

放課後は、授業についての協議を行います。授業力を高めるために、研修を積んでいきます。

高学年 マラソンコース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年生がマラソンコースに挑んでいました。

高学年は3キロメートルと、距離が中学年より延びています。
それでも、ゴールまでしっかりと走り抜いていました。

つらそうな表情であっても、力を振り絞って頑張る姿、立派でした。

コースになっている農道は、農家の方が、きれいに草刈りをしてくださり、全力を出せる状態になっています。応援していただき、本当に有難いです。地域の皆様に感謝申し上げます。

お肉をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 豚肉と厚揚げのピリ辛炒め アサリの味噌汁 リンゴ 牛乳>

今日は、豚肉とタマネギの旨味たっぷりのピリ辛炒め。厚揚げにも甘辛さがよくしみていました。ご飯がすすみました。

味噌汁は、アサリの旨味でいいお味。ホウレンソウも入って、色合いがきれいでした。

リンゴは秋を感じますね。

3年生 錦鯉の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科で長岡市について学習しています。

今日は、錦鯉養殖組合の方からおいでいただき、長岡の誇る錦鯉について詳しく教えていただきました。
88センチメートル、体重9キログラムの実物大の錦鯉の絵をみて、驚く子どもたち。
世界中へ長岡の錦鯉が羽ばたいていることも知りました。

子どもたちの質問にも、ていねいにお答えいただき、たくさんのことを学びました。
授業が終わってからも、資料に見入ったり、質問を重ねたり、興味津々でした。

「泳ぐ 芸術品」ともいわれる、美しい錦鯉。
児童玄関の水槽で泳いでいる錦鯉にも、さらに愛情が深まりそうです。
長岡には、お宝がたくさんですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31