1年生 寺泊探検日記 その14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の企画展は、写真撮影OKとなっています。

子どもたちは、自分のお気に入りを見つけて、ポーズ。
決めポーズもかっこよかったです。

夏休み明けの1日、長岡を巡り、めいいっぱい楽しんだ1年生。
魅力いっぱいのふるさと長岡。楽しい思い出と共に、ふるさとへの愛着が心に刻まれることを願っています。

1年生 寺泊探検日記 その13

画像1 画像1 画像2 画像2
大きさにも、カラフルな世界にも、圧倒されていました。

愛らしい作品もあり、思わず触ってしまいそうになりますが、そこは我慢。

作品には触らないという約束もしっかりと守りました。

1年生 寺泊探検日記 その12

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に訪れたのは、県立近代美術館。
現在行われている企画展 「三沢厚彦 ANIMALS  IN NAGAOKA」を鑑賞。

まるで動物園のような美術館にはしゃぐ子どもたち。
想像がどんどん広がる作品に夢中です。

1年生 寺泊探検日記 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
上手に買い物ができて、安心、満足の子どもたち。

ご家庭の夕食には、お土産の鮮魚が料理されて並んだことでしょう。
思い出の味になりますね。

1年生 寺泊探検日記 その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の後は、鮮魚のお買い物。

子どもたちのために、買い求めやすい値段で準備をして待っていてくださいました。
300円の入った財布を首から下げて、手には買ったものを入れるビニル袋。

シジミにアサリ、イカにエビ。魚も並んでいて、買い物を存分に楽しんだ子どもたちです。

1年生 寺泊探検日記 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
いっぱい活動して、おなかもペコペコ。

いよいよ朝から楽しみでたまらなかったお弁当の時間です。
寺泊の体育館をお借りして、広いところでいただきました。

子どもたちはお弁当が本当にうれしいのですね。みんないい顔。保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。

1年生 寺泊探検日記 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
海をバックにポーズ。

向こうに見えるのは佐渡ヶ島?
海の中に、大きな魚が泳いでいるよ。
あれが、ウミネコかな?

わくわくが止まりません。

1年生 寺泊探検日記 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
「クラゲがきれい。」と、人気でした。

美しい生き物もたくさんいて、魅了されるこだまっ子。
一人一人が、自分のお気に入りの生き物を見付けて、集中して描いていました。

1年生 寺泊探検日記 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
ここでも「あのねノート」が登場。

水槽の生き物たちをスケッチ。
「描いていたら、魚が近付いてきたよ。上手だねって言ってくれているみたい。」と、うれしそう。

1年生 寺泊探検日記 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
次の訪れたのは、寺泊水族博物館。

様々な種類の生き物に興奮気味。
かわいいペンギンも間近で。
「テッポウウオの射撃ショー」も。水をピューと飛ばして、餌を打ち落とす様子にびっくり。

1年生 寺泊探検日記 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
資料が展示してある部屋には、トキのはく製が。

それを見ながら、また「あのねノート」を広げて描き始める子どもたち。
さすが、こだまっ子。
納得いくまで続けます。

1年生 寺泊探検日記 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
トキの資料が展示してある部屋で、説明を聴きました。
トキの1年をアニメで紹介した映像も、熱心にみる子どもたち。
トキへの親しみも深まったようです。

1年生 寺泊探検日記 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
こだまっ子は、自分のスケッチブック「あのねノート」を持ち歩きます。

早速、トキを描きます。
特徴をよくつかんでいて、驚きでした。
赤色のところもしっかり意識して、描いていました。

1年生 寺泊探検日記 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み明け、1年生は、寺泊方面へ校外学習に出かけました。

まずは、「トキと自然の学習館 トキみ〜て」を訪問。
トキとの出会いに、朝からワクワクだった子どもたち。

じーっと、集中して観察。


熱中症注意

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昼に近づくにつれ、屋外や体育館の気温がずいぶん高くなりました。
そのため、昼休みは、涼しいところで過ごすことに。

冷房の効いた教室では、タブレット端末を開く子どもの姿が。
廊下では、紙飛行機を飛ばして、友達と遊ぶ姿も見られました。

運動はできませんでしたが、それぞれに工夫して楽しんでいました。

3年生 行燈づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の行燈づくりが進んでいます。
夏らしい絵が描かれた和紙を枠に貼り付け、形を作ります。

灯りをともせる日が楽しみですね。

1年生 ウサギのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが明け、1年生は、アサガオの栽培活動とともに、ウサギの飼育も再開。
お世話の仕方を思い出しながら、協力して取り組んでいました。

掃除に餌やり、愛情がこもっています。

アサガオの成長を記録

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末で、アサガオを写真撮影。
自分のアサガオの成長をタブレット端末を活用して記録しています。
これまでの写真を振り返ることで、成長の様子、変化が細かなところまでよく分かります。

1年生 アサガオ種取

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに、家庭に持ち帰っていたアサガオの鉢が、学校に戻ってきました。

まだまだきれいに咲いている花もありますが、種も取れるようになりました。
とれた種を、大事に袋にしまっていました。

丼物

画像1 画像1
今日の給食の献立<マーボーナス丼 レタススープ 青りんごゼリー 牛乳>

今日は、丼物。甘辛味のマーボーナスで、パクパク進みます。お肉の旨味も十分で、おいしかったです。
スープは、レタスの食感がよく、ほどよくスパイシーで、いいお味でした。
青りんごゼリーは、爽やかな後味。

今日は暑い日でしたが、お箸の進むメニューでした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31