おいしい鯖

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鯖のピリ辛焼き 磯香和え 塩鶏汁 牛乳>

今日の鯖は、子どもたちに人気でした。
生姜、ニンニクが絶妙に効いていて、ご飯がどんどん進むお味でした。

海苔たっぷりの磯香和えも、喜んでいます。
塩鶏汁は、澄んだお汁がきれいでした。具のキャベツも甘みがあっておいしかったです。

うろこ雲

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は空を見上げると、秋らしいうろこ雲。
陽射しも、和らいできました。

グラウンドでは、子どもたちが爽やかに体育の授業。
気分よさそうに、ハードルを跳んだり、幅跳びに挑戦したりしていました。

明日は、5年生が稲刈りを行う予定です。
気持ちのよい秋の一日になりますように。

セルフの混ぜご飯

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 ぶたかなご飯の具 スパイシーモヤシ もずくスープ 牛乳>

今日は、楽しいセルフの混ぜご飯。
豚肉と高菜、大根等を甘辛く味付けした具を、ご飯と混ぜていただきました。
ご飯に味が染みて、食欲もアップ。
丼物のように具をのせていただいた子もいました。

スパイシーモヤシは、シャキシャキでスッキリと。
スープのもずくのつるっとした食感もよかったです。

校内マラソン大会 その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴール。
これまでの自己新記録は出たでしょうか。
目標は達成できたでしょうか。

職場体験の中学生さんが、順位カードを手渡してくれました。
小学校時代の自分たちのマラソン大会のことも、よく覚えていました。
がんばった記憶は、心に刻まれるものですね。

6年生は6年間、本当によく頑張って走りました。高学年の3キロという距離は、上組小学校の伝統です。心身が鍛えられたはずです。

3年生から6年生まで、完走しました。立派ですね。
保護者、ご家族の皆様、ご支援、ご協力、ありがとうございました。
来週は、1・2年生です。体調を整え、元気いっぱい力を発揮しましょう。



校内マラソン大会 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールは目の前。
最後の最後まで、競り合いです。
強い気持ちで、がんばっていました。

沿道からたくさんの拍手をいただき、全力を出し切りました。

校内マラソン大会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、グラウンド脇まで戻ると、ラストスパート。
残っている力を振り絞ります。

沿道の応援も盛り上げていただきました。

校内マラソン大会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生は3キロを走ります。
長い時間、自分との戦いです。
仲間と競い合い、最高の力を出し切りました。

田んぼの脇の草を、地域の農家さんたちが、きれいに刈ってくださいました。
毎年、本当に有難いです。安全安心に、走ることができます。感謝申し上げます。

校内マラソン大会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
コースでは、保護者ボランティアの皆さんが、安全の確保にご協力くださいました。

おかげで、安心して、思い切り力を発揮することができました。感謝申し上げます。

校内マラソン大会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の保育園の子どもたちも、応援に駆けつけてくれました。
長い時間、しっかりと見て、拍手をおくってくれました。
大きなパワーになりました。ありがとうございました。

校内マラソン大会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドを周回し、上組小の横断幕の前を通り越し、一般道へ出ます。

道路脇には、保護者、ご家族の皆様が、コースに沿ってずらりと。
温かい拍手、応援、ありがとうございました。

校内マラソン大会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
スタート後、グラウンドを周回します。
ぐんぐん力が湧いてきて、自分のペースにのってきます。

校内マラソン大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊張の高まるスタートです。
さあ、自分の目標に向かって駆け出します。

校内マラソン大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関を出たところで、早速、自分たちで準備運動を始めるグループが。やる気満々です。

保護者ボランティアの皆さんも、集合です。

校内マラソン大会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、中・高学年マラソン大会を行いました。
低学年は、来週がんばります。

朝、全校放送で開会式。
各学年の代表者が、力の入っためあて発表をしました。
来週実施の1・2年生も、めあて発表は今日行いました。
今年が最後の6年生、熱い思いが伝わってきました。


厚揚げをおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 厚揚げのケチャップソース アーモンドきんぴら わかめの味噌汁 (青りんごゼリー) 牛乳>

今日は、厚揚げを甘辛くコクのあるケチャップソースでいただきました。
きんぴらには、ごぼうに加え、歯ごたえのある香ばしいアーモンドが入り、おいしかったです。
お汁は、ワカメに加えて、ネギの風味もよく、いいお味でした。

本日マラソン大会を実施した中・高学年には、青りんごゼリーがつきました。甘酸っぱくスッキリ。うれしいですね。
低学年は、来週の実施日にいただきます。

中学生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校では、職場体験を行っています。

上組小学校にも、卒業生が来てくれました。
教員という仕事に関心をもっている生徒さんです。

今日は、複数の教室で授業を見たり、給食のお手伝いをしたり。
「縦割り班で一緒だったお兄さん、お姉さんだ」と数年前のことを覚えていた子どもたちも、親しみをもってかかわっていました。

成長した卒業生の姿、うれしいです。

マラソン大会練習会 駅伝 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の部に続いて、下学年の部。

下学年も、たすきをしっかりとつなぎ、仲間と心を合わせてゴール。
閉会式では、優勝チームに、みんなから大きな拍手が送られました。

体育委員会の企画のおかげで、楽しく運動することができました。
これからも、こだまっ子が運動好きになるように、活躍してくれそうです。

マラソン大会練習会 駅伝 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たすきをしっかりとつないで。

たすきを受け取ると、ダッシュで走り出す子どもたち。
最後まで、走り抜きます。

マラソン大会練習会 駅伝 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たすきをかけて、ぐんぐんと。

途中、ハードルを越えるところもあり、変化を楽しめます。

マラソン大会練習会 駅伝 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは、体育委員会が企画した駅伝が行われました。

チームを組んでエントリーした子どもたちが続々と集合。
体育委員会の説明の後、スタート。
真剣に走る姿が、光っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31