みんな大好き きな粉揚げパン

画像1 画像1
今日の給食の献立<きな粉揚げパン シーフードサラダ 豆乳クリームスープ 牛乳>

5月最後の給食は、みんなが大好きな「きな粉揚げパン」でした。
香ばしいきな粉が、しっとりとした柔らかいパンを包み、絶品です。
調理員さんたちが、丁寧に丁寧に、揚げてくれました。

サラダは、イカや海藻にツナが絡んで、おいしかったです。

豆乳クリームスープは、さらりとした舌触りで、甘みのあるキャベツ、カブが入った、やさしいお味でした。

運動会日記 高学年団体競技 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どうしたら速くできるのか、それぞれのチームで作戦を立てて臨みました。

コーンを回るときは、棒の内側の人も、外側の人も、スピードがアップするほどコントロールするのが難しくなります。

グラウンドに台風の目がたくさんできて、上組旋風が巻き起こりました。

運動会日記 高学年団体競技 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の団体競技は、「上組旋風」。

5・6年生が、握りしめた棒をリレーしながら、走り、跳び上がるなど、息の合った演技を見せてくれました。
ものすごい跳躍力です。

運動会日記 中学年団体競技 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤組も白組も、途中で落としながらも、すぐに立て直して全力で。

大玉は、最後まで、しっかりリレーしてゴール。
スピードもあり、大玉が本当に空を飛んでいるかのような迫力でした。

運動会日記 中学年団体競技 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年の競技は、「空飛ぶ大玉 ドリーム&チャレンジ」。
3・4年生が力を合わせて、大玉をシートにのせて運びます。
上手に運べるか、ひやひやしながら応援です。

わたしの鉢植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、登校すると、1・2年生は、まず、自分の鉢植えの植物や畑の野菜に会いに行きます。

今日も、朝から、水をやり、わいわいと成長ぶりをおしゃべりしていました。
今日は、なんだか心配なことがあった様子の子がいましたが、すぐに子どもたちが駆け寄り、一緒に解決しようとしていました。よい仲間ですね。

みんなで命を大切に育みます。

やさしいたまごスープ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 オイケチャ厚揚げ 卵スープ ミニフィッシュ 牛乳>

今日は、コクのある、ほどよい酸味のケチャップソースで、厚揚げをいただきました。
一口大のしっとり厚揚げで、いいお味でした。ご飯がすすみます。

スープは、ふんわり卵で、とてもやさしいお味でした。心も安らぎます。

ミニフィッシュは、ぽりぽりと、よい歯ごたえでした。

運動会日記 1・2年生 赤白玉入れ その4

画像1 画像1 画像2 画像2
結果発表の時の子どもたち。

とっても表情豊かです。HP上なのではっきりご覧いただけませんが、うれしくても、悔しくても、本当にいい顔を見せていました。
ポーズから、ご想像ください。

1年生だけでなく、2年生も、ご家族の方からご観覧いただくのは初めてでした。応援があると、やはり、張り切り方が数倍でした。

運動会日記 1・2年生 赤白玉入れ その3

画像1 画像1 画像2 画像2
赤組白組、大接戦でした。

みんなで玉の行方を見守ります。

運動会日記 1・2年生 赤白玉入れ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かごを目指して、エイッ。
決められた玉数なので、集中して。

2年生は、1年生よりかごの高さがグンと高く、なかなか難しそう。

運動会日記 1・2年生 赤白玉入れ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
種目の1番は、1・2年生登場。

赤白玉入れです。
自分の分の玉を手にして、かごに向かいます。一斉に玉入れではなく、リレー形式なので、感染対策万全です。

しっかり玉を握って、ドキドキです。

初ガツオ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 カツオと大豆の琥珀揚げ 胡麻びたし 山菜田舎汁 牛乳>

春から夏の初めにとれる「初ガツオ」。旬ですね。
今日は、カツオを、甘辛味で揚げたものを、おいしくいただきました。琥珀色にきれいに揚がっていました。
カツオは、鉄分やビタミン、ミネラルがたっぷりのようです。

お汁には、季節の山菜。特有の苦みに、子どもたちも親しんでほしいですね。


中学校区あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、中学校区あいさつ運動の実施日。

上組小を卒業した中学生が、校門に立ち、こだまっ子を明るいあいさつで迎えてくれました。
中学校1年生から3年生までの生徒さんが来てくれて、懐かしく、成長ぶりをうれしく思いました。

生活委員会も、今日は当番ではなくても一緒に挨拶。
終わりには、お礼を伝えて。

さわやかな一日のスタートでした。

運動会日記 応援合戦 白組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団の張りのある声が、輝いていた白組。

高くつき上げる腕も、かっこよく。
これまでの練習の成果を出し切った、爽やかな白組の応援パフォーマンスでした。

赤組も白組も、みんなの心がそろって、本当に気持ちのよい、魅力十分の応援でした。
勝敗をどうやって付けたらよいのか・・・。

さあ、次は、いよいよ競技の始まりです。続きは後日。

運動会日記 応援合戦 赤組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本部席テント前での応援合戦。

応援リーダーの迫力に、みんなの気持ちも高まります。
指の先まで、力が入っています。

みんなの心が一つになって、パワー全開。



運動会日記 リズム体操 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伸ばしたり、縮んだり。
大きく飛び跳ね、伸び伸びと。

身体も心も、緊張が少しほぐれてきたようです。
表情も明るく、力が湧いてきました。

運動会日記 リズム体操 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やってみよう 上組リズム体操」。

体育委員会が前に並んで始まります。
6年生が、アイディアを出し合い、しっかりとした準備運動になるようにつくりました。

音楽にのってスタート。

ワカメラーメン

画像1 画像1
今日の給食の献立<中華麺 ワカメラーメンスープ 青のりベーコンポテト ミニトマト 牛乳>

今日は、あっさりとした醤油ラーメン。しなちくたっぷり、ワカメ風味で、おいしかったです。
ポテトは、甘みと旨味、コクもあって、いいお味でした。青のりの、ほんわりとした風味がよかったです。

運動会日記 「あきらめない心」

画像1 画像1
「ハートレンジャー レインボー5」の一員、イエローの「あきらめない心」が、子どもたちを応援。
「あきらめないで、がんばり抜こう」という気持ちが、心に刻まれたことでしょう。

今年は、様々な場面で、子どもたちに「5つの心」を育むために、「ハートレンジャー レインボー5」が登場し、活躍します。

「運動会日記」、今日はここまでです。次回は、リズム体操から。お楽しみに。

運動会日記 開会宣言・誓いの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
児童による開会宣言と、赤白応援団長の誓いの言葉。

体育の時間に行ってきた各学年の徒競走の結果、740点 対 750点。
今日は、10点差からのスタートです。
力強い開会宣言と、勝利を目指す誓いの言葉。気合が入ります。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31