きのこたっぷりのお汁

画像1 画像1
今日の給食の献立<大麦麺 きのこ汁 天ぷら(ちくわ・サツマイモ)切干大根のさっぱり和え 牛乳>

今日は麺の日。
きのこたっぷりのお汁で、おいしくいただきました。きのこは、しいたけ、なめこ、えのきたけ、しめじと種類も豊富で、子どもたちも楽しくいただいたことでしょう。

サツマイモの天ぷらは、甘くていいお味でした。

中学校区あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」
今日は、いつも以上に明るいあいさつが響きました。

中学校区のあいさつ運動で、上組小の卒業生の宮中生が、校門に立ってくれました。
中学校生活も「楽しい」と、成長ぶりがうれしいです。
よき先輩としての姿を見せてくれました。

こだまっ子も、生活委員会が、「こだまのオッカー」を頭にのせ、明るくあいさつ。

朝から、弾んだ気分です。今日もよい1日になりますように。

科学研究発表会で発表

画像1 画像1
本日、第47回長岡地域児童生徒科学研究発表会が、さいわいプラザで行われました。

当校からも、3名の子どもたちが参加。
夏休みに取り組んだ研究の成果を発表しました。

朝、出かけるときも、わくわく感が伝わってきましたが、帰ってきたときには、充実感一杯の様子でした。
堂々と発表できたと、自信をもっていました。


5年生 稲刈り その3

画像1 画像1 画像2 画像2
刈り終わった後も、稲穂が落ちていないか、目を凝らす子どもたち。
育ててみると、お米への思いも変わってきます。

最後は、稲藁にダイブ。恒例となっているイベントです。
存分に自然体験を味わった1日でした。

さあ、収穫を終え、これからの活動が、どのように広がっていくのでしょうか。
楽しみですね。

5年生 稲刈り その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手で刈った稲の束をコンバインへ。
学年のみんなで協力して、仕事を進めました。

コンバインへの興味もある子どもたち。
どんな仕組みになっているのかな。

特別にコンバインのシートにも座らせてもらいました。
機械化の進む農業への関心も高めています。

5年生 稲刈り その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日、5年生が学校田の稲刈りを行いました。

澄んだ秋空、心地よい風。稲刈り日和です。
田植えの時からお世話になっている農家の方やJAの皆様にご指導いただき、実った稲を刈り取りました。

あたまの垂れた黄金色の稲穂。
鎌で刈るザクッという感触、ずっと覚えていることでしょう。

朝から元気はつらつ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
登校すると、すぐに畑に向かう子どもたち。
野菜に会いに行くことが、朝の始まりです。

大根が、どんどん成長して、畑が緑色に覆われてきました。
肴豆は、そろそろ収穫のときを迎えたようです。
毎日が、わくわくです。

長岡減塩旨味ランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立<ご飯 鯖のピリ辛だれ 磯香和え 塩鶏汁 牛乳>

今日は、減塩旨味ランチ。
食材の旨味をたっぷりと引き出し、少ない塩分でしっかりと味が感じられる献立です。

からりと揚がった鯖に、ちょぴり辛いタレ。ピーマンやパプリカで色合いもきれいに。
磯香和えは、海苔の風味とコーンの甘さで、おしょうゆも控えめ。
塩鶏汁は、鶏肉や野菜の旨味がたっぷりと溶け出し、いいお味でした。

企画展の準備 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが選んだ作品の中には、ブロンズの作品が2点。
美術館に展示されているときには、絶対に触れないものですが、今日は「子ども学芸員」なので、その重みを実際に感じ取ることもさせていただきました。

どの向きに置こうかとみんなで相談。
味わい深い作品で、子どもたちに喜ばれることでしょう。

これからの企画展の運営等も含めて、質問にも丁寧にこたえていただきました。
最後には、スポットライトまで効果的にセッティングしていただきました。

6年生が、全校の子どもたちに、どのように美術を楽しませてくれるのか、期待しています。栃尾美術館の皆様に感謝の気持ちをもって、活動を進めていきます。。

企画展の準備 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が企画・運営する こだま美術館での企画展。

今年度2回目の企画展は、栃尾美術館所蔵の作品展覧会です。
昨年度に続いて2回目の開催です。

今日は、子どもたちが選んだ作品を栃尾美術館の方に搬入していただき、展示作業をご指導いただきました。
作品を並べる順序、吊り下げ方など、一緒に作業しながら学びました。
水平器を使い、作品が傾いていないかを確かめることも体験。

栗ご飯

画像1 画像1
今日の給食の献立<栗ご飯 レンコン入りおひたし 生揚げのそぼろ煮 ミルメークココア 牛乳>

今日は秋の味覚の栗がたっぷり入った栗ご飯。
お浸しには、シャキシャキのレンコンが。
季節感のある献立がうれしいですね。

ミルメークココアは牛乳に入れます。ほどよい甘みでおいしいです。

全校のために

画像1 画像1 画像2 画像2
各委員会は、全校の子どもたちが、より楽しく学校生活を送ることができるようにと、活動を工夫しています。

保健委員会は、手洗いがしっかりとできるようにと、掲示物を新たにつくっていました。
全校が元気に過ごせますね。

造形委員会は、塗り絵をつくり、自由に楽しむことができるように提供しました。たくさんの種類があり、それぞれお気に入りを手にして、子どもたちはうれしそうです。毎年、人気の活動になっています。


昼休み その2

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの校舎に、楽器演奏をする音が響いています。
10月の校内音楽発表会に向けて、自主的に練習に取り組む姿は、この時期の風物詩になっています。
仲間と演奏する様子は、なんとも楽しそう。息もどんどん合っていきます。

また、昼休みに、絵を描く姿も。
授業だけではなく、時間をかけて、丁寧に作品作りに取り組むこだまっ子です。


昼休み その1

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み、こだまルームでは、4年生が先日に続けて、環境問題について追究してきたことを発表していました。

先日は、下学年が対象でしたが、今日は上学年。下学年の時より、たくさんの人たちが聴きに来てくれて、緊張しながらも、やりがいもあったようです。

高学年は関心を高くもって聴いてくれて、質問や感想も積極的に述べていました。
4年生の、堂々とした受け答えも立派でした。

ふわふわ卵味噌

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 卵味噌 油揚げの胡麻酢和え さつま汁 牛乳>

卵味噌は、きれいな色と、ふわふわな食感で、やさしい気持ちでいただけました。
胡麻酢はコクと酸味で、しゃきっとした気分になりました。
お汁は、甘いサツマイモとごぼうの旨味で、いいお味でした。

クラブ活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロボコンクラブは、今日も講師の方に指導してもらいながら、細かな作業を慎重に。
理科クラブは、キャンドルをつくることに挑戦。
マンガ・イラストクラブは、自分の描く世界に没頭していました。

自分の好きなこと、得意なことに楽しんで取り組み、よさをのばしてほしいですね。

クラブ活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、自分の関心のあることに取り組めるクラブ活動の日。
異学年の仲間とともに、有意義な時間を過ごしていました。

音楽クラブは、熱心にパート練習。
ダンスクラブは、みんなで動きを確認しながら磨きをかけて。
ブックランドクラブは、協力して、創作絵本作りに取り組んでいました。


4年生 昼休みに発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、総合の学習で取り組んできたことを、全校を巻き込みながら活動しています。

今日は、環境問題について追究しているグループが、昼休みに発表会を行いました。
劇をしたり、映像を使って説明したり、分かりやすく伝えていました。

今日は、1〜3年生を対象とした発表会で、次回は高学年に呼び掛けます。
質問にも、低学年に分かるように答えていて、感心しました。




2年生 肴豆も育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は夏野菜の栽培と一緒に、肴豆も育ててきました。
いよいよ実りの時を迎えたようです。

先日、2年生の子どもたちが、栄養士さんに、収穫した肴豆を給食でぜひ出してほしいと、お願いをしました。

10月には、全校の子どもたちが、ごちそうになれるようです。楽しみですね。

2年生 ダイコン育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏野菜に続けて、秋野菜の栽培に挑戦している2年生。

大根が元気よく、育っています。
小さな小さな種が、どんどん変化していく様子に、驚きと感動です。

夏野菜を育てていたときと同じように、毎朝、畑に向かっています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表