全校アート 展示作業 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示台が完成したところで、アーティストさんから、作品の並べ方についての説明が。

一人一人の作品が生きるように、心を配ります。

こだま美術館、会議室に、こだまっ子の作品が並びました。
みんな一緒になると、個性も光ります。一人一人の魅力にひき付けられます。

8月に入ったら、一般公開となります。
ぜひ、お出かけください。創立150周年の記念として、現在の上組っ子の感性、創作エネルギーを、楽しんでいただけたらと願っています。

全校アート 展示作業 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
半円状に、段差を付けて、展示台を組み立てます。

教職員が協力し合い、円滑に、作業は進みました。
まるで、スタジアムのようです。
アーティストさんが予想していた時間より、はるかに短時間で、イメージ通りに形が整ったようです。
「上組小の教職員は、すごい」と、アーティストさんからの賛辞が。

全校アート 展示作業 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土台となる木材を会場へと運び込みます。

講師のアーティストさんから、展示についての説明をしていただき、会場づくりの開始。

木材は、どっしりと、なかなかな重さ。

教職員、総動員で汗を流しました。

全校アート 展示作業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを前に、展示会場近くに集められた こだまっ子たちの作品。

展示される時を、静かな教室で待っています。

全校アート 展示作業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で挑戦した「廃材アート」。

全校のこだまっ子の作品を展示しました。

昨日の夕方、展示台となる木材が、搬入されました。
クレーンを使っての大掛かりな作業です。

地域の建築会社さんに、多大なご支援、ご協力をいただいています。

夏休み 研修です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み5日目。
こだまっ子の皆さんは、いかがお過ごしですか?
世界のアスリートの皆さんの熱戦に、心を動かされているのでしょうか。

教職員は、夏休みにも、力量を高めようと、研修に励んでいます。
今日は、午前中、GIGAスクールサポーターの方を講師に、タブレット端末を使った授業づくりについて研修を行いました。

午後からは、教育センターや近代美術館などを会場とする研修会に参加していました。

台風が近づいているようです。十分、お気を付けください。


夏野菜が待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の育てている夏野菜。

今日もご家族で収穫される姿が。
収穫したばかりの新鮮野菜、おいしいですよね。

子どもたちが、大切に毎日お世話してきた野菜です。
ぜひ、畑にお出かけください。

プールの後片付け その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋根になっていた、大きなビニルシートがみるみる外されていきます。

ビニルシートに囲まれたプールがある学校。
上組小学校のシンボルでもありますね。

保護者の皆様の中でも、このプールで鍛えられた思い出をおもちの方も多いことでしょう。
今年も、おかげさまで、こだまっ子が、水に親しむことができました。
ご協力いただきました皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
学校を支えていただき、心より感謝申し上げます。

来年の夏も、こだまっ子の歓声が響き渡ることを願っています。


プールの後片付け その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み2日目。

地域、保護者の皆様、「こだまスイミング」の皆様が、プールの後片付けをしてくださいました。

朝から、立っているだけでも汗がにじむ中での作業でした。
プールを囲ったビニルも外され、様々な道具もきれいに収納されました。

7月21日 明日から夏休み 5

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ下校。

友達とも、しばらくの間、会えなくなります。
少し、寂しそうなこだまっ子たち。

たっぷりの時間がある夏休み。
何か、夢中になれることに、打ち込めるといいですね。

今度、こだまっ子が集合するのは、8月25日。
英気を養い、あふれる元気をもって、登校してくださいね。

7月21日 明日から夏休み 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、自分の持ち物を整理整とん。
家に持ち帰る物、自分の机に置いておく物、自分でしっかり確認していました。

4月から、自分の力でできるようになったことが、ぐんと増えた1年生。
タブレット操作もすいすい、こだまっ子として、元気いっぱい過ごしていました。

夏休み、「楽しみだけど、学校にも来たい」と、うれしい声も。
しばらくの間、教室も静かになってしまいます。

7月21日 明日から夏休み 3

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを前に、6年生は、お楽しみ会。
友達のいいところを認め合うゲームのようです。

春から最高学年として、こだまっ子のよきリーダーとして活躍しました。
今年が、小学校生活最後の夏休みです。
いい思い出をたくさん作ってくださいね。




7月21日 明日から夏休み 2

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを前に、2年生は自分たちが使ったところをきれいにお掃除。
雑巾がけも、隅々まで上手です。

すっきりとした気持ちで、夏休みを迎えられますね。

7月21日 明日から夏休み 1

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前、最後の登校日。

今日の給食は何かな。給食室から、いい匂い。

今日の給食の献立<夏のドライカレー ゆでトウモロコシ フルーツヨーグルト和え 牛乳>

ナスにトマト、ズッキーニ。野菜たっぷりの夏らしいドライカレーです。
トウモロコシも夏ですね。
フルーツもたっぷりいただいて。

給食ともしばらくお別れですが、家庭でも、野菜をたっぷり食べて、元気に夏を乗り切ってくださいね。

全校アート 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは2年生。
アーティストさんとも、すぐに親しくなり、困ったときには助けていただいていました。

つくることに夢中になる子どもたち。楽しいことに没頭できる、とてもよい時間でした。
自分らしく表現できることは、本当にうれしいことですね。

制作だけではなく、後片付け、ごみ拾いもしっかりとできていました。

全校が、このように貴重な体験ができたのは、豊富な材料があったからです。多様な廃材を提供くださった地域の建築事務所様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

さあ、次は、展示作業に入ります。展示もアーティストさんから、ご協力いただきます。
楽しみにしていてください。

全校アート 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アーティストさんを講師に招いてのアート制作も、今日が最終日。

午前中は1年生が、廃材アートに挑戦。
接着の道具にも興味をもって、「かっこいい」の声が。

自分が作りたいもののイメージができているようで、材料探しもなかなかスムーズ。
さすが、上組小の子どもたちです。

「できたよ」と、みんな自分の作品を自慢しているところが、すてきです。
わくわく感いっぱいに、つくることを楽しんでいました。

授業後の協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、公開された授業についての協議会を行いました。

タブレット端末を有効活用するための改善策など、活発に意見が交わされ、協議会も盛り上がりました。
研修に取り組み、子どもたちの学びが深まる授業づくりに努めていきます。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが、より楽しく、学力を高めていくことを目指して、全教職員で、授業を公開し合い、子どもたちの姿から学んでいます。

このたびも、夏休みを前に、子どもたちの成長ぶりを見ることができました。
タブレット操作も抵抗なく、学習に意欲的に取り組んでいました。


長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 レバーとポテトの香味揚げ 舟形キュウリ 中華風コーンスープ 牛乳>

今日のレバーとポテトは、ショウガ、ネギ、ニンニク、胡麻で、香味を効かせて、減塩でおいしくいただきました。

キュウリは、ゆでて、軽く塩をふって、さっぱりと。夏においしいですね。

スープは、コーンの旨味がいいお味でした。

熱中症予防

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、県内に、熱中症警戒アラートが発令されました。

学校でも、屋外での活動は行わないようにしました。

暑くなってきて、登下校時、ランドセルに替えて、リュックサックのお子さんも増えています。
下校時には、マスクを外すこともあります。また、水分補給のために、水筒の飲料を飲んでもよいことになっていますが、必ず、立ち止まって、安全な場所でと指導しています。

夏休みに入りますが、ご家庭でも、熱中症予防への適切な対応をお願いします。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表