6年生 おうちの方へ「感謝の会」その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「感謝の会」の最後は、おうちの人とのお手紙交換。

お互いに、声に出してお手紙を読み、思いを伝え合いました。
日ごろは、照れくさくてなかなか伝えられない思いも、告げることができたでしょうか。

春を感じる陽気の中で、卒業を前にした今日のひと時。
小学校時代の思い出として大切にしてください。

6年生 おうちの方へ「感謝の会」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タイムカプセルセレモニー」

それぞれの学級で、箱に、今の自分たちの思いを詰め込みました。
10年後に、みんなで集まって開けるそうです。

10年後の自分、仲間にも、ワクワクドキドキですね。

6年生 おうちの方へ「感謝の会」その4

画像1 画像1 画像2 画像2
出し物の最後は、おうちの方をぐるりと囲んで、ダンシング。

そして、感謝の思いを伝えました。

6年生 おうちの方へ「感謝の会」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
寸劇の合間にクイズもあり。

学年全員でつくり上げる出し物は、時間もかけたことでしょう。
そのつくりあげるまでの時間が、大切な思い出になるのでしょうね。


6年生 おうちの方へ「感謝の会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、みんなでつくり上げた出し物。

寸劇とダンスで、楽しかった思い出を紹介。
息の合ったダンスは、素敵でした。

6年生 おうちの方へ「感謝の会」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、おうちの方を招いて「感謝の会」を行いました。

学年の仲間と学び、健やかに成長した姿を見てもらい、卒業する喜びを分かち合います。

まずは、「私は誰でしょうゲーム」でスタート。
幼いころの写真やエピソードで、誰かを当てます。

微笑ましい幼い頃が紹介されるたびに、歓声が沸きました。

6年生ありがとう集会 第2部 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
温かく、力強い5年生の終わりの言葉で、エンディング。

6年生が、花道を通って退場。みんないい笑顔。

会を終えた5年生。全校を動かす、大きな行事をやり遂げた安心感、達成感に満ちていました。来年は、自分たちが上組小のリーダーであるという自覚を高めたことでしょう。

新型ウイルス禍にあり、思うようには活動ができなくても、子どもたちは、アイディアを出し合い、今年も昨年とはまた違った形を創り出しました。
「ありがとう」で全校がつながった、心に優しく残る会でした。

6年生ありがとう集会 第2部 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、それぞれの学年へのお礼の言葉。

パネルを作成し、かっこよく、しっかりと思いを伝えました。
さすが、6年生。

1〜5年生のこだまっ子も、エールをもらい、さらに元気が湧いてきたでしょう。

6年生ありがとう集会 第2部 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、寸劇で思い出を振り返り、クイズも交えながら、全校の子どもたちを楽しませてくれました。

各教室では、映像を見ながら、笑ったり、歓声が沸いたりしていました。

6年生ありがとう集会 第2部 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日に1回目を行ったオンラインによる「6年生ありがとう集会」。 今日は、第2部。

第2部は、6年生から、1〜5年生までの皆さんへの「ありがとう」。

メイン会場には、6年生が集まり、5年生の進行でスタート。

6年生 リクエスト献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の献立<ご飯 鶏の唐揚げ のりずあえ 豚汁 クレープ 牛乳>

今日は、6年生のリクエスト献立。
6年生に人気の料理が勢ぞろい。

鶏の唐揚げは、香ばしく、ジューシーで、絶品でした。
クレープは、くちどけのよい、ほどよい甘さのチョコクリームが包まれていて、おいしかったです。

きっと、調理員さんたちは、6年生のよい思い出になるようにと、心を込めて腕を振るってくださったはずです。

6年生の教室訪問。みんな「おいしい顔」で、うれしそうでした。(せっかくの顔を紹介できずにすみません)
今年度の給食は後11回。感謝して、しっかりと味わっていただきましょう。

6年生 思い出作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を迎える6年生。
今日は、自分たちで考えたお楽しみの活動で、思い出作りをしました。
体育館では、長縄跳びや、紙飛行機飛ばし。
教室では、クイズに挑戦。宝探しの教室もありました。
校舎をオリエンテーリングのように回りながら、仲間と一緒の時間を楽しんでいました。



4年生 木版画作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の版画作品が展示されています。

初めての彫刻刀。木を彫る感覚を味わいながら、慎重に彫り進めました。
版を黒のインクで刷った後、絵の具で色を付けました。

黒にカラフルな色が映えて、素敵です。

麺をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<マーボーラーメン 肉団子もち米蒸し みかん 牛乳>

今日は、中華麺を麻婆スープでいただきました。
野菜もたっぷり、ほどよくピリ辛のスープで、おいしかったです。

肉団子のもち米蒸しは、手の込んだ一品。旨味十分、もっちりと、いいお味でした。

除雪作業

画像1 画像1 画像2 画像2
学校駐車場には、除雪で寄せられた雪が、大きな山になっています。

雪も落ち着いてきたところで、管理員さんが、その山を崩してくれています。
なかなか厳しい冬でした。
駐車場もだんだん広く使えるようになります。

カウントダウン カレンダー

画像1 画像1
カウントダウンカレンダー 
春休みまで あと「14日」。

今日のイラストには、イチゴ大福に、桜餅が。
春の風が吹いてきそうです。

紙染め

全校造形タイムで取り組んだ「紙染め」の作品が展示されています。

和紙をいろいろな形に折りたたんで、絵の具に浸して染めます。
紙の折り方によって、いろいろな模様ができて、とても美しいです。

乾いた後、台紙に、より美しく見えるように貼ります。

校舎内が明るく彩られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6年生ランキング紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カウントダウンカレンダー 春休みまであと「15日」。

「6年生ありがとうウィーク」の活動として、5年生が今週、昼の放送で、6年生にかかわる思い出や様々なランキングを紹介しています。

各学年の6年生との思い出も、毎日紹介してくれています。
今日は4年生。4年生の子どもたちの1番の思い出は、こだま遠足のようです。
「班に分かりやすく指示を出したり、困っていたときは助けてくれたり、けがをしたときにはすぐに助けてくれたり」と、頼りになる姿が心に残っているようです。

明日は、どんなお話を聞くことができるでしょうか。




ひなまつり献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<ちらし寿司 春色吉野汁 ひなあられ 牛乳>

明日は、ひな祭り。
今日は、ちらし寿司に、ひなあられと、お祝い気分が盛り上がります。

主食もお汁も、ふわっと明るい春色で、心も弾むようでした。
新しい春もそこまで来ていますね。



6年生 木版画作品

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の版画作品が展示されました。

テーマは「今のぼく・わたし」。
自分を見つめて、構図や彫りを工夫して表しました。

とても柔和な表情、明るさが素敵です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表