1年生を迎える会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
全校での楽しい時間は、あっという間に過ぎ、1年生は、2年生に送ってもらって、教室へ。

1年生は、みんな、とても満足そうに戻ってきました。3年生からプレゼントされたメダル型の招待状も、終わりまでずっと胸で、輝いていました。
こだまっ子の仲間入りをした1年生。きっと、これからも、お兄さん、お姉さんが、応援してくれますよ。上組小学校を大好きになっていきましょうね。


1年生を迎える会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、学校の生活や行事について、これまでの写真をうつしながら、1年生に分かりやすく紹介していました。「よろこびの うた」の素敵な演奏もありました。

5年生は、「○×クイズ」で、盛り上げてくれました。1年生は、学校のことを、楽しく知ることができました。
お兄さん、お姉さんたちと一緒に、大きく、○や×をつくって、笑顔いっぱいでした。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ縦割りの「こだま班」の輪の中に。

今年1年間、様々な活動に一緒に取り組む、1年生から6年生までの小集団です。
清掃も一緒です。

「自己紹介ゲーム」を楽しみながら、少しずつ、うちとけていきました。

1年生を迎える会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「1年生を迎える会」を行いました。

残念ですが、全校が一堂に会することはせず、感染症対策で、たくさんの教室に分散して開催しました。

まずは、1年生の入場です。大きな拍手で迎えられました。
そして、1年生の自己紹介。お兄さん、お姉さんたちの前で、ドキドキしたと思いますが、一人一人、立派にできました。

2年生は、歓迎の言葉の担当です。各教室で、頼りになるお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。

レバーをおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ワカメご飯 レバーとポテトのケチャップ和え 具だくさん汁 イチゴ 牛乳>

ワカメと胡麻風味で、ご飯をおいしくいただきました。

栄養豊富なレバーは、甘辛のケチャップ味で。ホクホクなポテトと一緒に味わいました。

イチゴは、瑞々しく、甘酸っぱさが、口いっぱいに広がりました。

3年生 上組さんぽその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アートな建物にも、ひき付けられます。

数時間で、メモもいっぱい。発見、発見の連続。

偶然、会社の方が出てこられて、上組小の先輩として、お話をいただく場面もありました。

「さんぽ」で発見したことをもとに、これから追究が始まります。
ふるさと上組地区への関心を高め、愛情を深めてくれることを期待します。


3年生 上組さんぽその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイムスリップしたかのような、不思議な感覚。

ゆったりとした気持ちで、「さんぽ」を楽しむこだまっ子。

次は、何に出会えるのだろう・・・

3年生 上組さんぽその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
醸造のまち 摂田屋を校区にもつ上組小学校。
歴史的な建造物も立ち並ぶ、感性を刺激されるこの地域で、育まれているこだまっ子。

地域に飛び出して学ぶことに、みんな胸をときめかせています。

今日は、3年生が、総合の学習と社会科の学習で、1回目の「上組さんぽ」に出かけました。

味噌マヨで 魚をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鮭の味噌マヨ焼き 胡麻酢和え かきたま汁 牛乳>

給食に携わる皆さんは、子どもたちに、魚を好きになってもらいたい … と願っています。魚を残さずに、きれいに食べてもらえるように、味付けも工夫します。

今日は、味噌とマヨネーズを和えた味付けをして、鮭を焼いていました。旨味とコクがあって、おいしかったです。ご飯もすすみました。

お汁は、ふわふわ卵がやさしく、いいお味でした。

応援団活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級で赤組、白組も決定し、運動会へ向けて、気分も高まってきました。

応援団の活動も始まりました。3年生以上の学級から選出されています。
今年は、大きな声を出しての応援ではなく、身体の動きや音で、応援します。

昼休み、赤組、白組とも、話し合いをしながら、動きをつくったり、全員で確認をしたりしていました。


1年生 タブレット操作に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も、いよいよ、タブレット端末操作に挑戦。
ログインするまでは、なかなか大変ですが、少しずつ慣れています。

今日は、画面にお絵かきをしていました。色もカラフルに使い分けていて、すごいです。
タブレット端末を有効に使えるように、これからどんどん挑戦していきます。

1年生をお祝いする会 招待状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生をお祝いする会が近付いてきました。

今日は、3年生が手作りの招待状を、1年生に手渡しました。

メダル型になっていて、首からかけた1年生は、とてもうれしそう。

3年生は、縦割り班のメンバーの1年生に、メッセージ入りのお祝いメダルを、カラフルに、心を込めて作りました。
他の学年でも、1年生へのお祝いの準備が進んでいます。

手作り アーモンドトースト

画像1 画像1
今日の給食の献立<アーモンドトースト じゃこキャベツ ポークビーンズ 牛乳>

今日は、調理員さんが1枚1枚、ペーストを塗り、焼いてくれたトースト。アーモンドの香ばしさが広がって、とてもおいしかったです。パンは厚めでふわふわでした。

じゃこキャベツは、たっぷりのじゃこがキャベツにしっかりと絡んで、旨味十分。

ポークビーンズは、トマトの酸味がほどよく、いいお味でした。

背中が ピン

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の毛筆の授業。

背中がピンと伸びて、足はピタッと床に付けて。
3年生から始まった毛筆も2年目。シーンとした教室で、集中して取り組んでいました。筆の運びも、さすが2年目。

落ち着いた、しっとりとしたよい時間が、教室に流れていました。

わあ、きれい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、「絵の具で ゆめもよう」というテーマで、絵の具をいかして、多様な表現方法を試しています。

今日は、たっぷりの水でといた絵の具を、半紙に吸い込ませて、模様をつくっていました。
好きな形に折りたたんだ半紙の角に、絵の具を吸い込ませます。
それを、慎重に開いていくと、きれいな模様ができあがっています。

「わあ、きれい」という声が、半紙を開くたびに聞こえてきました。

人気の鶏から

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鶏肉の唐揚げ ポテトサラダ もずくの味噌汁 牛乳>

今日は、子どもたちに人気の鶏肉の唐揚げでした。さっくりと香ばしく揚げられていて、ジューシーで、とてもおいしかったです。

ポテトサラダは、コロコロチーズが入っていて、コクがありました。

味噌汁は、もずくのツルッとした食感がよかったです。

今週も、おいしい給食をいただいて、パワフルにいきましょう。

昼休み その3

画像1 画像1
昼休みに、校内を歩いていると、階段でモップ掛けをしている高学年の姿が。

ボランティア委員会の子どもたちが、当番で清掃をしてくれているようです。

校舎がいつもきれいだと、気持ちがよいですね。
みんなのために仕事をしてくれて、すばらしいですね。ありがとうございます。

昼休み その2

画像1 画像1 画像2 画像2
来週は、児童会主催の「1年生を迎える会」が計画されています。

それぞれの学年が、1年生をお祝いしたいと、工夫しながら準備を進めています。

昼休み、6年生が、掲示板を飾っていました。色とりどりで、明るい気分になります。

昼休み その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ぽかぽか陽気の中、中庭や遊具で遊ぶこだまっ子。

三密に注意しながら、友達と一緒の時間を楽しんでいます。

遊んだ後は、しっかり手洗いです。

1年生 走る 走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空が広がり、気分も晴れやか。

グラウンドでは、1年生が50m走を行っていました。
体育着も、上手に着替えられます。

並んでいるときは、ちょっとドキドキ。
ゴールを目指して、身体いっぱいで走る姿は、頼もしくかっこよかったです。

これからこの広いグラウンドで、どんどん強くなってほしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30