新しい気持ちで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい年を迎えました。

今年も、こだまっ子の皆さんが、のびやかに、たくましく成長することを願い、教職員一同、精いっぱい力を尽くしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、凍てつく寒さでしたが、空は美しい青。
校舎を太陽が照らし、明日、こだまっ子たちが登校することを待ち望んでいるようでした。

心配なのは、雪道の登下校です。
ここ数年の小雪で、雪の危険について、意識が薄くなっていると思います。
雪の壁、側溝、流雪溝、高所からの落屑、除雪車・・・
気をつけなければならないことが、たくさんあります。
頭上も足元も気を配りながら、雪道を安全に歩いてほしいと願っています。

ご家庭では、どうか、玄関を出る前に、注意喚起をお願いします。
また、地域の皆様には、見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

明日、元気いっぱいのこだまっ子に会えることを、楽しみにしています。
「こだまのおっかー」も待っています。
ワクワクする毎日を、みんなでつくっていきましょう。

4年生 立体作品展

4年生は、秋の校外学習で、雪国植物園の木遊館で制作した木工作品を展示しました。

木片を工夫して組み合わせ、のこぎり、金槌を上手に使って、とても不思議で、魅力的ないきものを創り出しました。

5年生、6年生の作品は、次回、紹介します。

冬休みも、様々な造形遊びを楽しんでもらえたら、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 立体作品

3年生は、釘打ちに挑戦。

釘の打ち方を工夫して、楽しいコリントゲームを制作しました。

打った球の行方を、ワクワクしながら追える、個性豊かな絵が、ゲーム盤に描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 立体作品展

2年生 「まどを ひらいて」

カッターを使って、窓を開くように切り込みを入れたり、形を切り抜いたりしました。

窓から、いろいろなものがのぞいています。
夢のある建物が立ち並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 立体作品展

12月の個別教育相談会に合わせて、校内立体作品展を行いました。

全校の作品をご覧いただけるお時間もなかったと思うので、紹介します。

1年生は、紙粘土で、おいしそうなごちそうをつくりました。
本物みたいで、思わず口に入れてしまいそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み前日、1年生の教室では、みんなで輪になってゲームをしていました。
とても和やかで、楽しそうでした。

4年生の教室では、版画に取り組んでいました。
初めての使う彫刻刀。恐る恐る彫る子どもたち。
緊張感が伝わってきました。

明るく飾って

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の子どもたちが作ったリースとツリーが、廊下に飾られています。

手作りの味が出ていて、とても素敵です。
クリスマスの楽しい気分を盛り上げてくれています。

クリスマス献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<チキンライス もみの木サラダ 豆乳のサーモンシチュー クリスマスデザート 牛乳>

温かな色合いの給食で、やさしい気持ちでいただきました。

サラダには星型のチーズ、シチューには星型のニンジンが入っていて、楽しい気分になりました。

デザートは、イチゴソースのかかった練乳入りのゼリーでした。

クリスマス気分を味わえました。

明日から冬休み

画像1 画像1
児童玄関のカウントダウンカレンダーが「あと1日」となりました。

今日は朝からお天気もよく、子どもたちは、晴れ晴れとした表情で登校してきました。
道路が凍っていたので、登校が心配でしたが、みんなけがなく校舎内へ。

明日からの冬休みに、心もウキウキの子どもたちでした。

音楽クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽クラブが、ミニコンサートを開きました。

「Shaka It Off」「きよしこの夜」「He's a Pirate」の3曲を演奏。
音楽好きな子どもたちが集まって、クラブ活動の時間もとても楽しそうでした。

聴いていると思わず身体が揺れたり、「きよしこの夜」では、トーンチャイムという楽器の音にうっとりしたり、音楽のよさを味わわせてもらいました。

アンコールにもこたえてくれました。
2日間にわたって、すてきな時間をプレゼントしてくれました。

年末ピカピカ清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ年末。
学校も、いつもより時間をかけて、念入りに大掃除。

今日は、窓ガラスを一生懸命磨いていました。
教室も、廊下も、職員室も、ピカピカ。
トロフィーの並んだガラス戸も、ピカピカ。

気持ちよく、新年を迎えられます。

地場もんランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立<ご飯 アーモンドと小女子の佃煮 磯香和え 芋煮 牛乳>

今日は、地場産の野菜がたくさん使われています。
新鮮で、瑞々しく、旨味もたっぷりです。

佃煮も調理員さんの手作りで、ご飯がすすむ、いいお味でした。

Chromebook操作学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ICTサポーターさんの勤務日。

教室では、担任とICTサポーターさんのティームティーチングで、Chromebookの操作についての学習を行っていました。

一人一台のタブレット端末を、上手に授業に生かせるように、計画的に取り組んでいます。

「まほうの音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、いろいろな楽器を使って、「まほうの音楽」づくりに取り組んでいました。

すず、トライアングル、タンバリン、シンバル、鉄筋等、「まほうの音楽」に合う楽器は何か、どんな順番で、どんな音の重なりにしようか・・・。グループのメンバーで、真剣に練っていました。

魔法にかかってしまいそうな、すてきな音楽ができました。

シンクロマット発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ノリノリの音楽に手拍子。

4年生が、「シンクロマット発表会」を行いました。

ボードを使って、グループで動きを確かめ合いながら、演技をつくりあげていました。

音楽に合わせて、かっこよく動きをきめる子どもたち。
見ている子どもたちからは歓声が。

互いに見あいながら、よりよくするための意見交換も活発でした。

表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、校長室で表彰式が行われました。

今回は、科学研究と「ともしび運動ポスター展」。

疑問を追求して、解明を目指す科学研究。知的好奇心をどんどん膨らませてほしいですね。

「ともしび運動ポスター」は、思いやりあふれる温かい表現が讃えられました。
市長賞をはじめ、たくさんの作品の中から上位の賞に輝きました。

冬休みカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
冬休みまで、あと3日。

児童玄関の手作りカレンダーを見ながら、うれしそうな子どもたちです。
今年は、雪も降って、楽しみも増えましたね。

通学分団会

画像1 画像1 画像2 画像2
各町内、登校班に分かれて、話し合う会が行われました。

登校の仕方でよいところ、困っていること、よくする方法。
集合時刻と場所の確認。
地域の危険なところの確認。

そして班で、歩く練習です。

今年は突然の大雪に、危険もいっぱいです。
冬期間の登下校、地域での過ごし方など、事故なくけがなく、安全に過ごせるように、地域の皆様からも見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。

冬至献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鶏肉のゆずソースかけ 寒天サラダ 冬至のうどん汁 牛乳>

今日は冬至にちなんだ献立でした。

冬至にカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、風邪をひかないといわれていますね。また、冬至にレンコンや大根など「ん」のつく食べ物を食べることもよいとされています。カボチャは別名「なんきん」ですね。

うどん、寒天、ダイコン、レンコン、ニンジン、なんきん等、今日は、「ん」が付く食べ物がいっぱい。
ご家庭でも、冬至ならではの風習をお楽しみください。

息を合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、跳び箱を使った運動遊びに取り組んでいます。

今日は、仲間とペアを組んで、動きを合わせて跳ぶことに挑戦していました。

二人で相談しながら、繰り返して練習。ピタッとあったときは、演技者も、応援していることもたちも、嬉しそうに歓声を上げていました。

後片付けも、協力して、安全にできていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31