食べ応えある中華丼

画像1 画像1
今日の給食の献立<中華丼 もずくスープ いよかん 牛乳>

中華丼の具は、豚肉、イカ、たけのこ、きくらげ、しいたけ、にんじん、白菜、・・・そして、子どもたちが楽しみな うずらの卵。たっぷりといただきました。

スープのもずくの食感もいいですね。

デザートはいよかん。免疫力を高めるビタミンCたっぷりです。

スポーツで活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、スポーツで活躍したお子さんが、長岡市スポーツ協会より表彰されました。

6年生のお子さん2人が、競泳とソフトボールで活躍を讃えられました。

仲間と共に勝ち取った栄冠。目標をもって取り組んできた成果が認められたのですね。
おめでとうございます。


給食選挙1位のメニュー

画像1 画像1
今日の給食の献立<しょうゆラーメン じゃがチーズ 豆乳おからドーナツ 牛乳>

給食委員会の子どもたちが、12月に給食選挙を行いました。

その結果1位に輝いた献立が、待ちに待って、今日登場しました。

ショウガの効いたしょうゆラーメン、チーズのコクがジャガイモにぴったりのじゃがチーズ、サクッと軽く揚げられたヘルシーなドーナツ。
お手間のかかる料理ばかりで、調理員さんは大変だったと思います。

子どもたちは、大喜びでいただきました。

明日は半日体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、来年度の新1年生が、小学校に来ます。

現在の1年生は、お兄さん、お姉さんになることが、とてもうれしそう。
明日、迎えるためのいろいろな準備に、はりきって取り組んでいます。

お手紙を書いたり、プレゼントを用意したり。
一つ一つに心がこもっています。

午後からの数時間が、入学への期待で胸を膨らませてくれる、有意義な時間になってくれることを願っています。

2年生 丘陵公園で雪遊び その4

午後のそり乗り場は、上組小の貸し切りのよう。

存分に、ビュンビュン滑ります。
風が気持ちいいです。

雪国の楽しさをたっぷりと味わえた最高の1日でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 丘陵公園で雪遊び その3

さあ、遊びと同じくらい楽しみなお弁当。

おうちの方の愛情がこめられていますね。みんな、ほっぺが落ちそうです。

今日がお誕生日の友達に、子どもたちから「おめでとう!」のシャワーが。
お弁当には、手作りのフルーツロールケーキが。素敵な日になりましたね。

雪のたまをたくさん積んで、大きな雪だるまもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 丘陵公園で雪遊び その2

他のいくつかの学校も一緒です。

坂の上まで行って、一気に滑り降ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 丘陵公園で雪遊び その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生が国営越後丘陵公園へ、雪遊びにでかけました。

昨年1年生の時は、小雪で、緑色の草の上をそりで滑った子どもたち。

「今年は、雪で思いっきり遊べる」と、朝から大張り切りでした。

アスパラ菜

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 ほっけのピリ辛焼き アスパラ菜のおかかマヨ和え アサリの味噌汁 牛乳>

今日は、今が旬のアスパラ菜。緑色の菜の花のような野菜です。アスパラガスのような甘みと歯ごたえがあることから、このような名前が付けられたようです。
今日いただいたのは、長岡市内産。
地域のおいしさを、たっぷり味わいましょう。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は、児童朝会。

楽しみな「縦割り班レクリェーション」です。

今日は、「ならびっこゲーム」。
集会委員会による放送室からの進行です。

班のメンバーで、名前50音順に並び替えるなど、素早くできるように協力していました。
「誕生日順」の並び替えは、ジェスチャーのみで。シーンとした教室で、指で数字を伝え合うなど、がんばっていました。ルールを守って取り組む様子、立派でした。


追い出したい鬼

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、2年生の教室には、自分の中から追い出したい鬼をかいたワークシートが、掲示されていました。

おこりんぼうおに、ねぼうおに、すききらいおに、はずかしおに、集中できないおに、・・・

描かれたおにの表情も色合いも、個性豊かです。

今日は、給食でイワシを食べて、効果があったかな?
少しずつ、なりたい自分になっていきましょう。

節分献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<いわしのかば焼き丼 みぞれ汁 節分豆(小魚 サツマイモ入り) 牛乳>

今日は、節分。2月2日が節分にあたるのは、124年ぶりだそうです。
節分にちなんで、イワシや節分豆をいただきました。
イワシのにおいが、鬼を退散させるようです。

みぞれ汁は、大根おろしが入って、身体をぽかぽか温めます。いいお味でした。



朝から 元気いっぱい

画像1 画像1
1年生の子どもたちは、毎日、朝活動で、ダンスを踊っています。

音楽に合わせて、身体全体を動かせて、のりのりです。

笑顔があふれ、みんないい顔。
今日も、いい1日になりますね。

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では、3年生から、電気と磁石の学習が始まります。

電気や磁石は、どのように働いているのか直に目で確かめるのは困難なこと。

3年生は、電気や磁石の性質を活かしたものづくりに夢中になっていました。

磁石の性質を使って、車を走らせて楽しむ様子も。

遊びながら、科学的な見方や考え方を深めているようです。

6年生 タブレットを活用して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、2月11日の祝日、アオーレ長岡で「つばさ学年企画展」を開催します。
一人一人が描いた上組地区の風景画を展示し、広く、市民の皆様に上組地域の魅力を発信します。

絵の解説を対話型で行う計画でしたが、感染症対策として、対面は避けざるを得ません。
そこで、事前に、絵の解説を動画に撮り、視聴していただくことに。

一人一人がタブレット端末を使って、動画の撮影に挑戦しています。

当日は、展示作品に付けたQRコードを、お手持ちのスマートフォン等で読み取っていただくと、解説動画が再生されることになります。

新たなる試みです。ご来場をお待ちしています。

2月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2月です。

図書室の紹介コーナーも、2月に合わせて変わりました。

今月は明日の「節分」にちなんで、「鬼」にかかわる本が並びました。
楽しいお話、ジーンと胸を熱くするお話・・・

今月も様々な本に親しみ、心を豊かに耕しましょう。

手作りハンバーグ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 手作りハンバーグ 青菜のソテー ふわふわ卵スープ 牛乳(ミルメークココア)>

2月最初の給食は、調理員さんの愛情がこもった手作りハンバーグ。
細かく刻まれたニンジンが入っていて、ふんわり、やさしい焼き加減。

青菜のソテーは、コーンたっぷり、色鮮やかでした。
そして、今日の牛乳は、ほどよい甘さのココア味。

おいしい給食をしっかりといただいて、2月も元気いっぱい活動しましょう。

タブレットを使って 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の道徳の授業。「アップするの?」という教材で学習していました。

「情報発信するときに、大切にすること」について、考えました。
自分の考えをタブレットに書き込み、共有ドライブへ。
一瞬にして、みんなの考えを見て、情報共有することができます。

全員が参加し、考えを深めていました。


将来は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の英語の授業です。

今日は、「何になりたいですか?」と問われて、自分の将来について思いを巡らしていました。
映像で、様々な職業を英語で確認し、英語で言えるように練習しました。
張りのある いい声が出ていました。

将来への目標をもって、力強く歩んでほしいと願っています。

冬のイラストコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会の広報委員会が、「冬のイラストコンクール」を行いました。

冬休みの思い出を描いたものを全校に募集し、作品を展示してくれました。
今年は、雪も降ったので、雪遊びで楽しそうなものが多かったです。

前回と同じように、一つ一つの作品にふさわしい賞を考えてくれました。
鑑賞していると、明るい気分になります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31