笑顔の輪が広がった「6年生ありがとう集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日に行った「6年生ありがとう集会」では、「笑顔」の輪が広がり、お互いの「ありがとう」の気持ちで、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。5年生は、この日のために、1月から準備を始め、楽しい企画を立てて全校をまとめ、会を大成功へと導きました。1〜4年生は、工夫した出し物や飾り付け、プレゼントなどで、6年生への感謝の気持ちを精一杯伝えました。6年生は、在校生の思いをしっかりと受け止め、創意とユーモアあふれる劇やダンスで、熱いメッセージを届けてくれました。自信に満ちた表情に、最高学年として1年間全校をリードしてきた達成感や充実感が表れていました。全校の心が一つにつながる素敵な会となりました。

総合学習のポスター発表会をしました!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(木)、2日(金)の総合的な学習の時間に、2学期に学習してきた「長岡の宝」(長岡駅周辺、越後製菓、味噌造りなど)についてのポスター発表会をしました。聞き手に分かりやすいように、棒でポスターを指し示したり、聞き手の方を見てはっきりと話したりする姿が見られました。それぞれのグループの発表を聞くことを通して、見学したことを振り返ったり、理解を深めたりすることができました。

「2分の1成人式」大成功!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(金)に行った「2分の1成人式」には、たくさんの保護者の皆様からご参加いただき、ありがとうございました。
 「2分の1成人式」へ向けての取組では、これまでの自分の成長を振り返り、準備から当日の進行まで、各自が主体的に取り組みました。自分たちの力で式を成功させようと、互いの知恵や力を出し合い、一生懸命に取り組む姿に子どもたちの大きな成長を感じました。残念ながら、当日参加できなかったお子さんも数名いたのですが、その子たちも含め一人一人が一生懸命に練習に励みました。また、お休みした友達の分もみんなで頑張ろうと、当日の急な変更にも臨機応変に対応する素晴らしい姿がありました。 
 みんなで協力して創り上げた式は大成功でした。お子さんの頑張りを大いにほめていただき、これからの成長を引き続き温かく見守っていただけたらと思います。

「自分ものがたり」を発表しました!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(金)の学習参観には、たくさんの保護者の皆様からお越しいただき、ありがとうございました。
 生活科で、「自分ものがたり」を作る学習を通して、成長した自分や、支えてくれた周りの人の存在に気付き、感謝の気持ちをもつ時間となりました。一生懸命に作った「自分ものがたり」は、仕上げに手形を押して、完成後に持ち帰ります。ご自宅でご覧いただき、一緒に成長を振り返っていただけたらと思います。

児童朝会で「いじめ0」の劇を発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(火)の児童朝会で、企画委員会がいじめに関する劇を発表し、その内容について、全校児童に考えさせる場を設けました。誰もが真剣に話を聞き、企画委員会の問い掛けにも、しっかりと考えを述べていました。企画委員会は、「一人一人がいじめを許さず、見逃さないことが大切です。みんなで、いじめ0の上組小学校にしていきましょう。」と呼び掛けました。造形委員会が製作した「こだまのおっか〜」も登場し、いじめのない上組小学校をつくっていくように呼び掛けました。

子ども学芸員活動 大成功!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日(土)に、新潟県立近代美術館で、子ども学芸員活動を行いました。休日の活動にもかかわらず、送迎や鑑賞など、保護者の皆様からたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。
 5月から学習してきた「つながろう!アートを通して広がる世界」の総まとめの活動でした。今回の子ども学芸員活動でも、自分の言葉で伝えようとする姿が見られました。身振り手振りで伝える子、作品から創造した物語を伝える子、質問をしながらやり取りを楽しむ子など、自分なりの方法で伝えようとする一生懸命さが素敵でした。自分の思いを「伝える力」が育っていることを感じ、感動しました。おいでくださった皆様からも褒めていただきました。
 今後は、学芸員活動のまとめを行い、卒業に向けて「にじいろ7つの思い」の中の『感謝』の気持ちを伝える活動を進めていきます。

4・5・6年生がスキー教室を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(水)に5年生、19日(金)に6年生、22日(月)に4年生が、市営スキー場で1回目のスキー教室を行いました。ご指導・ご協力をいただきました保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。お陰様で、子どもたちは安全に、楽しく滑ることができ、短時間のうちにも上達しました。
 今後、4年生以上はスキー場で2回目のスキー教室を行い、3年生以下はグラウンドで雪遊びやクロスカントリースキーの学習を行います。

大きな夢と明るい希望をもって

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットについて、3つの候補から1つを選ぶ話合いを各学級で進めています。1月9日(火)の全校朝会で、「大きな夢と明るい希望をもって」という願いを込めて、子どもたちに次のような話をしました。
 「マスコットを選ぶことは、東京オリンピック・パラリンピックに参加することです。オリンピックの考えの中に『世界中の人と仲良くする』『世界の平和に役立てる』があります。外国から来た選手やお客様に日本人の仲の良さや思いやりの心が伝わるように、自分たちの過ごし方を考えて行動しましょう。」
 子どもたちは、新しい年を迎え、真剣に話を聞いて、自分のこととして受け止めていました。マスコットを選んだ理由を任意で募集する旨を伝えたところ、たくさんの意見が寄せられました。オリンピック・パラリンピックのよさが世界中に広がることを願い、自ら参加して盛り上げようとする主体的な気持ちが伝わってきます。

おでんパーティー 大成功!(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(火)に、「ひまわりお楽しみ会・おでんパーティー」を行いました。
 生活単元を学習している子どもたちが協力して美味しいおでんを作ってくれました。「安全に気を付ける。」「友達と協力して活動する。」の2つのめあてをしっかり守って活動することができました。
 司会や挨拶などは、みんな立候補です。やる気満々で嬉しくなりました。「美味しいね。」「気持ちがほっこりするね。」「またやりたいね。」など、嬉しい声もたくさん聞かれ、笑顔いっぱいのお楽しみ会でした。

うまい米コンテスト、大成功!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日に、アオーレ長岡で「2017長岡うまい米コンテスト」が行われました。コンテストに向けて、たいよう米プロジェクト「発表チーム」12名の子どもたちは自分ちで発表原稿を作り、自分たちが伝えたいことは何か考え、言葉を吟味して発表しました。
 市内の小学校10校が参加する中で、上組小は6番目に発表しました。ステージに上がると大勢の人の姿に緊張した様子でしたが、保護者の皆様の応援もあり、落ち着いて発表することができました。一人一人が気持ちを込めて、たいよう米や上組地域の米作りのよさを多くの方に伝えることができました。結果は、「優良賞」をいただきました。市民の皆様の前での発表という経験や、他校の発表の工夫を見ることで、得るものが多くありました。緊張しながらも最後までやり遂げた子どもたちは、また一つ成長することができました。
 参加した子どもたちの保護者の皆様には、送迎でご協力いただき、本当にありがとうございました。また、友達の発表を応援しに来てくださったご家族もありました。活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

みそ造りにチャレンジ!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日に、星野本店のみそ工場を見学させていただきました。工場内を案内してもらいながら、みそ造りには「水・空気・気温」が大切であると教えていただきました。
 見学をとおして学んだことをもとに、11月14日・15日に、みそ造りに挑戦しました。みそ造りの名人を講師としてお招きし、みその造り方を教えてもらいながら、楽しく活動しました。造ったばかりのみその味は、普段食べている味とは違い、子どもたちは驚いていました。これからじっくりと時間をかけておいしい手作りみそが出来上がることを楽しみに待ちます。

ほかほか・ホクホク おいしいね!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(火)、摂田屋5丁目公民館で、焼き芋パーティーを行いました。10月27日(金)に、1年生が収穫したさつま芋を、町内の方々が朝6時半から専用の窯で焼いてくださいました。
 子どもたちに配られたお芋は焼き立てホヤホヤ。「あまーい!」「最高!」「すごくおいしい!」と笑顔いっぱいの子どもたち。1年生が力を合わせて育てたお芋の味は格別でした。

子ども芸術祭 〜思いをこめて 心を一つに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(土)に行った「子ども芸術祭」に、保護者や地域の皆様から、大勢ご参加くださいまして、ありがとうございました。
 子どもたちは、新しくなった体育館で、感謝の気持ちを胸に、みんなで心を一つにして、美しい歌声や演奏を響かせていました。また、図工作品の表現を通して、心のメッセージを伝えることができました。これまでの過程も含め、相手に伝える喜びを味わうとともに、自分や仲間のよさに気付き、絆を深め、大きく成長しました。
 親子鑑賞タイムでは、自分の思いを説明できたことや「すごいね」と褒められたことが、達成感や満足感につながりました。保護者や地域の皆様のたくさんの励ましに、感謝申し上げます。

「おっここ市」で手作り風鈴を紹介!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(土)、摂田屋で行われた「おっここ市」で、「まちかど美術館」を開催しました。6年生が修学旅行で作った風鈴を、8カ所に展示させていただきました。どの会場も、熱心に学芸員活動に取り組み、笑顔がいっぱい見られました。たくさんの方が足を止めて、子どもたちの説明を熱心に聞いてくださいました。
 子どもたちは、「おっここ市」に訪れたお客さんに風鈴の説明をする活動を通して、造形活動の素晴らしさや地域のよさ、そして、人と人とのつながりの尊さを感じることができました。また、自分たちの活動を見守り、応援してくださっている多くの方々に感謝の気持ちをもつことができました。

全員が完走した校内マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(火)に、校内マラソン大会を行いました。豊詰町の皆様には、事前にマラソンコースの草刈りをしていただき、心からお礼申し上げます。また当日は、保護者ボランティアの皆様に、子どもたちの安全確保や誘導にご協力いただき、感謝申し上げます。
 子どもたちは、保護者の皆様や地域の皆様の大きな声援から力をもらい、最後まで諦めずにゴールすることができました。(低学年:約1000m、中学年:約1800m、高学年:約3000m)新記録が9人も出る活躍振りでした。ありがとうございました。

「たいよう米」の稲刈りをしました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(水)、地域の方からご協力いただき、無事に学校田の稲刈りをすることができました。5月24日に田植えを行ってから、約4か月。「たいよう米」はぐんぐん育ち、黄金色の穂を実らせました。
 80人で力を合わせ、「稲を刈る人」と「刈り取った稲を運ぶ人」に分かれ、交代しながら作業を行いました。最後まで、稲を刈り取ったり、運んでいる際に落ちてしまった稲を見付けて拾ったりする姿が見られました。機械を使うと20分で学校田の稲刈りを終えることができると教えてもらった際に、機械化による効率のよさに驚いていました。しかし、80人で力を合わせて収穫したことで、より一層、「たいよう米」に愛着をもつことができました。

木工体験と自然体験にチャレンジ!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(水)、雪国植物園で木工体験と自然体験にチャレンジしました。
 木工体験は、雪国植物園内にある「木遊館」で行いました。講師の先生から、鋸や金づちなどの使い方を教えてもらい、次第に上手に使えるようになりました。様々な工具を使ったことで、思い通りの形に出来上がったようです。作った作品は、学校で仕上げを行い、芸術祭で展示する予定です。
 自然体験は、植物園内に生えている様々な花や草木を使って学習しました。木の実を食べたり、葉のにおいをかいだり、バッタやカエルなどを網や素手で捕まえたり…まさに五感を使って学びました。植物や生き物の命に触れ、命の大切さを実感できる活動でした。

ほほえみ作品展 素敵でした!(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日(土)・17日(日)に、アオーレ長岡にて「ほほえみ作品展」が行われました。多くの方々から見に行ってくださって、ありがとうございました。
 個人で作品を仕上げることも大切ですが、ひまわり学級の子どもたちにとっては、友達と協力して作品を仕上げる「共同作品」からも学ぶことがたくさんありました。(友達と道具の貸し借りをすること、友達の意見を聞き入れることなど)これからも、ひまわりタイムの時間などを活用して、協同作品作りに挑戦したいと思います。

長岡野菜絵本の読み聞かせ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(水)の生活科で、長岡野菜の学習をしました。長岡野菜絵本プロジェクト代表の和田悦子さんをお招きし、絵本「ながおかやさい ぼく きんちゃくなす」の読み聞かせをしていただきました。かわいらしいイラストと茄子のお話に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
 読み聞かせが終わると、お楽しみの試食タイムです。絵本にも登場する「蒸かし茄子」を食べて、子どもたちは大喜びでした。「もっと食べたい!」「家でも作ってみたい!」という声がたくさん聞かれました。長岡だけの特別な野菜に、関心を深めた子どもたちでした。

わくわく・どきどき校外学習(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候に恵まれた9月1日(金)、1年生にとって初めての校外学習に行きました。
 まずは、寺泊水族館。クラスごとに館内を確認しながら1周した後、班ごとにおさかなクイズに挑戦しました。後半のスケッチタイムでは、自分のお気に入りの生き物を見つけ、じっくり観察しました。
 次は、トキと自然の学習館へ行き、お弁当を食べました。学習館の方から説明を聞く際には、トキに関する問題にはきはきと答えたり、質問したり集中して学ぶ姿が見られました。
 最後は、角上魚類での買い物体験です。目的のものを探したり、店員さんに聞いたりして、自分で考えて行動することができ、感心しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31