【5年生】みんなが協力してできたお米です!〜11/10総合:お米の贈呈式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が作ったお米の贈呈式をしました。観光企画課の方から「このお米は米百俵の精神も基づいて、長岡の先人を紹介する本の制作に使われます」とお話がありました。「みんなで協力してできたお米です!」「育苗の時毎日水やりをして、大事に育てたお米です」これまでの思いを込めて、できたお米の一部を贈呈しました。長岡の子どもたちに役立てられてちょっとイイことをした気分になりました。

【4年生】高音、低音それぞれの音をしっかりチェック!〜11/6音楽発表会練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽発表会は木曜日。まずはピアノの回りに集まって、高音、低音それぞれの音をしっかりチェック!「みんな大丈夫?」「はい!」ステージに並んで歌ってみると、なかなかきれいなハーモニーになりました。みんなもちょっと満足そう!その後の合奏練習も、なかなかいい調子!本番でいい演奏ができるよう、最後までしっかり練習します。

【5年生】お書きになられる?なんか変だなぁ…〜11/6国語:敬語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語は敬語。「『校長先生が学校の歴史を書く』を敬語にしましょう」「お書きになる?」「お書きになられる。なんか変だなぁ…」「国語辞典にも出てないし…」「書いてくださる…?」「なんか違うなぁ…。お書きになるがいいみたい」「書かれるというのもあるよ!」「なるほど!」お互いに言ってみながら、しっくりくるのを探しました。

【3年生】救急車の中はすごい!〜11/1社会:火事からまちを守る〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長岡消防署に見学に行ってきました。「どこで火事が起きたか、すぐ地図が出るんだって!」「ロッカーが忍者みたいになってて、2人分使える!」「救急車の中はすごい!人を助ける道具がいっぱいあった!」「大変さがよく分かった!」知りたいことが分かって、大興奮の一日でした。

【2年生】合わせて練習しよう!いっせーのーで!〜11/1音楽発表会の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の音楽発表会に向けて、合奏の練習中!まずはパートごとに練習。「合わせて練習しよう!いっせーのーで!」「やった、間違えないでできた!」そして、みんなで合わせて練習。みんな真剣です!間違えないように手元を見ちゃうので、リズムが…。本番では、心を一つに演奏します。お楽しみに!

【1年生】楽しかった!年長さんたちも楽しそうだった!〜10/31山通保育園との交流会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の朝、年長さんたちと一緒にあいさつ運動をした1年生。その後、保育園で年長さんたちと交流会をしました。「大きなかぶの発表でね、引っ張るのをがんばったんだよ!」「早口ことばも上手に言えたよ!」「ドンじゃんけんでね、いっぱい負けちゃったけど楽しかった!年長さんたちも楽しそうだった!」「最後にね、お手紙とあさがおの種をあげたの!」楽しかった様子を、いっぱい教えてくれました。

【1年生】年長さんと一緒に「おはよう!」〜10/31保小あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は中学生が来てくれてあいさつ運動を行いましたが、今日は1年生がお向かいの山通保育園に行って、年長さんと一緒にあいさつ運動を行いました。「○○ちゃん、おはよう!」「○○ちゃんのお母さん、おはよう!」保育園の玄関に子どもたちの元気な声が響きました。

【あおぞら】うわぁ、めっちゃある!〜10/27柿とり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎の横の柿の木に、今年も実がたくさんつきました。低いところにある柿の実を、あおぞらのみんなでとりました。「うわぁ、めっちゃある!」「けっこう大きいな!」「ハサミじゃなくてもとれるぞ!」「うわぁ、下に落ちちゃった!拾って!」収穫した柿の実は、渋抜きをして…。その後どうするか、これから相談します。

【2年生】喜んでもらえてよかった!〜10/24まちだ園訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、地域にある「まちだ園」さんを訪問し、お年寄りの皆さんに歌とダンスを見ていただきました。今日は、その振り返りをしました。「元気パワーのおすそ分け大成功!」「おじいちゃん、おばあちゃんから喜んでもらえてよかった!」「おじいちゃん、おばあちゃんが拍手してくれたから、元気パワーがこっちにも来たような気がする!」子どもたちも「まちだ園」のみなさんからパワーをいただいた、いい訪問になりました。

【4年生】ふう…。階段上るのけっこう疲れる…。〜10/23総合:お年寄りと仲良く〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県介護福祉士会さんをお迎えし、介護のことや高齢者疑似体験について学びました。「思いやりの気持ちが大事なんだね!」「うわっ、このベスト重い!素早く動くの大変!」「このゴーグル、前は見えるんだけど横の方が見えないんだよね…」「ふう…。階段上るのけっこう疲れる…」お年寄りとの交流に活かすことのできる、大事な事を学んだ時間でした。

【5年生】バイバイ!またね!待ってるよ!〜10/19就学時検診〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 就学時検診で5年生が大活躍。来年度入学する子どもたちの案内係を務めました。「こっちだよ!一緒に行こう!」「トイレに行かなくていい?」「折り紙しようか!」「バイバイ、〇〇さんまたね!待ってるよ!」来年度は1年生と6年生。最高学年としてのうれしさと責任をちょっと味わった1日でした。

【5年生】先生もミニ先生も大忙し!〜10/18家庭科:ミシンでソーイング〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はミシンの練習。ほとんどの子が初体験、なかなか上手くいかないこともあるようで…。「先生、動きません!」「先生、終わりました!」「先生、縫ったらどうするんですか!」先に終わった子は、ミニ先生になって他の子に教えます。「ココを引っ張り出して、糸を通して縛るのよ!」先生もミニ先生も大忙しの家庭科でした。

【6年生】本当の気持ちはどうなんだろう?〜10/16いじめ見逃しゼロスクール集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校区の「いじめ見逃しゼロスクール集会」に参加してきました。運営委員が柿小の「心ぽかぽか ほめほめ大作戦」と「心うきうき みんなで遊ぼう大作」を他校に紹介しました。また、他の小中学校の取組を聞き感想を書きました。その後は他の小中学校と混ざって小グループに分かれ、「いじりといじめの境界線は?」「本当の気持ちはどうなんだろう?」といじめについて話し合いました。

【2年生】うわっ、ホントに飛んだ!!〜10/11生活:作って遊ぼう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ふくろロケット」を作って遊びます。ポイントは、袋を筒にピッタリと貼り付けること。2人組で力を合わせてテープを巻いて…。袋を膨らませて、紙コップをのせて、袋をたたくと…。「うわっ、ホントに飛んだ!!」「じゃ、思いっきりたたいて…。あーっ、袋が破けちゃった!直さなきゃ!」「すごい!天井にとどきそう!」遊び方が分かったので、紙コップに絵を描いて完成!お昼休みに遊ぼう!

【5年生】軍手の中までチクチクするけど頑張るぞ!〜10/3総合:米作り脱穀〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は脱穀。はざ掛けの稲を下ろして、脱穀機にかけて、出てきたワラをまとめます。「うわっ、軍手の中までチクチクするけど、早く食べたいから頑張ります!」「下に落ちてる穂を拾ったら、けっこうたまったぞ!これも脱穀してもらおう!」暑さのせいで、例年よりやや小粒とのことでしたが、とれたモミに「けっこうあるじゃん!」と大喜びでした。

【6年生】なんか、走りやすいね!〜10/3体育:短距離走〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れのもと、陸上競技場に行って100mのタイムを計測してきました。まずは中央で準備運動。「本物の芝生だ!」次にトラックを一周して、いよいよタイム計測。「スターティングブロックのセット、なかなか大変!」「やっぱりスタートしやすいな!」「100mってけっこう長い!」思いはそれぞれですが、全員が思い切り100mを走り切りました。

【5年】どうして天気は変わるんだろう?〜10/2理科:雲と天気の変化〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どうして天気は変わるんだろう?それぞれの考えをタブレットに書き込んで発表します。「水蒸気が…」「太陽の熱が…」「雲が風で動くから!」「あぁ、そっか!雨雲が来れば雨になるしねぇ…」ということで、屋上に行って雲の動きを観察しました。

【3年生】こんな風につくってるのか!〜9/27社会:工場で働く人々と仕事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おせんべい工場に見学に行ってきました。始めに米菓や工場についてお話を聞きました。教科書で見た「働く人が着ている白い服」も本物を見せてもらいました。その後、おせんべいができる様子を見学しました。「いつも食べてるおせんべいって、こんな風につくってるのか!」「みんな真剣に機械を操作している…」教科書だけでは分からない、本物に触れて子どもたちも満足そうでした。

【6年生】他の学校の人の研究が聞けてとっても楽しかった!〜9/27科学研究発表会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 柿小学校を代表して、2人の6年生が長岡市科学研究発表会に参加しました。2人とも、はっきりと自分の研究を発表することができました。「発表のときは足が震えた…」「他の学校の人の研究が聞けてとっても楽しかった!」他校の人から質問を受けたり、また他の発表を聞いて質問したりと、どっぷりと科学に浸った時間となりました。

【1年生】ぬけない!誰か助けて〜ぇ!〜9/26サツマイモほり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 軍手や長靴を用意してサツマイモ畑へ!今日は楽しみにしていたイモほりです。「がんばるぞ!おーっ!」「ツルのもとを探して…」「あっ!赤いのが見えた!ほらなきゃ!」「ぬけない!誰か助けて〜ぇ!」「一緒に引っ張ろう!んー、抜けない!せんせー!」大騒ぎでしたが、たくさんおイモがとれて、みんな嬉しそうでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31