気持ちよく 「えいっ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小春日和というには少し早いですが、気持ちよく晴れて穏やかな空の下、1・2年生が体力テストのソフトボール投げをしていました。天気に後押しされ、記録も好調のようです。
 「もう少し斜め上に投げよう」とアドバイスし合う声も聞こえ、しっかりと学習している様子がうかがえます。
 距離を示す目盛りを見ながら、2年生にちょっといたずらな声掛けをしてみました。「あなたの目標は?」「ここまで投げることです。」「ほう。15センチメートルを目指すんだね。」すると、間髪を入れず、「違うよ。15メートルだよ。15cmなんて、超短いよ。」さすが。算数もしっかりと学習できていますね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30