【1年生】うわっ、一気に出た!〜5/23生活:わたしのあさがお〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の振替でお休みしてる間に、丁寧に植えたあさがおの種から芽が出ていました。「うわぁ、一気に出た!」「かわいい」「わたしの5つ芽が出てた!」自分で植えた感触がまだ残っているからか、みんなちょっと不思議そうに、そして真剣に芽を見つめていました

グラウンドに応援の声が響きました!〜5/20運動会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴の下、運動会を行いました。グラウンドには応援の声が響き、子どもたちも張り切って競技に臨んでいました。今年度は1〜3年生の玉入れ、4〜6年生の綱引きが復活!また、高学年リレーでは最後まで赤白が競り合い、大変盛り上がりました。みんなが頑張った運動会でした。

5月20日(土) 「柿小学校大運動会」の開催について

5月20日(土)の「柿小学校大運動会」は、予定通り開催いたします。開会式は8:40からとなります。柿っ子の活躍をぜひご覧ください。皆様のご来校をお待ちしています。

【5年生】切るときはネコの手!〜5/19家庭科:野菜をおいしく〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほうれん草をおいしく茹でていただきます。「くきの方からお湯に入れて…」「沸騰したら冷水に移して…」「軽くしぼって切る!」「ネコ!ネコ!切るときはネコの手だよ!」仲間からチェックが入ります。手順に気を付けながら、上手にできました。「おいしい!」「一口で食べちゃった!もっと食べたい!」次はお家でやってみよう!

【5年生】足が抜けない〜っ!〜5/18総合:田植え〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日の水やりで苗も育ち、今日は田植え。「このばってんの所に植えるんだよ」と田んぼの先生金子さんから教えていただき、いざ田んぼへ…。「あーっ、こわい!こわい!」「足が抜けない…」と言っていた子どもたちも、しだいに「気持ちよくなってきた」「次の苗をくださ〜い」と余裕の表情。「早くお米が食べたいなぁ、大きく育ってね!」と思いを込めて、上手に苗を植えていました。

フリをしっかり覚えて!〜5/16運動会全体練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週末の運動会に向けて、今日は長岡甚句と応援の練習。さすが子どもたち、長岡甚句が流れると、自然と体が動きます。1年生も真似ながら、それっぽくなってきました。応援練習では応援団から次々に指示がでます。「次はエールをやるよ!」「フリをしっかり覚えて!」赤も白もいい応援になってきました!

【1年生】いっぱい花を咲かせてね!〜5/16わたしのあさがお〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はアサガオの種をまきました。「指の先っぽで土に穴を6個あけてっと…」「あさがおの種を1個づつ入れて、そーっと土をかぶせて…」「お水をたっぷりあげて…」「大きく育ってね!」「いっぱい花を咲かせてね!」思いはあさがおにも伝わったことでしょう。

「ごほんてなに?」「なんで帰っちゃったの?」〜5/15図書ボラ読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書ボランティア「かきのたね」さんの読み聞かせの日。子どもたちはドップリ本の世界に浸っているので、つい声が出てしまいます。「ごほんってなに?」「本のことだよ!」「うわぁ、美味しそうなクッキー、(本に手を伸ばして)食べちゃおっと!パクパク!」「おさる以外はなんで帰っちゃったの?」本といっぱいおしゃべりしながらの読み聞かせでした。

民生児童委員さん・安パトさん、ありがとうございます〜5/12登校の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 民生児童委員さんが朝のあいさつ運動に来てくださいました。「おはようございます」と元気にあいさつ。「あの人誰?」「みんなを見守ってくださる地域の民生児童委員さんだよ」「そっか!」と安心する顔。さっそく民生児童委員さんとお話をする子どもたち。登校班には、今日も安全パトロールさんがついてくださっています。柿小の子どもたちは、地域にしっかり見守られています。民生児童委員さん・安パトさんに感謝!

1回目より上手になりましたね!〜5/11児童集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は保健体育委員会の担当、運動会に向けてラジオ体操第一の練習です。まずは一回やってみて…。「腕を高く伸ばす運動は、つま先立ちで体を上に伸ばしましょう」「体を横に曲げる運動は、腕をしっかり横に曲げましょう」と委員長から指導があり、もう一回やってみました。「1回目より上手になりましたね!」と委員長からほめられて、子どもたちはちょっとうれしそうでした。

【2年生】あーっ、温泉がある!!〜5/11生活:町たんけん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は高畑・町田方面に町探検。郵便局に行ってみると…。「あっ、郵便局のとなりに公民館があるじゃん!」「それは高畑の公民館だよ!」「次は町田の公民館に行ってみよう!」「あーっ、温泉がある!!」「先生、帰りでいいからよってみようよ!お願いします!」急な予定変更もありましたが、いっぱい発見のあった町探検でした。

【3年生】私ははじめの考え方がいいなぁ!〜5/9算数:時間と時刻

画像1 画像1 画像2 画像2
 「午前9時50分から30分たつと、何時何分でしょう?」という問題にみんなでチャレンジ!「10分たつとピッタリ午前10時!そこから20分だから、午前10時20分!」「そのやり方もいいけどさぁ、10分ずつ足していくってのはどう?」「あっ、それもわかりやすい!」見ていて、自分ならどっちでやろうかなと、ちょっとワクワクの算数でした。

【3年生】やった!きれいにできた!!〜5/2運動会準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会で掲示するめあてを、各学年で分担して色塗りしました。3年生は「あ・き・ら・め・な・い」です。「ていねいに塗るぞ!」「あっ、ちょっとはみ出た!」「だいじょうぶ!ティッシュでふけば…。ほらね!」「けっこう上手くできたな!」運動会に向けて、だんだん盛りあがってきました。

【2年生】私のところとぜんぜんちがう!〜5/1生活科:町たんけん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の生活科は町探検。鉢伏地区に出かけてきました。「鉢伏に来たのはじめて!」「うわっ、お地蔵さんがたくさんいる!」「この公園、また遊びに来たいな!」「すごーい!私の住んでいるところとぜんぜんちがう!」驚きと発見がいっぱいの町探検でした。

【4年生】信濃川はどこから流れてる?〜5/1社会:新潟県の地形〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地図帳を見て新潟県の地形について調べました。「越後平野の真ん中を信濃川が流れている!」「信濃川は長さ日本一!うわっ、新潟県をはみ出して…。どこから流れてるの?」「他の県との境目は茶色いなぁ…。山地ってことだね!」「海沿いにもけっこう温泉があるなぁ…」見つけたことをどんどんノートに書いていきました。

【1年生】やった!できたぞ!〜4/28タブレットの使い方〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ICT活用アドバイザーさんからお手伝いいただいて、タブレットの使い方の学習です。各自にパスワードの紙が配られて…。「えーっと、パスワード何だっけ?」「おっ、なんか出てきた!」「かわいつぎのすけっていう人のYouTubeが見れるぞ!」今どきの子は覚えるのが速いです。

「お・は・し・も」守れたかな?〜4/28避難訓練〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての避難訓練。消防署員さんから様子を見ていただき、ご指導いただきました。事前に「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」をしっかり指導。みんな真剣な表情で避難することができ、消防署員さんからも褒めていただきました。自分の命をしっかり守れるよう指導していきます。

運動会のスローガンが決まりました〜4/26代表委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「運動会のスローガン」を決める代表委員会が開かれました。「黒板に書かれたA〜C案について意見をください」「あきらめない感じがしてB案がいいと思います」「今年は声を出して応援できるから、全力で応援のA案がいいです」とたくさん意見が出ました。そして一番賛成が多かった「まけたって楽しもう 最後まであきらめない運動会」に決まりました。

【5年生】水やり当番がんばります!〜4/25総合:米作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は米作りにチャレンジ!今日は苗が届きました。芽が出てまだ1cn足らず。田んぼの先生金子さんから世話の仕方を教えていただきました。「20cmになるまでたっぷり水をやるのか…」「連休中も水やり当番をがんばらなきゃ!」「あー、早く食べたいなぁ!」田植えは連休明け。いい苗に育つようがんばります!

【1年生】第一応援歌早くおぼえてね!〜4/24運動会応援練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝活動は、応援リーダーが来ての応援練習。「白山様の神主が…」「「真っ赤にてんてん天と様…」代々受け継がれてきた第一応援歌を振り付きで教えてもらいます。「足をこう曲げて…」「手はこっちを挙げて…」「そう、上手!」褒められて1年生も満足そう!本番では元気に応援することでしょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31