今年度最後の学習参観 6

<6年生> 「総合的な学習発表会」
 今年度取り組んできた総合的な学習のまとめを発表し、卒業に向けたグループの活動について説明しました。その後、「卒業感謝の会」を開き、親子で今の思いを綴り、伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の学習参観 5

<5年生> 「柿小 お米の魅力再発見プロジェクト 提案会」
 1年間学習してきた「米作りを未来へつなごう」で考えたことを提案しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の学習参観 4

<4年生> 「好きな場所を伝えよう」
 外国語活動で学習した英語を使い、人気の場所調査をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の学習参観 3

<3年生> 「柿地域の宝ものを見つけよう」
 自然いっぱい、歴史いっぱいの柿地域の魅力を伝えました。
 発表の後、やまなみフェスティバルで好評だった魚釣りとボーリングゲームも体験してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の学習参観 2

<2年生> 「小さい頃のこと」
 生活科「小さい頃のこと」でまとめたことを発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の学習参観 1

 昨日24日(水)は、今年度最後の学習参観でした。大勢の保護者の皆様から、子どもたちの成長の様子をご覧いただいた後、学年懇談会でも貴重な情報やご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 写真では、各学級の学習の様子をお伝えします。

<1年生> 「できるようになったこと発表会」
 1年間の学習の中で、できるようになったことを発表しました。おうちの人へのメッセージも伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが2年生 一日の長あり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の記事です。
 2時間目に、1・2年生が合同体育の中で、長縄跳び記録会をしました。昨年度までは、全学級が昼休みに体育館に集まり、一斉に3分間で跳べた回数の学級新記録をねらうチャレンジをしてきた柿小伝統の行事です。
 今年度は、新型コロナウィルス感染予防でマスクを着用するため、各学年部ごとで記録会をします。寂しい雰囲気かな?と思いながら、体育館へ向かうと・・・
 何と、応援団のようなエールが聞こえるではないですか。無観客だと雰囲気が出ないので、お互いの学年のチャレンジを見合うこととしたのでした。そこで、最初に跳ぶ1年生がチャレンジする前に、2年生がエールを送って盛り上げようと計画していたものでした。
 「記録会」なので、自己記録に挑戦する会なのですが、どうしても競い合う気持ちも高まります。「2年生よりもたくさん跳びたい」と下剋上をねらっていた1年生には、このエールはライバルから思わぬ贈り物だったことでしょう。
 代わって2年生がチャレンジする時、1年生も返礼のエールを送るとよいことに気付き、急ごしらえで応援団を結成し、大きな声でエールを返しました。
 さすが、2年生。一日の長がありますね。

 結果は、1・2年生ともに新記録達成!合計回数は、少しだけ1年生が多かったようです。大喜びする1年生の横に、悔しい気持ちを抑えて拍手を贈る2年生。
 そして、昼休み。みんなで長縄練習に取り組む2年生の姿がありました。
 さすが、2年生。やっぱり一日の長があります。

すくすく育っているサケの赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生が12月に卵の時から預かり、大事に見守ってきたサケは、すくすくと育ち、現在体長が約4〜5cmになって元気に泳いでいます。
 孵化したばかりの稚魚には、栄養袋がついていて、しばらくエサをとらなくてよいのですが、なんとサケは、12月中に孵化し、ほんの最近までエサが必要ありませんでした。今も、朝・昼・夕に一度、ほんのひとつまみのエサを与えるだけでよいとのことです。
 メダカの稚魚は、3日後くらいには、もうエサを与え始めるのに・・・。寒い時期に産卵、孵化するため、冷たい水底にじっとしている時間が長いため、消耗が少ないからなのでしょうか? あれ、でも、今はこんなに元気に泳いでいるぞ!?
 今日、水槽の中を一緒にのぞいた子と一緒に、不思議に思いました。1・2年生にも調べてもらおうと思います。

学習参観が楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の各教室を訪問すると、5年生と1年生が24日(水)の学習参観に向けて、最後の準備をしていました。
 5年生は、総合的な学習でほぼ1年間取り組んできた米作りを通して、体験したり調べたりしてわかったことや、気付いた課題を解決するために自分たちで考えた策などを、田んぼの先生や家の人に聞いていただく予定のようです。
 1年生は、生活科の学習で1年間の自分の成長を振り返り、できるようになったことを一人一つずつ選んで発表する計画のようです。
 「もっと時間があるから、できることをたくさん見せてもいいみたい。」「こう言った方がよくわかるかも。」と、よい発表になるための仕上げをしていました。当日が楽しみです。

小学校は楽しいよ 〜1日入学〜 その3

画像1 画像1
 その先は、保護者の皆様と入学説明会をさせていただきましたので、取材できたのは、自己紹介まででした。
 しかし、その後、1年生が新1年生を案内しての学校探検、学校の勉強や遊び紹介、「たぬきの糸車」の紙芝居発表と、1年生が計画・準備した活動がすべてやり遂げられたとのことです。
 残念ながら、その写真が残っていないのですが、ちょうど活動を終えた子どもたちに出会ったので、インタビューをしてみました。
「柿小学校はとっても楽しそう。」「早く学校に来たいです。」(新1年生)
「緊張していた新1年生もいたけど、みんな喜んでくれてうれしい。」(1年生)
と、思った通りの答えが返ってきました。

今年の4月も新1年生が、笑顔で入学を迎えそうだな。
1年生が、今日、また一回り大人になって、4月には頼もしい2年生になりそうだな。
そう力強く思わせる1日でした。

小学校は楽しいよ 〜1日入学〜 その2

 いよいよ会が始まりました。まず、自己紹介です。新1年生にとっては、ドキドキの瞬間です。まず、1年生が自己紹介し、お手本を見せます。そして、新1年生。やっぱり緊張で、声が小さくなる子もいます。でも、がんばって名前を言い終えると、「○○さんて、聞こえたよ」とみんなに伝え、みんな笑顔で拍手。さすがふわふわ言葉づかい名人、思いやりの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校は楽しいよ 〜1日入学〜 その1

 「新1年生に柿小学校は楽しいところだよとわかってほしい。」「安心して小学校に来てほしい。」このめあてをしっかりともち、去年、自分たちもそうしてもらったことも思い出し、今日まで1年生は、14人の知恵をいっぱい出し合ってきました。準備もやる気満々で進めてきました。
 新1年生の到着が待ちきれない1年生は、玄関の受付場所まで偵察に来ていて、新1年生の姿を見つけると、「新1年生来たよ!」と歓声を上げながら、教室にいるみんなに知らせていました。
 全員がそろって「ようこそ しん1年生の会」が始まるまでの待ち時間、新1年生をエスコートし、手作りおもちゃやカルタで楽しませたり、雨具をかける場所や座る場所を教えたあげたりと、1年生は全員が甲斐甲斐しくお世話をしました。
 新1年生に笑顔が見えます。会が始まるまでの「つかみ」はバッチリです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いがけない音楽のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の学級終会の時間です。6年生教室に、3年生から「『パフ』の合奏を聴きにきてください。」と招待状が届いたそうです。
 3年生は、音楽の時間にこの曲と出会い、合奏を楽しみながら工夫してきました。とてもよい合奏に仕上がり、誰かに聴いてもらいたくなりました。「『パフ』は別れるシーンもある歌。この前、思い出作りで一緒にリレーもしたり、もうすぐお別れする6年生に聴いてもらいたい。」と、6年生に聴いてもらうことにしたのでした。
 演奏会は、翌朝の学級朝会の時間に、音楽室で行われました。朝一番にもかかわらず、来てくれた6年生のためにすばらしい音を出す3年生。3年生からの思いがけないプレゼントを、しっかりとありがとうの気持ちをこめて受け取る6年生。両学年の温かな気持ちのおかげで、朝の早い時間の音楽室も、全く寒さを感じませんでした。

ソーシャルディスタンスはだいじょうぶ?

 今日の児童集会は、保健体育委員会から「ソーシャルディスタンス」について、大事な呼びかけが全校にありました。
 新型コロナウィルス感染予防をしっかりと続けているのですが、学校生活でどうしても気になる場面があります。
 委員会の子どもたちが、「手洗いや歯磨きのシーン」「掃除バケツで雑巾をすすぎ、絞る場面」などをピックアップし、寸劇やペープサートにクイズを交えながら紹介をしてくれました。
 ユーモアのあるセリフもあり、みんな笑顔になりながらも、これからも安全な距離を保ち、「感染しない・させない」ことをみんなで守っていこうと、気持ちを新たにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボール遊びのその後

 3年生の段ボール遊び。昼休みに夢中が継続中でしたが、何と図工の学習になりました。この創作エネルギーのすごさを目の当たりにした図工担当者(教頭)が、段ボールを材料にした発想力、発想を形にしていく際に発揮される加工の技能、材料を探し求める意欲。これらが広がり充実していく様は、もはや立派な図工の学習であると判断。図工の時間にも、取り組むこととしました。
 子どもたちは大喜び。ますます、豊かな発想力に磨きをかけ、仲間と次々に新しく作るものを考え出していきました。
 今日は、箱を被っている子も現れたので、これまで「建物&建物にあるといいなと思う物品」シリーズから、新たな展開を見せるかもしれません。
 どこまで行ったときに、子どもたちの成就感が訪れるのか、興味が尽きません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊びの思い出を作ろう(その3)

 今日の「6年生との思い出作り」の担当は2年生で、一緒にする遊びは「十字鬼」と「チャレンジ鬼」2種類の鬼ごっこでした。
 2年生のルール説明から始まりました。さすが6年生です。ルールをすんなりと飲み込み、組み分けも2年生の指示をアシストしながら進みました。
 いざ、鬼ごっこが始まると、歓声を上げながら楽しむ姿は2年生・6年生とも同じ。体の大きさの違いで「あ、彼は6年生でしたね〜」という具合でした。楽しむ時は、とことん童心に帰って楽しむすてきな6年生です。
 2年生の皆さん、楽しい鬼ごっこの思い出、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今度会ったら敬礼します」

 3年生が、社会科の学習で長岡警察署悠久町交番の所員さんにおいでいただき、直に学ぶ機会を得ました。
 3人の所員さんより、警察官の役割や仕事の内容、部署による制服の違いなどについて教えていただいたり、警察手帳や無線機・警棒・手錠・盾など仕事に使う道具を見せていただいたりしました。刃物を通さない金属繊維でできている防護服を着用し、実際の重さも体験しました。
 手錠や警棒を見せていただいた時は、歓声が上がりました。でも、犯罪の現場では、警棒や拳銃を使わないように考え動くことが大事で、市民や警察官自身の身を守るために他の手段が尽きた時に、最後の手段で使うと説明を受けました。子どもたちは、真剣にうなずきながら聞いていました。
 また、警察官は交代制で勤務し、24時間休みなく犯罪や交通事故から私たちを守ってくださっていることも初めてわかりました。
 学習を終えた時、子どもたちはすっかりお巡りさんたちを尊敬し、ファンになっていました。これまでも、よく登下校時にパトロールしてくださっているところを見てきました。お別れの際、「ありがとうございました。今度、パトロール中の皆さんに会ったら、敬礼をします」と元気にあいさつをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊びの思い出をつくろう (その2)

 今日の「6年生との思い出作り」の担当は5年生で、一緒にする遊びは「しっぽとり」でした。伝統を引き継ぐ・引き継がれる立場の6年生対5年生の勝負を繰り広げました。
 どちらも相譲らぬいい勝負をしていましたが、最終的には、5年生が勝利しました。写真を見ると、動きが速くピントがずれているのは5年生たちで、6年生はくっきり写っている子が多いような・・・。6年生は、昨日も3年生とリレーをしましたので、ややお疲れモードでしょうか。
 いやいや、面倒見のよく、下級生たちから人気のある6年生です。6年生は否定していますが、自分たちが卒業した後の柿小のリーダーとなる5年生に、さりげなく花を持たせたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業が近付いてきたんだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送委員会が「6年生ありがとう旬間」に合わせて、「6年生にインタビューコーナー」を企画し、放送中です。
 6年生は、インタビューに促され、「小学校生活での一番の思い出」「小学校時代にやりたかったこと」「将来の夢」を語ります。順番待ちをする6年生が、仲間の語る思い出に「ああ、そんなことあったね。」とか「しっかり将来を考えてるんだね。」と、小さな声でしみじみと感想を漏らしながら聞いていました。
 こうして、卒業の日が近付く中、小学校6年間の思い出をかみしめたり、中学校進学後の決意を固めたりしていくのですね。

今日の低・中学年の「柿っ子タイム」 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、6年生を送る会の会場飾りのテーマと、登場させるものについて話し合っていました。
 4年生は、タブレットやノートで情報を整理しながら、柿川についての総合的な学習の発表の準備をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28