地域の先生方に本物を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のクラブ活動に、また、地域の先生方においでいただきました。「和を楽しもうクラブ」では、茶道の真島先生から日本茶の点て方といただき方を教わりました。作法の意味と抹茶の深い味を味わうことができました。「手芸クラブ」では、深井先生の素晴らしい作品を見せていただいた後、ポケットティッシュ入れを作りました。布地とふち飾りの色合いやデザインを考えながら、すてきな作品を目指しました。「スポーツクラブ」は、今井先生に教えていただくのが今年2回目です。今回はルールも身に付き、また、変形ボールの跳ね方にも慣れ、作戦を立ててゲームをする楽しみにも触れていました。
 本物の技をもつ先生が地域におられること、そして直に教えていただけることが、とてもありがたいです。

地域作品展にデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山通地区では、例年この時期にコミセン祭りが開催され、その一環として地域の皆さんの作品展も行っています。柿小学校の秋の芸術発表は音楽会で、秋に作品展をしなくなって久しかったのです。昨年度まで、山通地区の皆さんの素晴らしい力作を拝見し、ぜひ、小学校の子どもたちも参加させてもらい、美術作品への関心も高めようと、今年から作品展に子どもたちの作品も展示させてもらうことにしました。
 思いはばっちり的中し、自分たちの作品を見るとともに、地域の皆さんの作品にも関心を寄せて見る姿がたくさんありました。「これ、すごいね。どうやって作ったのかな。」「私も作ってみたいな。」という声がたくさん聞かれました。
 これからも、地域の文化祭をともに盛り上げる一役として、学校も参加という形で担わせていただきたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

ごはんをいただくまでの苦労2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、先日、割りばし脱穀をした米のもみすりにチャレンジしました。すり鉢にもみ付きの米を入れ、ソフトボールを使ってもみをすり落とします。
 これも時間がかかり、びっくり。今日は、各グループでほんの一握りほどしかもみすりが進みませんでした。しかも、色がいつも食べているごはんと違うような・・・と気付き始めている子もいたようです。どうやら、いつも食べているごはんにするには、まだ何かしなければいけないようだぞ。
 食べ物を得る苦労を知るとてもよい学習になっています。

気持ちよく 「えいっ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小春日和というには少し早いですが、気持ちよく晴れて穏やかな空の下、1・2年生が体力テストのソフトボール投げをしていました。天気に後押しされ、記録も好調のようです。
 「もう少し斜め上に投げよう」とアドバイスし合う声も聞こえ、しっかりと学習している様子がうかがえます。
 距離を示す目盛りを見ながら、2年生にちょっといたずらな声掛けをしてみました。「あなたの目標は?」「ここまで投げることです。」「ほう。15センチメートルを目指すんだね。」すると、間髪を入れず、「違うよ。15メートルだよ。15cmなんて、超短いよ。」さすが。算数もしっかりと学習できていますね。

1年生も立派なリーダー3

もう少し、追加の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も立派なリーダー2

追加の写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も立派なリーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜6年生の混合グループ「なかよし班」による遊びも、今年度いよいよ最終回。最終回は、1年生が運営のリーダーでした。なかよし班遊びは、清掃や花の世話をする日ごろの活動で、なかよし班の4〜6年生にお世話になっている1〜3年生が、各学年で計画して実施する一つの恩返しです。
 どのグループでも、1年生が大きな声で号令をかけてならんでもらったり、ルールを説明したりする姿と、上の学年のみんながニコニコしながら協力したり、遊びを心から楽しんだりする姿が見られました。
 1年生のリーダーぶりは大したものでした。こうして、柿小の思いやりやリーダーとしての責任感が受け継がれていくのだなと頼もしく感じました。

うれしいお礼をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に実施された今年の「山通地区敬老会」。例年は、皆さんがお集まりの席で、柿小の3・4年生有志がお祝いの発表をさせていただいていました。今年は、新型コロナウィルス感染予防からその集会が行われませんでしたので、地区から贈られる記念品に、柿小の子どもたち全員が書いたお祝いメッセージを添える形でお祝いに参加させていただきました。
 すると、直々に学校にお礼のお手紙をくださる方もいらっしゃり、子どもたちも喜んでいました。
 さらに、山通地区の皆さんから、学校の子どもたちの温かい心にお礼ということで、写真の2点をプレゼントしていただきました。左は「ガリレオ温度計」で右が「どろんこ発電機」です。どちらも児童玄関に置き、登校した子どもたちが「今日の温度計の玉の色が・・・だから、気温は〇〇度くらいだね。」「今日はどろんこが発電するほど気温が高いってことだな。」と、ちょっと新たな楽しみをもてるようにということで購入させていただきました。
 ご紹介とお礼が遅れてしまいましたが、温かなお心遣いをありがとうございました。

ごはんをいただくまでの苦労を体験する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに5年生の米作り情報です。田植えから観察を継続してきた稲も実り、9月16日には22人で協力して稲刈りとはざかけを済ませました。そして、今月12日に脱穀を行い、つい先日には、米作りの先生から精米まで済ませたお米を届けていただきました。
 本格的な米作りに比べれば作業はほんの部分的なものですが、5月から半年間という時間と様々な手間をかけてようやく米ができあがることを、体験を通して改めて知った5年生。
 昨日は、脱穀機で気持ちよく脱穀した日に拾った落穂の脱穀を「割りばし」で挑戦してみました。割りばしに稲穂を挟んで引っ張ると気持ちよく脱穀されます。「すごいでしょ。」と誇らしげでしたが、22人が20〜30分の時間をかけても、脱穀できたのは買い物袋半分に満たない量でした。昔の人たちの苦労をしのぶとともに、歴史博物館でも見てきた千歯こきから今の脱穀機に至るまでの道具の工夫をする人の知恵について、考える時間になりました。

堂々 「読書の秋」をPR

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童集会の第2部で4年生から、これから始まる読書旬間に向け、「おすすめの物語の読み方」のPRがありました。
 「登場人物の言動から、どんな人なのか想像する」「物語の不思議だと思うところを話し合う」「場面と場面を比べてみる」「物語のキーワードから気持ちを考える」「登場人物の気持ちの変化を見つける」「その後の物語を考えてみる」「情景から気持ちを考える」の7つです。
 先日のHPでお知らせしたように、これらはすべて4年生の子どもたちが国語の学習でやってみて、読みが深まったと実感した読み方なのです。それを学習した時の具体的な事例を交えて、全校に紹介してくれたのでした。充実していた学習の成果の発表でもあるので、発表を終えた4年生の晴れ晴れとした表情がとても凛々しくすてきでした。
 読書旬間では、想像を膨らませてくれるすてきな本と出会い、4年生が紹介してくれた読み方も試してみたいですね。

後期学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会が行われ、第一部に後期学級委員の任命式をしました。前期の学級委員は、コロナ禍の中、全校の行事の際は全校のみんなが、そして毎日は学級のみんなが楽しく幸せに過ごせるにはどうするか、みんなの中心になって考えてくれました。
 そのバトンを引き継ぎ、後期の柿小学校と各学級をより楽しく、よりよい学校にするようがんばってほしいです。後期の学級委員のみなさん、よろしく頼みます。

柿っ子の体力は安泰

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年はコロナ禍により、全県の学校で行う体力テストはありません。柿小学校では、体育の時間等を使い、各学年で少しずつ体力テストを進めています。今日は、1年生が立ち幅跳びをしていたのでのぞいてみると、「かえるぴょんぴょん大会だ」などと嬉しそうに取り組み、なかなかの距離を跳んでいたようです。
 9月に行った持久走大会でも、昨年度以上の記録が出ていました。毎日の通学距離もけっこう長い柿小の子どもたちの体力は、安泰であると感じています。

小学校生活最後の音楽発表会に向けた6年生の思い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の姿に感動し、文章が長いですが悪しからず。

 音楽発表会に向けて、6年生も他の学年と同様に9月に練習を始めていましたが、小学校生活最後の音楽発表会ということで、選曲の思いはひときわ熱く、練習の密度も抜きんでて濃いものがありました。さすが6年生と思っていたのですが・・・。
 音楽発表会まで2週間余り。先週の修学旅行を終え、改めて音楽発表会をどんな気持ちで迎えようとするのか今日の学級活動の時間に、発表会に向かう学級のスローガンを話し合いました。すると、これまでの練習の完成度からは思いもよらない「不安」などマイナスな言葉も出てきました。
 それを聞いた仲間たちから、「え?どうしたの?悩みがあるなら、みんなで聞こう」と声があがり、みんなで車座になり、音楽発表会を控えた心境を語ってはアドバイスし合う『臨時お悩み相談会』のような話し合いになりました。
 「音楽の道に進むわけじゃないので、練習のモチベーションが上がらない。」→「みんなでがんばったという小学校の思い出作りと考えよう。」「みんなでやれば楽しい。」「父も仕事で苦しんで苦労するより、苦労を楽しみたいと言っている。」
 「野球部でも『緊張しい』で情けない。音楽でもそうなりそう。」→「君はチームきってのスラッガー。すごい力をもっている。大丈夫だよ!」・・・などなど、お互いの悩みに向き合い心を寄せ、しかも音楽発表会に向けた学級の士気を高めていく姿がありました。子どもたちの成長に感動です。
 小学校生活最後の、しかも今年だけ特別にリリックホールでできる音楽発表会で、きっと6年生の心の中にある美しいハーモニーや、躍動のリズムが響き渡ることでしょう。

英語の学習は楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、外国語学習のラッキーデイです。ALT,JTLどちらの先生にもおいでいただきました。
 3年生以上には、外国語学習の時間が時間表にも位置付けられていますが、1・2年生にも、年に数回ALTの先生においでいただき、本場の英語に触れる機会があります。今日は、アメリカ合衆国からおいでのアン先生と、1・2年生ともに1時間ずつの楽しい時間を過ごしました。
 1年生は、10までの数や10色ほどの色の名前を教えてもらい、ゲームや塗り絵の時にさっそく使ってみました。2年生は、「ごきげんいかが?」の様々な答え方を教えてもらい、アン先生の答えに合った品物のイラストを渡すゲームを楽しみました。
 給食時間に得をしたのは3年生です。給食時間に教室にアン先生を招待し、食べ終わった後に質問タイムをつくり、英語を交えながらアン先生のことや生まれた国のことなどを聞かせてもらいました。
 柿小学校の子どもたちは、ALT、JTLの先生方から「とても反応がよく、積極的」とほめていただいています。今日の1〜3年生もバッチリです。将来が楽しみです。

読書旬間を盛り上げるために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から始まった校内読書旬間を盛り上げるために、4年生が立ち上がっています。4年生は、今年、国語で物語の学習に力を入れてきました。そして、登場人物の気持ちの変化を考えることはもちろん、物語の続きを予測してみたり、同じ作者の作品を読み比べたりするなど、いろいろな読み方をするおもしろさを味わってきました。
 担任から読書の楽しさを全校みんなに味わってもらいたいという話を聞き、自分たちが学んできた「読む楽しさ」を伝えたいと立ち上がったのです。今日は、その相談をしていました。学習した物語ごとにチームをつくり、「こんな読み方をして楽しみが広がった」ことをアピールするようです。
 みんなの役に立つことを自分たちで考え、やってみる。すばらしい行動力です。どんなお話が聞けるか楽しみです。

 なお、子どもたちがフェイスシールドを付けていますが、2学期から、全校児童が近い距離で相談する時には、マスクと併用することにしています。新型コロナウィルスの他に、インフルエンザも流行する可能性のあるこれからの季節、飛沫感染防止と手洗いの徹底をはじめ、感染症予防にも気を付けながら、充実した学校生活を送ります。
 

緊急 6年生 本日の下校について

先程、学校へ連絡があり、6年生修学旅行の到着時刻ですが、17:00過ぎ頃になるとのことです。バスを降りた後、学校で帰校式を行います。予定より時刻が早まりましたのでご承知おきください。
尚、本日、保護者の迎えで下校することになっていた児童につきましては、保護者方の迎えが来るまでは、学校で待機させます。よろしくお願いします。

6年生修学旅行 ガラス館

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を食べ、ガラス館でお土産を選んでいます。
どんなお土産を買ってくるのかな。楽しみですね。

6年生修学旅行 野口英世記念館

画像1 画像1 画像2 画像2
野口英雄記念館の見学です。様々な展示を見て回り、子どもたちは、少し、疲れが出てきたようですが、見学を通して、科学や医学の進歩は人の力の積み重ねであることを学ぶことができました。

6年生修学旅行2日目 五色沼

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の修学旅行も2日目を迎えました。本日も天候に恵まれ、子どもたちは、みんな元気です。
今日は、裏磐梯方面へと移動し、「神秘の湖沼」と言われる五色沼を散策しました。沼の色がとてもきれいですね。福島の美しい自然を味わうことができました。

6年生修学旅行 会津武家屋敷

画像1 画像1 画像2 画像2
会津武家屋敷の見学です。グループに分かれ、クイズに答えながら武家屋敷の中を回り、楽しく見学しました。
本日、1日目の見学はこれで終了です。子どもたちは、みんな元気です。
これから、宿泊ホテルへ向かいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30