ふるさとのよさ再発見〜地域学習発表会〜 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身近な人やものと直接ふれ合った体験は、一生の思い出となり、ふるさとへの愛着を深めます。学習を進める上で貴重な先生となってくださったり、発表を聞いてくださったりした地域の皆様、保護者の皆様に感謝します。

ふるさとのよさ再発見〜地域学習発表会〜 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(水)に、地域学習発表会を行いました。4月から取り組んできた生活科や総合的な学習の成果を、全校で発表し合いました。発表テーマは、1年生「学校大好き!〜ありがとうがいっぱい〜」2年生「かがやき たくさんべんきょうできた〜やさいづくりやまちたんけん〜」3年生「進め!オーロラ探検隊!!〜柿のよいとこ・広げようともしび〜」4年生「すごいね、柿川!守ろう、柿川!」5年生「作ろう!学ぼう!日本の食」6年生「長岡藩と会津藩のつながり〜よりよい未来を目指して〜」でした。家庭・学校・山通地区・長岡市の身近な人やものとのふれあいから始まった学習が、感謝や思いやりの心へ、他県や世界へ、時空を越えた歴史へと広がり、深まっていったことが分かりました。
 

新年の気持ちも新たに 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 柿小学校は、1月8日(火)に2学期後半をスタートし、また、元気な子どもたちの声がもどってきました。
 1月10日(木)には、新年の張り切っている気持ちをこめて、全校で書き初め大会をしました。1・2年生は硬筆で、3年生以上が毛筆で作品作りに挑みました。冬休み中にも練習してきた成果を発揮し、どの子も12月に書いた文字よりも格段に上手になっていました。また、早く終わった1年生が、毛筆初心者の3年生の書き初めの様子を興味津々に見学する場面もありました。
 今年も、努力の積み重ねが実を結ぶことをたくさん実感してほしいと思います。

 なお、書き初め作品は、25日(金)まで校内書き初め展で各学級廊下に展示しています。23日の地域学習発表会の折に限らず、いつでもご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31