寒さに負けず元気な子どもたち2〜玉送り大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ雪も降り、本格的な冬がスタート。12月11日(火)、今度は運営委員会の子どもたちが主催し、「赤白対抗 玉送り大会」を行いました。
 全校を赤・白組に分かれ、各組1列縦隊を4つ折りにして並び、ボールや風船を後ろ向きにオーバーヘッドで受け渡すリレー対決です。1回戦はドッチボール、2回戦はビーチボール、3回戦は風船と、少しずつ難易度を上げていきました。
 柿っ子は、こういうときの応援がすごいのです。自分が受け渡し終わると、チームを小躍りしながら応援する子がいっぱい。会場は、大きな盛り上がりを見せました。
 この元気パワーで、これからの寒い冬を乗り越えてほしいです。 

寒さに負けず元気な子どもたち〜ジャンボカルタ大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(火)〜6日(木)の昼休みに、保健体育委員会主催の「なかよし班対抗ジャンボカルタ大会」が開かれました。寒さに向かうこの時期、身体を動かして元気に過ごすことを目的にしています。
 使うカルタは、創立120周年の記念に、先輩たちがふるさと柿・長岡市のよさをあいうえおカルタに表したものです。読み札・絵札とも手作りなので、同じ頭文字でも3組の読み札・絵札のあるものも出てきます。そこから、作成当時、発案を尊重し合った思いやりの気持ちも感じ取れます。
 子どもたちは、そんな先輩の温かさやふるさとに寄せた思いを感じながら、絵札を求めて体育館を元気に走り回っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31