町田園のみなさんからのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日、町田園のお年寄りの代表の方々が校長室を訪問され、1学期間の柿っ子のがんばりへの賞賛と、交流のお礼の意味を込めたプレゼント「ぞうきん100枚」をくださいました。皆さんが手分けをされ、1枚1枚、心を込めて手縫いで作ってくださったものです。
 翌日の終業式で、子どもたちに紹介と伝達贈呈し、2学期も清掃をはじめ、どの活動にも協力し合いながらがんばる気持ちを高めました。
 町田園の皆様、ありがとうございました。

山通地区民大運動会

 9月30日に山通地区民大運動会がありました。台風の影響でグラウンド状況がよくなかったので、柿小学校の体育館での実施でしたが、さすが結束力の強い山通地区です。体育館からあふれんばかりの地域の皆さんが集まりました。
 柿小学校の子どもたちも、大変大勢参加し、それぞれの町内で大活躍をしました。小さい子どもからお年寄りまでが一堂に集い、笑顔いっぱいの運動会でした。改めて、世代間交流の盛んな山通地区のすばらしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日までの自分への挑戦 〜持久走記録会〜

 9月28日、校内持久走記録会を開催しました。子どもたちは、当日までに、20分休みにグラウンドで行う「チャレンジタイム」や、体育の学習で取り組む実際のコースでの記録取りに、意欲を見せてきました。
 秋晴れの空の下、これまでの練習の成果を発揮し、どの子も自己新記録を目指して力走しました。見事、自己新記録を達成した子がたくさんいて、真剣に練習に取り組んだよさを実感していました。一方、惜しくも及ばず悔しい思いをした子もいました。しかし、「自分の記録を越える」というめあてに本気で取り組んだことは、悔しさとともに確かに残り、きっと来年の記録会への意欲や、これからの学校生活に生かされると思います。
 全員が完走できたのも、2回の延期にもかかわらず、大勢の保護者・地域の皆さんより応援に、また、記録会運営ボランティアにおいでいただいたおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢ナビコンサート

9月21日に、新潟大学管弦楽団60名の皆さんを迎え、夢ナビコンサートを開催しました。市の特色ある学校づくり支援事業「夢企画」を活用し、昨年度に引き続いて実現したものです。楽団員60名の皆さんは、将来の社会貢献を夢見てそれぞれの学部で学ぶ大学生です。すばらしい演奏、そして楽器演奏体験や指揮者体験の間にセッティングした「夢ナビトークコーナー」では、柿っ子代表の将来の夢に、楽団員さんから応援の言葉やアドバイスをいただきました。現在進行形で夢を追いながら専門的に学び、しかも仲間とともに一つの音を追求する楽団員の皆さんの演奏と言葉に、子どもたちは憧れの表情で耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31