お子様の朝の検温と健康観察を確実にお願いいたします。少しでも体調が悪い場合は登校を控えてください。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月26日(月)職員の離任式がありました。今年離任されるお二人は共に定年退職です。長い間、本当にお疲れ様でした。子ども達からの心のこもったお礼の言葉や花束の贈呈に感動している様子が伝わりました。最後の見送りでは、何度も握手する子どもがいて、別れを惜しんでいました。

感動の卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(金)第65回卒業証書授与式を行いました。進学する中学校の制服を着た8名の卒業生はとても輝いていました。卒業証書を受けとる立派な姿に6年間の大きな成長を感じました。「門出の言葉」では、感極まって涙を流す卒業生や在校生の姿を見て、小さな学校だからこそ、子ども達同士の結びつきが強く、充実した小学校生活を送れたことが伺えました。卒業生8名のこれからの人生に幸多かれと祈念いたします。ご臨席をいただきました保護者、ご家族、ご来賓の皆様ありがとうございました。素晴らしい卒業式でした。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(木)2学期の終業式を行いました。最初に県の硬筆・毛筆の書初め大会の表彰を行いました。特選1名、準特選4名、金賞多数の素晴らしい結果でした。その後、各学年の代表が1年間の思い出やがんばったこと、来年度の目標等を大きな声ではっきりと発表しました。校長の講話(1年間の頑張りを次につなげる大切さ)を聞いた後、大きな声で校歌を歌いました。みんないい顔で終業式を迎えられました。保護者や地域の皆様ありがとうございました。

お世話になった校舎クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(月)と15日(木)に6年生がお世話になった校舎を「ピッカピッカに磨こう」ということで日頃あまり隅々まで掃除しない場所をきれいにしてくれました。12日は体育用具室、15日は更衣室清掃と図書整理でした。換気扇の埃のすごさにびっくりしながらも一生懸命に心を込めて行っていました。あと一回児童玄関を磨く予定だそうです。6年生ありがとうございました。

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(水)給食の時間にランチルームで管理員さん、給食調理員さん、栄養士さんに「感謝する会」がありました。子ども達が日頃お世話になっていることへの感謝の気持ちを書いた手紙を渡し、一緒にお話をしながら楽しく給食をいただきました。1年間ありがとうございました。

優しい豊かな心が育っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日(月)今年度最後の図書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせがありました。毎週月曜日においでいただき、子ども達の心を耕す本や興味の湧く本、日本の季節感たっぷりの本を読んでいただきました。絵本、大型絵本、紙芝居を見入る子ども達の表情から、感動している様子が伺えました。また、図書室の掲示物や整理整頓をしていただき、図書室を利用して読書をする子ども達が増えました。1年間ありがとうございました。 

感動!二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日(金)4年生の二分の一成人式がありました。3年生が企画し、4年生の保護者をお呼びし、お祝いをしました。前半はゲームを行い、後半は3年生から4年生一人一人へ心のこもったメッセージカード、4年生から3年生一人一人へ心のこもったメッセージカードが渡されました。読みながら、何人もの子ども達が涙ぐんでいました。その後は、4年生の子ども達から保護者へのメッセージ付きプレゼントの贈呈でした。感想を言う保護者も涙ぐんでいました。感動した素晴らしい二分の一成人式でした。

6年生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(金)に6年生を送る会がありました。5年生が中心になり企画・運営し、全校児童がこれまでの感謝を劇や踊り、メッセージに表しました。それを見ている6年生の優しい笑顔が印象的でした。6年生は、いろいろな場面で、力を合わせ、アイディアを出し、全校児童を引っ張っていってくれました。素晴らしい6年生でした。ありがとうございました。

いろいろな人に見守られ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく春の気配を感じる頃になりました。1年間、安全ボランティアの方々から子ども達の交通安全や不審者対策に力をお借りいたしました。おかげさまで、子ども達は事故なく、安心して登下校することができました。ありがとうございました。

みんなで遊ぼうよ〜全校かくれんぼ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(木)ロング昼休みに、委員会主催の「全校かくれんぼ」がありました。校舎全体を使って、縦割り班ごとに隠れる子どもと探す子どもに分かれ、「○○さん!」「えーあああ」と楽しそうな声が響き渡っていました。みんなで遊ぶって楽しいですね。

1年生企画〜みんなで遊ぼうよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(火)ロング昼休みに1年生が多様な鬼ごっこを企画して、全校のみんなを楽しませてくれました。鬼ごっこの説明をする姿や協力して企画運営する姿に頼もしさを感じました。全校の子ども達が体育館全体に広がり、真剣になって楽しんでいる姿に感動して、飛び入り参加する職員もいました。1年生のおかげで、全校の子ども達がとびっきりの笑顔で楽しいひと時を過ごせました。

楽しみ〜新1年生体験入学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(木)4月に入学する新1年生の体験入学と入学説明会がありました。現1,2年生との交流会では、みんなで絵を描いたり、本を読んだり、体を動かして遊んだりと、楽しいひと時を過ごしました。緊張気味だった新1年生もすぐにうちどけて満面の笑みを浮かべていました。4月に全員が元気で入学することを楽しみにしています。

投げる力の育成

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(水)朝の運動タイムに投力の育成をめざし、「フォームロケット」を使って全校で練習をしました。最初はなかなか飛びません。持ち方、投げる角度、ステップ、体全体を使った投げ方等工夫していました。早速昼休みにも練習をしていた子ども達もいました。

驚き、怖い!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(火)の3限、学校薬剤師さんによる薬物乱用禁止教室が5・6年生対象にありました。具体的な事例と映像を交えながらわかりやすく教えていただきました。お酒やたばこから薬物まで幅広い内容でしたが、聞いていた子ども達からたくさんの質問が出て充実した1時間になりました。

6年生と遊びたい

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(火)の児童朝会に縦割り班で遊びました。6年生のリードの元、昨年作った「ふるさと石坂カルタ」やトランプを使って楽しみました。あと何回6年生と一緒に遊べるかなあと考え、優しくリードする6年生が頼もしく見えました。

寒さもへっちゃら

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(火)昼休みにグラウンドで遊ぶ子ども達の姿がありました。大雪のちょっとした晴れ間の中、そりやスコップを取りだし1年生と6年生の男子数名が楽しそうに遊んでいました。寒い中、元気印の子ども達でした。

鬼は外、福は内〜節分集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(金)3時間目に児童会主催の「節分集会」がありました。最初に、各学年の代表が自分の中の追い出したい鬼を発表しました。その後、節分や豆まき、恵方巻きに関する○×クイズ、年男と年女による飴まき、縦割り班対抗ドッジボール「鬼あて編」と続きました。子ども達の笑顔がたくさんあふれる集会になりました。

坂道をスイスイ〜第2回全校スキー教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(木)第2回目の全校スキー教室を前回同様舞子スノーリゾートで行いました。ボランティアの皆様のおかげで子ども達が楽しく安全に滑ることができました。ありがとうございました。子ども達の技能の習得は早いなあと感じました。滑れば滑るほど上達していき、格好よく斜度あるコースをもスイスイと滑れるようになっていきました。

不審者対応の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(水)長岡警察署地域課蓬平駐在所長様、長岡警察署生活安全課スクールサポーター様からおいでいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が学校に入った場合の児童の対応の仕方、職員の対応の仕方、道中で不審者に声をかけられ引っ張られた場合の逃げ方等具体的に教えていただきました。「逃げる」「大声を出す」が基本だそうです。

みんな上手!〜スキー教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(月)舞子スノーリゾートで第1回目の全校スキー教室を行いました。ボランティアの方から参加していただいたおかげで、能力に応じた指導ができました。子ども達のスキー技術は滑るごとに上達していきました。終わりの時間になると「あああ楽しかった。もっと滑りたい」という声が聞こえてきました。来週には第2回目の全校スキー授業があります。子ども達の上達が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31