毎月末に学校だよりを掲載します

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(木) 3年生・5年1組・6年生 改修校舎見学

一部工事を残して完成に近づいた中校舎の見学会を行いました。
今回は、3階を使用するはずだった3年生全クラスと、5年1組が見学しました。

木の暖かさと明るさがいっぱいの新教室を見て、みんな興奮!!! 特に3年生は「キャーキャー」歓声をあげて教室内を走り回っていました。

6年生は「未来プロジェクト」を兼ねて、建築関係のお仕事についてお話をいただきました。仕事の魅力はしっかり伝わっていました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(木) 3年生 社会「長岡警察署・アオーレ・消防本部見学」

3年生が三つの長岡市の施設を1日かけて見学してきました。

警察署では、白バイに跨らせてもらったり、本物の警棒や手錠を子どもに持たせてくださるだけでなく、なんと警察手帳まで触らせていただきました。
アオーレでは、施設を見学させてもらうだけでなく、お昼のお弁当を食べる会場をお借りしました。議会場の見学では議長席に座らせていただきました。
消防署では、普段は絶対に見ることができない場所や救急車・消防車の中を見せていただいたり、放水の様子を見せていただきました。

今回の見学をとおして、警察官や消防士という仕事へのあこがれをもつ子どもも多かったようです。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(木) 3年生 図工

気持ちよい秋空が広がる日になりました。3年生は図工の作品作りで校内の素敵な場所を見つけるために、学校の周りを散策していました。

やわらかい草の感触を確かめたり、不思議な形をした場所を見付けたり、飾りつけをすると素敵な場所を探したりと、ポカポカ陽気の中で楽しく学ぶ時間を過ごしました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(火) 3年生 キャッチバレーボール

キャッチバレーボールは、ボールをキャッチしてパスし、最後のアタックは手で打つバレーボールです。ボールが床に着きにくくラリーしやすいので、3年生にはぴったりです。
みんな「キャッキャ!」と笑顔で楽しんでいました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(火) 3年生 外国語活動

「What fruit do you like?」の学習で、縦横二つのフルーツを選び、カードをめくったところに書いてある点数を男女別チームで競うゲームをやっていました。「⇔」が出たら今までの点数が反対になっちゃうので大興奮!とても楽しそうでした。

3年生は校舎改修のため仮教室で授業をしています。冷房や照明を設置してもらい、今のところ不自由なく学んでいます。

授業の様子

画像1 画像1
6月19日(月) 3年生 水泳授業

3年生が水泳授業を行いました。
午前中は太陽の光がいっぱいの晴天でしたが、風が吹くとちょっと涼しさを感じる天気でした。でも、3年生の子どもたちは元気に全校一番乗りの水泳授業を楽しみました。
「水の中の方があったかいね〜」とつぶやきながらも、楽しんでいる様子がかわいかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29