毎月末に学校だよりを掲載します

西中学校の部活動を体験! ゆめ学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(月)
6年生「ゆめ学年」の子どもたちが、西中学校の部活動に体験入部しました。
この活動は、中1ギャップの解消や小中連携活動の一環として、例年行っている活動です。今年も、子どもたちは体験希望の部活に参加し、中学生の熱心な指導を受けてきました。やや緊張気味でしたが、真剣に指導を受け、楽しくまた貴重な時間となったようです。
西中学校の皆さん、ありがとうございました。

「届けよう、服の力プロジェクト」に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生「ゆめ」学年の子どもたちは、総合的な学習の時間で、平和教育について学習しています。世界に目を向けると、大勢の難民がおることや、その50%が子どもであることが分かりました。自分たちと同じ子どもたちが、難民として苦労していることを知り、何かできないかと考え、着られなくなった服を届け、難民の子どもたちを笑顔にしたいと考えました。
そこで、「届けよう、服の力プロジェクト」を企画し、学校の児童や保護者、地域の方々や保育園にも協力をお願いしました。
夏休みに入り、洋服がたくさん届いています。
子どもたちの心が、難民の子どもたちに届くことを祈っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31