毎月末に学校だよりを掲載します

10月30日  中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(火)に西中で、中学校区の6年生が集まりました。
 前半は、部活動紹介。中学生のパフォーマンスに時間を忘れてしまいました。
 後半は、中1生も会場に参加して、5つの学校のいじめ見逃しゼロの取組を発表しました。
 例年、グループ協議の時間をつくっていましたがコロナ禍に配慮して、それぞれの学校の発表について付箋に感想を書くことにしました。書いた付箋は学校に持ち帰り、4つの学校に送付します。
 「真剣に聞いていた子どもたちがどんなことを書いたのかな。」と読んでみると、よく聞いていたんだなあ、考えていたんだなあ、としみじみ思う感想ばかり。
 その感想の一部を紹介します。
 「たくさんの行事ができなくても、たくさんの笑顔を増やしたいという気持ちが伝わってきました。」「私も小さな親切運動をやってみたいと思いました。」「あいさつをするとみんなの仲が深まり、いじめが減っていくということが分かりました。」

 安心できる学級で過ごしたい、いい学校にしたいと思っているのは子どもも大人も同じです。だからこそ、どんな理由があろうといじめは絶対に許されないことを心に銘じ、行動したいと考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31