毎月末に学校だよりを掲載します

6月5日 4年生防災学習

 防災士の丸山さん、地域学習コーディネーターの宮下さんを講師に、4年生が防災学習に取り組みました。
 「水害から身を守る」をテーマに、大雨をもたらす台風や前線の動き、いつどのような防災行動を行うかをまとめたタイムライン、避難に必要な用具について学びました。最後は子どもたちがお家から用意したハンカチ等を使った簡易マスクづくりです。みんなで試行錯誤をしながら挑戦しました。
 昨年度の台風19号の水害も子どもたちの記憶に新たであり、長岡市が今年度改訂した洪水ハザードマップも各ご家庭に配られている頃と思います。
 10年に一度が毎年発生する日本、防災学習は子どもたちの生きる力につながる、と強く感じた授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31