毎月末に学校だよりを掲載します

5年生 お礼の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで総合学習「みらいへつなげ!お米百年物語」に御協力いただいた方々をお招きし、お礼の会を開きました。家庭科の調理実習で作ったご飯とみそ汁をふるまい、メッセージカードを贈ったり、これまでの学習について発表したりしました。ご飯は、もちろん「みらい米」。お味噌も阿部さんと星六さんのお力添えのもと作った「手作り味噌」。そして、具は農業のお話を聞かせてもらった中村農園さんの「お豆腐と油揚げ」。おいしくないはずはありません。鍋でご飯を炊いたため、少しこげてしまった部分もありましたが、それもおいしくいただきました。
 出席した頂いた協力者の皆様からは、子どもたちに対し、温かいメッセージもいただきました。このことも生かしながら、今後のまとめの活動をしていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31