毎月末に学校だよりを掲載します

9月5日 合わせ味噌 うまい!

画像1 画像1
 フレンチポテトサラダに鶏肉のバーベキューソース…。んん、何だろう?期待しちゃおう…と先週から楽しみにしていた今日の給食。
 しかし、主役はお味噌汁でした。合わせ味噌のうまさに感動しながら、秋が来たことも実感できました。ごちそうさまでした☆彡

9月2日  特設陸上部

画像1 画像1
 14日の市親善陸上大会をめざして、体育の時間と部活動の時間を使って練習に取り組んでいます。6年生の皆さん!自己ベストをめざして、がんばってください。

9月2日  部活動

画像1 画像1
 日越小学校には、金管部と悠久太鼓部があります。4年生以上の希望者が、6〜11月の週1回60分活動しています。
 外部発表はなしで、校内音楽会をめざして練習に取り組んでいます。
 今日は夏休み明けの最初の活動日、少し気温が高めでしたが、皆さん熱心に取り組んでいました。
画像2 画像2

8月24日 また、あした

画像1 画像1
 夏休み明けの今日は3時間でお帰りです。
 「また、あした来てねー。」と声をかけると。「また、あしたねー。」と答えてくれる子どもたち。いつもは当たり前の学校の日常が、とても新鮮に有難く感じました。

8月24日  黒板アートでお出迎え

画像1 画像1
 久しぶりー、と声をかけ合いながら、さわやかなあいさつをもらいながら、とても幸せになりました。
 担任の先生たちは、子どもたちへの思いを込めて黒板にメッセージを書いて迎えました。
画像2 画像2

7月22日  明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な子どもたちが、「夏休みだーー」と声を合わせながら下校しました。
 誰もいない静かな校舎を回りながら、来週から元気な人たちに会えないんだと思うと、さみしい気持ちが込み上げてきました。
 1年生のあさがお、2年生の長岡野菜がぐんぐん育っている様子を見て、夏休みに入ったことを実感しています。

7月21日  夏休み前 最後の給食

画像1 画像1
 7月最後の給食は、夏野菜カレーです。野菜たっぷりで体にビタミンが注入された気がしました。蒸し暑い日に洋ナシのシャーベット…☆とってもうれしかったです。

7月14日 3年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15名のこぶし園の職員の皆様から、福祉体験の講師になっていただきました。3年生は、車いす体験とブラインドウオーク体験、体が不自由な方について学ぶ3つの講座を学習しました。
 子どもたちは、体験を通して、自分にもできることがあることにたくさん気づき、相手の気持ちになって行動することの大切さを実感しました。
 こぶし園の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

7月13日  今年も夢クラブ

 地域の皆様を講師に、日頃の授業では体験できない様々な活動を提供する時間が夢クラブです。
 活動時間は2時間、クラブ数は13。4〜6年生の228名が希望するクラブに参加し、非日常体験を楽しみました。講師の皆様のご協力とご準備に感謝申し上げます。

7月13日  夢クラブ ちまきづくり

画像1 画像1
 地域ボランティアの皆さんから、ちまきの作り方を教えていただきました。おみやげに持ち帰ったちまきの味は最高でした。

7月13日  夢クラブ 科学実験

画像1 画像1
 科学技術コミュニケーターの桑原さんを講師に、液体窒素の不思議を体感する科学実験を楽しみました。

7月13日  夢クラブ けん玉

画像1 画像1
 長谷川さん、中川さん、栗林さんから見事な演技を披露してもらいながら、けん玉の新しい技に挑戦できました。

7月13日  夢クラブ 卓球

画像1 画像1
 コミセンの講堂を会場に、日越卓球クラブの皆さんから教えていただきながら、卓球を楽しむことができました。

7月13日  夢クラブ 将棋

画像1 画像1
 栗林さん畔上さんを講師に、将棋好きが集まり、たっぷりじっくり将棋時間を楽しみました。

7月13日  夢クラブ 土器づくり

画像1 画像1
 長岡市馬高縄文館の皆さんから縄文土器づくりを学びました。

7月13日  夢クラブ 竹細工

画像1 画像1
 講師の関さんから竹を使ったカエルの置物づくりを学びました。

7月13日  夢クラブ イラスト

画像1 画像1
 講師の中川さんからパステル画を学びました。

7月13日  夢クラブ 創作書道

画像1 画像1
 地域ボランティアの先生からうちわに書を描く方法を学びました。

7月13日  夢クラブ 災害食

画像1 画像1
 防災士シュークリームの皆様から、防災食の作り方を学びました。さんまごはんとプリンは絶品の味でした。

7月13日  夢クラブ 茶道

画像1 画像1
 コミセンの和室を会場に、講師の土田先生から、お作法を教えていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31