毎月末に学校だよりを掲載します

2月24日  学習参観 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校を楽しませてくれたすまいる劇場が帰ってきました。
 美しい合唱も、サプライズ演出で感動的☆彡

2月24日  学習参観 5年生

画像1 画像1
 仲間と考えたり、仲間に発表する姿…、真剣そのものでかっこいいですね。

2月24日  学習参観 4年生

画像1 画像1
 防災学習の学びをタブレットも使いながら発表しました。

2月24日  学習参観 3年生

画像1 画像1
 福祉体験から学んだこと、取り組みたいことを、グループごとに発表しました。

2月24日  学習参観 2年生

画像1 画像1
 生活科のおもちゃ発表会です。学級もばらばらになり、学年で活動できる姿も見ていただきました。

2月24日  学習参観 1年生

画像1 画像1
 たくさんのお家の人の前で発表するのは緊張しましたね。

2月24日  学習参観 はじまるよ

画像1 画像1
 久しぶりの学習参観、そして、教室に入ってお子さんの近くで参観。子どもたちは、とっても楽しみにしていました。

2月17日  3年生手話講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日に、地域でサークル活動をしているお二人を講師に、手話について学びました。
 日常生活の困り事、手話で会話する体験など、充実の時間となりました。

2月15日  3年生点字講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域でサークル活動に取り組んでいる皆さんから講師になっていただき、点字の仕組みを学んだり点字を読んだり書いたりする体験をしました。
 「楽しそうに、集中して取り組んでくれて、教える私たちも楽しかったです。」と皆さんからたくさん褒めていただきました。

2月3日  ひごしば冬まつり  その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みのひととき、たくさんの人たちと、思い思いに雪を楽しむことができました。
 ご協力いただきた皆様、ありがとうございました。

2月3日  ひごしば冬まつり  その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 お菓子をもらった子どもたちは、ひごしばの雪だるまづくりへ☆彡

2月3日  ひごしば冬まつり  その4

画像1 画像1
 そして、当日もお手伝いいただきました。

2月3日  ひごしば冬まつり  その3

画像1 画像1
 お菓子は、前日に民生児童委員さんが袋に詰めてくれました。
 

2月3日  ひごしば冬まつり  その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪に埋もれたカードをもっていくと…お菓子と交換です。

2月3日  ひごしば冬まつり  その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬も終わりの節分の日、昼休みに冬まつりを楽しみました。 
 前半は、宝探しです。
 雪に埋もれたカードを探します。
 5・6年生→3・4年生→1・2年生の順です。

1月31日  おいしかったです

画像1 画像1
牛乳  体菜のピラフ  ひじきのサラダ  
白菜といんげんのクリーム煮
 
体がぽかぽか温まりました☆

1月27日  中学年スキー

画像1 画像1 画像2 画像2
 大雪の翌朝となりました。ゲレンデは、パウダースノーのコンディション。とても楽しかったと子どもたちは満足そうでした。
 たくさんのボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。

1月20日 高学年スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期には珍しく晴天に恵まれ、高学年のスキー教室を実施することができました。
子どもたちはグループに分かれて、思う存分スキーを楽しみました。

1月16日  ふるさとの味

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の給食週間のテーマは「ふるさとの味」です。
 今日は、ふるさと新潟県。
 いつの間にか、給食の定番になった「車麩の揚げ煮」、絶品の味です。

1月11日  書初め大会  その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生と6年生は、オープンスペースと多目的室に分かれて書き初めをしました。
 緊張と休息を自分なりに配分しながら、自分の空間で納得するまで書き続ける姿に、子どもたちの成長を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28