毎月末に学校だよりを掲載します

11月30日  日越コミセン 作文表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生から6年生を対象に、「コロナ禍でいつもの活動ができない中、子どもたちが思っていること考えていることを作文に残そう」という取組を7月に実施しました。コミセンだより「ひごし」に子どもたちの作文が掲載されたり、コミセンまつりで掲示されたりしたことで、たくさんの皆様から子どもたちの思いや願いを読んでいただけたことと思います。
 今日は、作文の入賞者が校長室に集まり、表彰式を実施しました。
 センター長さんから、一人一人に賞状と記念品が手渡されました。
 

11月24日  6年生のプログラミング教室

画像1 画像1
 4名の講師の先生から教えていただきながら、「キャッチゲームを作る」というプログラミングを学びました。
 キャラクターや背景、音楽選びから、キャッチする時間や点数まで、自分が創り上げる楽しさと創造力、そして計画力を体験することができました。

11月24日  読書旬間スタート

画像1 画像1
 今日から読書旬間、1年生には読み聞かせボランティアさんからビックブックの読み聞かせをしていただきました。聴いていた私もほっこり、幸せ気分です。
 そして、旬間中は貸出7冊までという学校図書館からの驚きのプレゼントも企画され提ています。本は心の栄養、この機会にご家族で読書体験、いかがでしょう…☆
 

11月19日  登校しながらクリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 花火打ち上げのための資源回収にご協力いただきありがとうございました。
 地域の皆様へのご恩返しとして登校しながらごみ拾いをしました。
 「全然無かった…。でも、それってきれいだってことだよね☆」
 「田んぼにいっぱい空き缶が落ちていた…。」
 と、地区によって状況は様々でした。
 それでも、きれいにしてきたという子どもたちの清々しい笑顔が輝いていました。

 本日集まったゴミの重さは、燃やすごみ8キロ、びん・缶・ペットボトル4キロ、燃やさないゴミ14キロでした。
 これからもふるさと日越をきれいな地域にしていきます。
 一緒に歩いてゴミを拾っていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

11月18日  明日19日は登校しながらクリーン活動

 明日の天気予報は晴れ。
 子どもたちは、登校しながら通学路のクリーン活動に取り組みます。
 登校は、8時30分まで、拾ったゴミは、駐車場で分別回収をします。
 家族の皆様、地域の皆様、ぜひご一緒に登校ください☆
画像1 画像1

11月18日  話し合っています   その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 話し合いがまとまったところは、早くも現場に行き、どこに何を準備するか、材料をどうするか出店づくりの段取りを進めてました。
 「今年は新作ゲームだよ☆」と教えてもらって、今からわくわくです。
 青空祭りは12月22日、思いっきり楽しもうね❢

11月18日  話し合ってます  その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1から4年生までが5限帰りです。5・6年生は縦割り班に分かれて、青空祭りの出店計画を作成中です。

11月11日  明日12日の地域クリーン活動は延期します

 雨の予報のため、明日のクリーン活動は、11月19日金曜日に延期します。

11月6日  創立120周年記念式典  その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 式典を終え、廊下を行くと、中庭から弦楽の調べ。リリックアンサンブルの皆さんからのフィナーレです。
 式典を無事に終えて、ほっとした瞬間。音楽の力に癒されたひと時でした。

11月6日  創立120周年記念式典  その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉式後のアトラクションは、悠久太鼓部の皆さんです。
 迫力ある太鼓の音、息の合ったかけ声に大拍手でした。

11月6日  創立120周年記念式典  その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 校歌斉唱です。
 コロナ禍での式典ということで、歌わずに演奏を聴きました。
 金管部の皆さんとリリックアンサンブルの合同演奏です。

11月6日  創立120周年記念式典  その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長の謝辞、そして、児童代表の喜びの言葉。
 一言一言、かみしめるように話す児童代表の6年生の姿が立派で、会場の皆様から大きな拍手が送られました。
 

11月6日  創立120周年記念式典  その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員の皆様からも、事前準備を始めたくさんの役割を受け持っていただきました。
 ありがとうございました。

11月6日  創立120周年記念式典  その5

画像1 画像1
 最後に、丸山市議会議員様からのご祝辞です。卒業生のお一人として語る野球部での思い出と共に、未来を担う子どもたちへのメッセージが会場を温かく包み込みました。

11月6日  創立120周年記念式典  その4

画像1 画像1
 続いて、金澤教育長様からの祝辞です。当校の卒業生のお一人として語られる懐かしい思い出と共に、「熱中!感動!夢づくり教育」についてのエールをいただきました。

11月6日  創立120周年記念式典  その3

画像1 画像1
 ご来賓の皆様から祝辞をいただきました。
 最初に磯田長岡市長様からの祝辞です。
 地域と学校との連携活動についてお話しいただき、感無量でした。

11月6日  創立120周年記念式典  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 創立記念事業実行委員長より感謝状が渡されました。続いて、実行委員長の式辞です。

11月6日   創立120周年記念式典  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡る空のもと、体育館を会場に記念式典を開催しました。
 ご来賓として、長岡市長 磯田達伸様、長岡市教育委員会教育長 金澤 俊道 様、長岡市議会議員 丸山 勝総 様、そして歴代の校長先生方からご出席いただきました。

11月6日  120周年記念音楽会  悠久太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2
 悠久太鼓部も、1年間の休部を乗り越えて練習に取り組んできました。
 6年生13名、5年生11名、4年生25名が、「せいゆう会」の指導者から教えていただきました。練習を通し、構えや振りが大きくなりました。大きな掛け声で元気に演奏する姿に、会場から温かな拍手が送られました。

11月6日 120周年記念音楽会  金管部

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間の休部から始まった練習。6年生5名、5年生9名、4年生25名で音出しから始め、たくさんの苦労を乗り越えてきました。
 発表曲は「日越小学校 校歌」、アンサンブルリリックの皆さんと演奏しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31