毎月末に学校だよりを掲載します

4月30日  クリーン活動は延期して、5月7日へ

 昨日からの雨が朝になっても降りやまず、通学路もぬかるみました。
 予定していた「登校しながらクリーン活動」は5月7日(金)に延期しました。

 「全校で5キログラム集めよう」という目標を立てたり、3年生が校外活動で一足先に取り組んでくれたり、と子どもたちの気持ちも盛り上がっていたのに残念でした。
 それでも子どもたちは、「たばこの吸い殻がいっぱい落ちている。」「前見た時には無かった空き缶が落ちていた。」などなど、登校すると口々に教えてくれ、子どもたちの意識も変わってきていることを感じています。ちなみに、本日自主的にクリーン活動に取り組んでくれたお子さんもいました…。ありがとう!
 5月7日も、ご協力いただきますようお願いいたします。
 ☆晴れますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日  学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 お忙しい中、学習参観・PTA総会・学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
 本日は、新型コロナの感染拡大に伴い、たくさんのお願いをいたしました。
 子どもたちとの接触を避けるため、受付時間を守っていただいたり、健康調査票の提出をしていただいたりとご協力いただきました。
 
 また、PTA総会は放送で実施しました。総会の要項には、今年度のPTA活動や学校の取組が書かれていますので、是非ご家庭でご一読ください。

4月23日  避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に地震発生後の火災という想定で避難訓練を行いました。
 地震が収まった後を想定し、町内ごとに並び登校班に分かれる訓練もしました。
 避難し整列したときも、誰一人しゃべる人もなく静かにすばやく訓練を終えましたが、登校班に分かれる訓練も見事でした。
 

4月22日  春ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わっ☆きれい〜」という声が聞こえそうな今日の給食。メインは菜の花ご飯です。菜の花に見立てた卵焼きがふうわりと甘く、きぬさやの緑も鮮やかで、見るからに食欲をそそります。春のっぺ、春野菜たっぷりの塩こぶ和えもウマウマでした。もちろん、白身魚のレモン和えはボリュームたっぷり。今日もおいしくいただきました☆
 すると…食器を片付けに来る給食当番の声がきこえました。「ごちそうさまでした!美味しかったです。」

4月19日  竹澤文庫  その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校からは、感謝状を贈りました。竹澤さんからは、「たくさん本を読んで、たくさん勉強してください。」とのお言葉をいただきました。
 竹澤文庫には本の裏表紙にシールが貼ってあります。
 皆様、日越小学校にご来校の際には、ぜひ学校図書館の「竹澤文庫」をご覧ください。

4月19日 竹澤文庫  その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の竹澤さんからご寄付をいただき、550冊の本をそろえ、竹澤文庫と名前を付けて貸し出しを始めました。
 19日は、竹澤さんからお越しいただきました。図書館にご案内すると、大勢の子どもたちがうれしそうに本を借りたり読んだりしている様子に出会いました。
 

4月14日  1年生給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さすが、保育園・幼稚園ではお兄さんお姉さんだった1年生。
 給食の食器を運ぶ、盛り付ける、給食着をたたむ、というたくさんのお仕事をてきぱきと気持ちよく取り組んでくれました。
 記念すべき初メニューは、カレーライス☆お祝いぜりーも献立に花を添えていました。

4月13日  登校班長さん ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日から、1年生が登校班の仲間入りをしました。
 今年度は、玄関に「お願い」の表示を設置しました。「なんだ、なんだ…?何が書いてあるんだ?」と表示を読んで、たくさんの人たちが1年生教室までエスコートしてくれています。
 みんな、なんて優しいんだ…ありがとう☆
 

4月9日  入学式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室で、名前を呼ぶ練習をした1年生。
 担任が先導し、6年生に付き添われながら入場です。
 ドキドキの呼名は…、全員ばっちり!でした。

 80名の1年生の皆さん、待っていました。
 ようやく令和3年度が始まります。

4月9日  入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式の朝、玄関も整いました。
 肌寒い日になりました。
 何とか雨は降らないでほしい…と強く願った朝でした。
 
 入学のお祝いの祝電も玄関に掲示しました。
 お祝いくださった皆様、ありがとうございました。

4月9日  給食スタート

画像1 画像1
 令和3年度、初めての給食です。そして、久しぶりの日越の味…。
 もちもちごはん・しっとり味の照り焼き・たっぷり野菜のおひたし・香り高いだしのニラ玉汁。給食のありがたさを身に沁みました。
 おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

4月8日  教室の配置が変わりました

画像1 画像1
教室の配置が変わりました。

4月8日  また、あした

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい先生と出会い、新しい教室で活動した子どもたち。元気におかえりです。また、あした、待ってるよ☆

4月8日  新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4人の先生をお迎えした新任式。6年生代表の歓迎のあいさつも立派でした。続いて始業式です。今年度は子どもたちが楽しみにしている担任の先生を先に発表しました。
 「静かに聞いてくださいね。」とお願いすると、全校が驚くほど静かに担任発表を聞いてくれました。みんな、ありがとうね☆

4月7日  明日8日は始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜が満開になりました。
 子どもたちの登校を楽しみに、新学期の準備が進んでいます。

 あした、みんな待っているよ☆
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31