毎月末に学校だよりを掲載します

7月20日21日  6年生算数皇室

画像1 画像1 画像2 画像2
 全学級担任が6年生の算数の補充学習の指導者となり2日目を迎えました。
 1から4年生のお子さんは、4限給食後下校となりましたが、6年生は3〜4人に分かれての少人数学習で、120分間みっちりと小学校の算数学習の総復習に取り組むことができました。

7月21日  5年生自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 二日目も、全員元気に過ごしています。
 写真は、昨夜のキャンプファイヤーです。

7月20日  5年生自然教室 源流体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳しい暑さの中、自然教室に出かけた5年生…。妙高の木陰は涼しく、さわやかな風も吹いていると連絡がありました。午後からは暑さを吹き飛ばす源流体験で、子どもたちはじゃぶじゃぶと冷たい清流を楽しんでいるそうです。

7月20日  マスクを外して登下校

画像1 画像1
 連日、危険な暑さの中の登下校が続いています。
 「熱中症を予防するために、登下校はマスクを外そう」と呼びかけていますが、お子さんによっては抵抗があるようです。今日は昼の放送でマスクを外して登下校しようと呼びかけました。担任からも指導しています。ご家族の皆様からも「行ってらっしゃい!マスク外していいんだよ☆」と声がけください。
 ちなみに、自然教室に出かけた5年生もマスクを外して活動中です(^^♪

7月15日  スミレプロジェクト

画像1 画像1
 長岡市では、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、生活面の不安や孤独を感じる女性をしえんするための「スミレプロジェクト」をスタートさせました。

 日越小学校では、生理用品の配付を担当します。
 希望するお子さんは、保健室に来たり近くの職員に「スミレプロジェクト」と声をかけたりしてください。

7月15日 ひごし夢クラブ その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、科学工作、科学実験です。

7月15日 ひごし夢クラブ その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、イラスト、けん玉です。

7月15日 ひごし夢クラブ  その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、囲碁、将棋です。

7月15日 夢クラブ  その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、竹細工、陶芸です。

7月15日 ひごし夢クラブ  その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、書道、絵手紙です。

7月15日  ひごし夢クラブ  その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は茶道、災害食です。

7月15日  ひごし夢クラブ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの視野を広げ、やってみたい好奇心に応えるために多彩な体験活動を準備し、クラブ活動として実施しました。
 クラブの種類は14、地域を始め市内から講師をお招きし、4年生から6年生の214名の子どもたちが参加しました。活動時間は120分。とことん取り組んだ子どもたちの顔は、ちょっぴりの疲労感と十分な満足感にあふれていました。
 写真はロープワーク、織物です。

7月12日  夏野菜はキーマカレーに変身

画像1 画像1
 夏野菜がたっぷり入ったキーマカレーは、さっぱりとした後味。汗で流れた鉄分補給にプルーンドリンク。きゅうりとトマトの色鮮やかなサラダ。そして…、子どもたちが大好きなフルーツポンチにはシュワシュワソーダ。とーっても美味しかったです。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目も順調に進んでいます。子どもたちは元気です。まもなく両津港に向かい、楽しみにしていたお買い物タイムです!

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目、ホテルに到着しました。学校出発時は小雨が降る中でしたが、今は夕日が見れそうな天気です。子どもたちは元気です。これから入浴と楽しみにしていた夕食です。

7月1日  プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も暑い日になりました。
 そして、1年ぶりの水泳授業が始まりました。
 最高の天気に、水泳ボランティアの皆様のご協力のもと、安全で楽しい時間を過ごすことができました。どんな楽しい時間かというと…、プールにボートが浮かび、順番に乗せてもらったのです!うらやましい☆

6月25日  豆乳ごまみそラーメン

画像1 画像1
 午前中は蒸し暑く、汗がまとわりつく日となりました。
 こんな日こそ、熱いラーメン❢今日は豆乳とごまが入り、ヘルシーにさっぱりといただきました。

6月22・23日  4年生ジョイフル里山木工塾  その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう半日は、木遊館で好きな木切れを選んで、様々な道具を使っての木工作です。
 ここでも、講師の先生方からたくさんアドバイスをいただきました。もちろん、最後は全員で大そうじ。
 暑い一日でしたが、里山はさわやかな風がふき渡り、お弁当も最高においしかったそうです☆彡

6月22・23日  4年生ジョイフル里山木工塾 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日には1組・3組、23日には2組の皆さんがジョイフル里山で一日を過ごしました。半日は雪国植物園を見学しました。講師の先生たちから里山の植物や昆虫について教えていただいてから、園内を散策しました。

6月22日  うまい!(^^)!ハヤシライス

画像1 画像1
 「やったー!今日はハヤシライスだよ。」と朝から教えてくれた皆さん、ありがとう。お昼にはお腹がぺっこぺこ。もちろん、野菜たっぷりで美味しくいただきました☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31